第29話 王都、学園

「ここが王都ですか……」


 馬車の向かいの席でセリアがしみじみと呟いた。


 セリアにとってはここは敵国の首都だからね。いろいろと思うところがあるだろう。


「賑わっていますね……」

「そうだね」


 馬車の窓の向こうには、たくさんの馬車とすれ違うし、多くの人々がいるのが見えた。その顔はどれもこれも明るいように見える。クラルヴァイン領も賑わっている方だと思ったけど、上には上があったらしい。


「まずは学園に行こうか」

「はい」


 王立魔法学園は全寮制の学校だ。入学式は明日だし、直接学園に行ってしまおう。


「ここが魔法学園……!」


 王城のすぐ近くの一等地に王立魔法学園はあった。


 学園の門や中の校庭や校舎など、どれも見覚えがある。ゲームの背景で何度も見た魔法学園だ。なんだかテンションが上がるな!


 まぁ、オレに待っているのはあまりいい未来ではないのだが……。


 でも、そんな未来なんて変えてみせるぞ!


 学園の男子寮に着くと、オレとセリアは使用人たちに指示を出して部屋を整えていく。オレの部屋は男子寮の最上階だった。嫡子から外されたとはいえ、オレは侯爵家の人間だからな。歴史を感じるが、それなりにいい部屋だ。


 だが、順調にいくかに思われた学園生活は、早くも問題が発生した。


 セリアの部屋をどうするか問題だ。


 オレの部屋には寝室とリビング、ウォークインクローゼット、使用人の部屋があるのだが、その使用人の部屋が問題だった。なんとカギが付いてないのだ。


 さすがにカギがないのはセリアも心配だろう。


「こうしよう。オレは使用人の部屋で寝るから、セリアは寝室を使うといい。そこならカギがあるから」

「さすがにそれはできません! 私なら大丈夫ですから、寝室はレオンハルト様がお使いください」

「だが……」

「私は、レオンハルト様が不誠実なことはしないと信じております」

「ぐぬぬ……」


 そう言われたらなにも言い返せないじゃないか……。


 そうだよな。オレが気を付ければいいだけの話だ。


 がんばれ、オレの理性!


 そんなこんなで部屋の整理も終わり、オレたちは学園の中を探索することにした。どこを見てもゲームのイベントが思い出され、オレは感動しっぱなしだったのだが……。


 人の楽しみに水を差す輩というのはどこにでもいるものだ。


「ねえ、あの首の証……」

「あれは奴隷? なんで奴隷なんかが誇りある魔法学園に?」

「誰かの従者なのだろうが……。なぜ奴隷なんかを連れてくるんだ」

「汚らわしい……」


 どうもセリアが奴隷ということで白い眼を向けられているようだ。


 そんなことどうでもいいだろうが! 人の従者に文句言ってるんじゃないぞ!


「レオン様……。申し訳ありません。私のせいで……」

「セリアのせいじゃない! 行こう」


 オレは俯いてしまったセリアの手を取ると、男子寮に戻ろうとする。


 しかし、オレの行く手を阻むように一人の男が立ちはだかった。


「そこのキミ! 尊い学園に奴隷を連れてくるなんてなにを考えているんだ?」

「お前は……」


 オレはその顔に見覚えがあった。ゲームで何度も見た。平民出身の主人公のよき理解者となってくれる友人ポジの少年だ。


「私はアショフ伯爵家の嫡子、エンゲルブレヒト。新入生だ」


 名乗られた以上はこちらも名乗り返すべきだろう。


「オレはレオンハルト。レオンハルト・クラルヴァインだ」

「クラルヴァイン?」


 クラルヴァインの名にエンゲルブレヒトが眉をひそめた。


「ねえ、クラルヴァインって……」

「あいつがクラルヴァインの嫡子から外された……」

「属性が一つしかないのよね? それって……」

「平民以下じゃないか!」


 周りの貴族たちがひそひそと噂話をしている。こちらに聞こえるように言っているということは、もう悪意しかない。


 エンゲルブレヒトが睨むようにオレを見る。


 なんでそんな目で見られなきゃいけないのかわからん。


「レオンハルト、私は奴隷には反対派なんだ。奴隷に罪はない。キミの奴隷を開放するんだ」


 会っていきなりなにを言ってるんだ?


「エンゲルブレヒト、それはお前の意見であって規則でも法律でもない。国の法律にも奴隷を禁ずるなど書かれていないし、学園の規則にも奴隷の従者について禁止していない。放っておいてくれないか?」


 なんかもう相手をするのも面倒だった。


 そのままエンゲルブレヒトの隣を通って男子寮に帰ろうとする。だが、エンゲルブレヒトに回り込まれてしまった。


「待て、まだ話は終わっていない」

「まだなにか用があるのか?」

「そこのお嬢さん、キミは自由は欲しくないか? キミだって望んで奴隷になったわけじゃないだろ? さあ、私の手を取るんだ。キミを開放してあげよう」


 オレはエンゲルブレヒトの手を叩き落とす。


「言葉がわからないのか? もう放っておいてくれ」

「キミこそ私に意見することの意味がわからないのか? 私はアショフ伯爵家の次期伯爵だ。もちろん、それ相応の属性を持っている。キミとは違ってね」


 なんでこんなにこいつはケンカ腰なの?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る