1-9 止めたい

 瑚灯が簡単に殺されるとは思わない。


  だが、もし、しでかしたら彼女は本気で逃げられなくなる。


  売られないが捕まってしまうのだ。

 瑚灯が言うにはそれは人間にとって、とても苦しいものなのだと教えてくれた。


 茉莉花の知る刑務所などとは程遠い無法地帯なのだと。


 危険な場所に彼女を収監されるのだけは避けたい。

 だからこそ瑚灯は、一芝居を打ったのだ。

 大男の演技にも、彼女の殺意にも全部。


 もし実現したら、計画していたと知られただけでも、危ういから。知らぬふりをしようと。


 頼むから逃げてくれ、と瑚灯と茉莉花は願いながら、彼女の部屋の前で話した。


 結果思い通りにいったが――予想以上に彼女が不安定だ。


 殺されかけるのは予測していたが、まさか自我が保てなくなるほどとは。


 様に、雨の日思い出す。

 己がそうだったと、寒くて終わるとさえ思えない、全てが消えていく感覚。死など生ぬるい、終焉。


(それだけは、止めなきゃいけない) 


「貴女はどうしたいのですか。大男さまを殺したいですか」

「ええ」


 間髪かんぱつなく頷く。

 だが、すぐに目をそらしてから「だけど逃げられるなら、それでも良かった。憎しみを抱いて我慢し続けた」と続けた。


「もしあなたに捕まらなかったら、このまま逃げていたわ。でも捕まったから、売られる前にあなたを殺して、戻って、アレを」

「落ち着いてください。私は貴女に危害は加えません」

「信じられると思っているの?」


 小刀が躊躇ためらいなく首筋に目掛けて迫る。

 思考より早く体が動いて、刀と首の間に手を滑り込ませて握った。


 これほど手袋の存在に助かったと思った日はないだろう。

 特別製なのか切れないらしく、ぎしぎしと力の攻防が始まった。


 自慢ではないが、茉莉花は力が弱い。

 長期戦では負け確定だ、そうそうに説得を成功させねばならない。


「疑心暗鬼になるでしょうが、信じてもらわないと困ります。このままだと貴女が消えてしまう」

「なら証明して、お願いよ。わたくしが逃げれるって」

「証明はできません。ですが、ひとつ、あるとすれば、わたしです」

「……あなた?」

「私は人間であり、人間の価値を理解できていない」


 人間売買の意味がわからない。

 あやかしのように力もない、臓器も花送町では無意味だ。使い道が思いつかないのだ。


 売る理由もない、自分は狐花で生活が出来ていて、特に不満もない。

 

 ……その言葉は無神経であり、口の奥に飲み込んだ。

 目の前で苦しんでいる人の前で、自分は幸せだ、というほど残酷なものはない。


「そ、れだけで信じられると思うの?」

「いえ、全く。けど、もうそれぐらいで。つらい現実といいますか」

「……じゃあ約束してほしいのだけど、アレを殺してくれないかしら、代わりに」

「犯罪はちょっと」

「緊張感、死んでいるの?」

「いや生きてます。今恐怖で震えています」

「顔、無表情だけれど」

「不思議ですよね」


 女は冷笑れいしょう諦念ていねんを浮かべる。


 その間にも


「ひとつ、あなたが気付いてないのがあるわ」

「何でしょう」

「私が殺すように言いつけられたのは、店主だけじゃないのよ。あなたもよ」


(わたし?)


 瑚灯とは違い、殺したところで利益は見込めない。

 一介の下働きに何を見出したのだ。


「花を、奪ってこいと言われたわ。独り占めに、所有権を手に入れると」

「心当たりがまったくないのですが」

「いいえ、必ず持っているはずだからって。それを持っていったら、アレは少しは油断してくれるかしら」


 しまった。と思っても遅い。


 刀が引き抜かれ、女性が大きく振りかぶる。月光に閃くのを茉莉花は見上げて反射的に動いた。



 ――切り裂く音がした。



 痛みが、腕に走る。

 異物が二の腕あたり掠めて、息が詰まる。

 うめき声は風に消し去ったが、何かが溶ける音と異臭が広がっていく。ぽたぽたと何かが地面に落ちる。


「どう、して」


 茫然とした女は尋ねた。


 刀先は、茉莉花ではなく――まっすぐ


「どうして私が死ぬつもりだと、気がついたの」


 落ちた問いに色はなく、夢のようにふわふわしている。

 茉莉花は彼女の背を撫でて、落ち着くように促した。


「貴女が一度も帰りたいと、口にしませんでしたから。それに殺意が私に向いてないのも」

「……帰れないわ、だってわたくし、こんなにも、よごれてしまっているんだもの」

「いいえ。貴女は、綺麗です。だって誰も傷付けてない」

「それは、その機会に恵まれてなかっただけよ」

「だとしても、結果、貴女は優しいままです。私を刺すのをやめて、自分の命を断つことを選んだ」

「あなたを刺したわ」

「なんの事ですか。これは急に飛び出した私が悪いのです、いわば自分から刺さりに行ったので。私が私を刺したようなものです」


 それに、だ。傷は深くない。

 瑚灯の狐火が刃を溶かしてしまったのだ。

 先ほど地面に落ちた、 どろりとした刃だったものが固まっていく。


 ごう、と炎が女性を排除対象とするか悩むように揺らめく。


 女性を抱き寄せて、首を振って炎に意思を伝えれば素直に引き下がってくれた。


 彼女の手から残った柄がこぼれた。

 一瞥して、茉莉花も離れる。


「あなたは壊れてしまっているのね」

 悲しげな呟きに、ふと握っていた彼女の手に形が戻った。溶け出していたのが嘘のように人となっている。女性は呆れたような笑いを浮かべて気が抜けたように脱力した。

「馬鹿ね。あなた」

「えっ」

「あなたの問題、少し分かった気がする――あなたそのままじゃあ、死んじゃうわよ」


 なんのことか。質問を口に出す前に女性は淡く微笑む。疲れ切った顔に何も言えなくなる。いや、聞きたく、ない気がした。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る