スイカが伝えたこと?

天川裕司

スイカが伝えたこと?

タイトル:スイカが伝えたこと?


私たち家族はスイカが大好き。

夏になると必ずと言って良いほど食べるそのスイカ。


そんな私たちの家では今、スイカを庭に植えている。

それを精魂込めて育て、夏になると収穫し、

家族みんなで食べるのだ。


そして今年の夏も、

そのスイカを食べようとみんなで楽しみにしていた。


でも今年の夏は何か変だった。

「おかしいなぁ、このスイカは良く成ってるのに、なんで他のスイカはみんなシボンじゃってんだろ…」


とりあえずスイカを5つ植えていたのだが、

他の4つはみんな実(み)が小さく、

そのうちの1つだけが良く成っていた。


父「ふうむ、育て方が悪かったのかなぁ?」

お父さんやお母さんも顔をしかめていたが、

まぁ仕方がない。

とりあえずその1つのスイカをみんなで分けて食べようと、

お母さんが台所で切ろうとした時。


母「わあっ!!」

いきなりすごい悲鳴を上げた。


「な、なに!?」

父「なんだなんだ、どうした??」


母「こ、こ、これ…!」


まな板のスイカを見るとみんな驚いた。

なんとそのスイカの真ん中に、人の顔のような形をした塊があったのだ。

スイカは赤い実(み)ながら同化して見えるけど、

その顔の輪郭は赤い形をしており、

それがスイカの中でもはっきり見て取れたのだ。

よく見るとなんとなく、子供の顔のようだった。


父「…なんだこれは。初めて見るな…」


お父さんもお母さんも驚いていた。

驚くと言うよりやはりどこか恐怖していた感じ。


それから少しして、真相がわかった気がした。

この家は住宅物件で、前に住んでいた人が引っ越したから私たちが移り住んできた。


その前に住んでいた家族のうち、

1人の息子がちょうどこの庭で事故に遭って死んだと言う。

2階のベランダから庭に落ち、打ち所が悪くて

庭に倒れていたところ、搬送先の病院で亡くなった。


そしてその落ちた場所が

ちょうどあのスイカを植えていた所。


その子の両親には連絡しなかったが、

もしかするとあのスイカの中の顔、赤い輪郭…

あれは息子さんに似ていたのかもしれない。


動画はこちら(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=XQKi_9BTIgk

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スイカが伝えたこと? 天川裕司 @tenkawayuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ