応援コメント

16句目」への応援コメント

  • 友未は、突然「されたい」方です!

    作者からの返信

    ややベタな句ですが、
    楽しんでいただけたようで、
    何よりです。

  • ああ五輪仏蘭西巴里は檻の中
    右にお巡り左に兵士

    パリ在住の人の話より😁
    買い物出るのも大変なようです。

    うっかりこしおれてしまい、すみませんm(__)m

    作者からの返信

    引用した与謝野晶子の短歌の本歌取りですね。
    オリンピックの賑わいの裏側が表現されていて、
    見事だと思います。

  •  にわか雨も、不意打ちのキスも。「突然」という共通項がありますが。
     もどかしい関係の進展を願う女性の、願望を託した歌かと思います(男らしく、君の方から愛を伝えてよ)。

     ただ元歌のポピーは、綺麗で華やかな印象がありますが。雨の中のキスは、湿気で味が分からなくて、足元は泥まみれで。そんな不器用さのある、青春の1ページかと思います。

    (今回は解釈が難しく、かなり悩みながらコメを書きました。いきなり現れる難問に挑むような、そんな感覚でした)

    作者からの返信

    川柳は短いので、
    読者の想像力に負荷をかけるのかもしれません。
    本作については、
    「突然」つながりで作ったので、
    あまり深い意味はないのでしょう。
    白雨が降っているときに、
    ふと「くちづけは突然がいい」と
    くちづさんでいただけたら、嬉しいです。