書き殴り! 書き下ろしエッセイ『犠牲』

霜月

犠牲



 カクヨムの自主企画、書き下ろしエッセイ、『犠牲』に参加することにした。





 エッセイ系の参加はしたことがない。

 ただ今回参加してみようかなって思ったのは企画者のクロノヒョウさんとXで繋がったから。





 ただ、それだけ。






 私のエッセイなんてアルファポリスしかないので、アルファポリスでまず書く。




 犠牲ねぇ。




 考えるまでもなく。

 全ては犠牲の上で成り立っていると思う。




 食べることも




 買い物することも。




 働くことも。




 何をするにも誰かの犠牲がある。




 それは人に限らず、動物も。




 生きていくこと自体全て何かの犠牲の上で成り立っている。




 でもそれを悲観的には捉えたくはない。




 例えば買い物すること。




 お盆などに買い物できるのはその期間に働いてくださる方々がいるから。




 でもその人たちからすれば、お客様がきてくださるからこそ、自分の生活が成り立つ。





 じゃないと売り上げが立たなくて、

 お給料貰えないし。




 犠牲で成り立っているとはいえ、





 自分が気づいていないだけで、





 知らないところで、人と人とが





 支え合っているってことなのかなぁって。





 何をするにしても。

 そこには必ず誰かが関わっている。





 良いことばかりじゃないかもしれないけど。




 まぁ執筆活動も犠牲だな!




 ユニーク上げるために色々やってるけど、その払った対価と得たものの割合を考えると犠牲としかいいようがない!!




 小説にかけた犠牲。




 時間、労力、金(爆)




 でも、その犠牲の上でちょこっと得たものが嬉しいんだけどねぇ。




 うふふ、だからやめられない。




 なんかPayPay使ったらクジが引けて、いつもハズレなのにポイントが当たった感覚に近い(意味不明)





 結局昨日、Xで色々やり過ぎて、本垢は完全凍結。




 睦月さんに頑張ってもらうしかない。




 しかしながら、凍結された本垢のおかげでSNSで宣伝が出来るようになった訳だ。





 フォローをしてくださった人もいる。

 犠牲の上の繋がりだ。





 犠牲は人との繋がり。





 ほら、これを読んでるあなたも。





 あなたの、

 このエッセイを読んでいる犠牲時間

 霜月との繋がりを結んだよ。




 なんちゃって~~




 ではXに行くとしよう。





 (もはやXで遊んでるだけ)




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

書き殴り! 書き下ろしエッセイ『犠牲』 霜月 @sinrinosaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画