Saelum 17

 敵の数が30人切った頃、急に悪しき人マームたちの様子が一変する。


「もういい! お前たち散れ!」


 その声とともに、敵は逃げるように森の奥へと入っていった。頭上から降り注ぐ矢も、いつの間にか止んでいた。


「あいつ等は逃がしていいのか?」


「放って置きましょう。深追いしてる暇はありませんから……」


「どういう意味だ?」


 自分の読みが正しければ、直ちに太陽の都市ソールへ戻らなくてはならない。ヨンギはアランの質問を返さないまま、自分の目の前に立つ青年に向き直る。


「助けていただき感謝します。すみませんが時間がないので単刀直入にお伺いします……漆黒のニーグル護衛隊カンボーイですよね?」


「おい……それって」


 そこで、アランの顔色が一瞬で変わった。


「彼の持っている武器は“神の武器デェウス・テルマ”です。それをあそこまで使いこなす姿を見て確信したんです……」


 ヨンギは次に、頭上を仰ぎ見て叫ぶ。


「矢を食い止めて頂き、ありがとうございました! あなたも、そうなんですよね?」


 木の葉がガサガサと音を立て始めたと思えば、何者かが木から飛び降りてきた。まるで猫のような身軽さで一回転し、地面へと着地する。現れたもうひとりの人物に、ふたりは思わず口を開けたままの状態で言葉を失う。

 上下黒の服を着て、フードを目深にかぶった少年。歳は十歳ぐらいだろうか。フードからはみ出すグレーの前髪、その隙間から綺麗なスカイブルーの瞳が覗く。一見、大人っぽくも見えるが、身長は年相応だった。よく見ると、両手には少年が持つには似つかわしくない銃が握られている。どうして銃声が聞こえなかったのかずっと不思議だったが、それを見て納得した。どちらの銃にもサイレンサーのような器具が取り付けられてあったのだ。これを使って木の上から撃てば、まず下にいる人間には聞こえないだろう。


「ねぇ」


 少年が真顔のまま、こちらを見据え言う。


「おじさん達って馬鹿なの? ふたりで死ににでも来たわけ? それとも何……暇潰しに悪しき人マームを怒らせて、殺し合いでもしたかったの?」


 あまりにも淡々と、しかも自分たちを見下したように話す少年に、さすがのヨンギも顔を引きつらしていた。


「なんだ、お前!? それが目上の人に向かってする態度か!」


「おじさん、そこ問題にする意味あるの?」


 どこかで聞いた台詞だ。怒るアランの隣で、ヨンギは小さく溜め息をつく。


「それよりさ、なんで悪しき人マーム神の武器デェウス・テルマ持ってるわけ? まさかとは思うけど、おじさん達が原因?」


 少年の言葉によって一気に焦りが舞い戻ってきた。ヨンギはもう一度、少年に顔を向ける。


「わたし達は“はじまりの地イニティウム・テッラ”から来た護衛隊カンボーイです。実は今、説明してる時間がなくて……何も聞かずにわたし達を助けていただけませんか?」


「自分の持ち場を離れてまで、どうしてこんな場所まで来てんの? ていうか、僕の質問に答えるのが先だよね?」


 怪訝そうに眉を顰める少年の側に、剣を持った青年がそっと近付き、肩をぽんっと叩く。


「なんだよ」


 少年は少し苛立ったように見上げるも、青年と目が合った途端に無言になる。すると、何も言葉を交わすことなく、ふたりはヨンギたちに視線を戻した。


「……分かった。助けてやってもいいぞ」


「え、はい……ありがとうございます」


 ――今、目と目で会話した?

 と、心の中で突っ込みを入れつつ、ヨンギは頭を下げた。


「僕はルカだ。こっちはノア……こいつ人見知りで喋んないから、話す時は僕に言って」


「はい……あ、僕はヨンギです」


「俺はアランだ」


「で? なにをどう助けたらいいわけ?」


 その問いに、ヨンギは自分が抱いてしまった“予感”を口にした。


「ひとつだけ伺いたいことが……ここに太陽の都市ソール護衛隊カンボーイは来ましたか?」


「来るわけがないだろ」


 ルカは即答する。


「くそっ!」


 それを聞いたアランは、森の出口へれ向かって走り出した。ヨンギはアランを止めることはせず、またルカとノアに向かって頭を下げる。


「お願いします。一緒に太陽の都市ソールへ行っていただけませんか? わたしの予想が当たっていたとしたら、町は今……悪しき人マームに占領されています」


 ルカとノアの目の色が変わった。また互いを見つめてから、アランの向かった方へと足を踏み出す。


「それなら急ごう……詳しい話は移動しながらだ」


「はいっ」


 ヨンギは急いで、ルカたちとアランの後を追った。




 太陽の都市ソールへ向かう道中、ヨンギはこれまでの経緯をルカとノアに話した。説明をし終えてから、ルカは深い溜め息を付く。


「その……クレナだっけ? その娘が狙われ続けてるのは君たちのせいだよね?」


 ヨンギとアランの表情が同時に曇る。


「君たちはこの世界へ来た人に、説明と案内をするのが義務なんでしょ? いくら悪しき人マームに狙われやすそうな娘だったとしても、天使に任せるべきだったんじゃないの? 君たちがでしゃばったから、余計にやつ等が執着しちゃったとしか思えないんだけど……」


 その通りだった。言い返す言葉もない。

 自分たちの誤った選択が彼女を危険に晒してしまった。


「まぁ、今さらそれを責めてもしょうがないけど……それより今心配すべきなのは太陽の都市ソールだしね。神の武器デェウス・テルマまで奪われてるってことは相当ヤバい状況だよ」


「ええ」


「こんだけ大掛かりなことまでするってことは……出てくるかもね。やつ等のリーダーが」


 ルカの発言に、誰よりも心ざわつかせたのはアランだった。



 頼むから無事でいろよ……


 アランはまた走る速度を上げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る