8話:占奈さんの占い結果【ゴーグル】

 今日もいつも通り占奈うらなさんに占いをしてもらう。


 教室のざわめきが少し遠くに聞こえる中、占奈うらなさんが水晶玉に集中している。見慣れた光景だけど、何度見ても新鮮な気持ちになる。


「見えてきたよー! ゴーグル! いいことあるよ~」


 占奈うらなさんは嬉しそうに足をパタパタさせる。


 その仕草に思わず微笑んでしまう。毎朝の占いが、僕にとって幸せな時間だ。


天夜あまよくんって泳げる?」


 きっと今日あるプールの授業の話だろう。僕は少し緊張しながら答える。占奈うらなさんに良いところを見せたいという気持ちが自然と湧いてくる。


「そこそこかな。占奈うらなさんは?」


 占奈うらなさんは少し恥ずかしそうに顔を赤らめて答える。


「わたしはね、どっちだと思う?」


「え、占奈うらなさんはのんびり屋さんだから…いやでも意外と……」


 僕は真剣に考えを巡らせる。占奈うらなさんはのんびりしているけれど、時折見せる活発な一面もあるから、どっちなのか本気で悩む。


 悩んでいると占奈うらなさんが無邪気な笑顔で答えを言う。


「正解はね、沈まないけど進めないでした」


 彼女はその言葉を言い終えると、両手をバタバタと動かして見せる。まるで水中で泳いでいるかのようなジェスチャーに、思わず笑みがこぼれる。


「つまり、泳げない?」


「なんかね、手足バタバタしても進めないんだよね」


 占奈うらなさんは、楽しそうに小さな手足を動かしながら話す。その無邪気な姿がなんとも愛らしくて、僕は自然と笑顔になった。


 ● ○ ● ○ ●


 プールの授業が始まった。


 プールを挟んで対面に女子たちが並んでいる。思わず、占奈うらなさんを見てしまう。


 水着姿で髪の毛をまとめて帽子に収めた占奈うらなさんは、一生懸命にゴーグルを調整している。その無邪気な姿に見惚れてしまう。


天夜あまよ、見過ぎだぞ」


 隣にいる友達の萩村はぎむらくんに小突かれる。


「み、見てませんし」


 慌てて言い訳するが、占奈うらなさんの姿が頭から離れない。占奈うらなさんも隣の女子、桜葉さくらばさんにゴーグルを見せて調整を手伝ってもらっている。教室でも話している姿を見かける二人だ。


 授業が始まり、プールで泳ぎ始める。僕は本当に運動が得意な方で、泳ぎもある程度得意だった。自由に泳ぎの練習時間が始まると、プールの中をスムーズに泳ぎ回る。


 水中の音が心地よく耳に響き、リズムよく泳ぎ続けていたその時、背後に何かがぶつかる感覚があった。驚いて振り返ると、そこには占奈うらなさんがいた。


「あ、天夜あまよくん。あのね、ゴーグルが壊れちゃって……目をつむってたらぶつかっちゃった、ごめんね」


 占奈うらなさんが申し訳なさそうに言う。


「大丈夫だよ、僕が気づかなかっただけだから」


 僕は笑顔で答える。


 占奈うらなさんの表情は少し疲れているようだ。占奈うらなさんは縁に上がり、休憩をすることにしたみたい。


 プールの縁に腰を下ろす占奈うらなさん。


 プールの中から見上げると、彼女の髪から水滴がぽたりぽたりと垂れ落ち、しなやかな肩を滑り、胸、お腹へと伝っていく。陽射しを浴びた水滴は、小さな宝石のようにキラキラと輝いている。


 その一滴一滴が彼女のなめらかな肌をなぞりながら、ゆっくりと太ももの間に集まっていく。僕の視線を完全に捕らえて離さない。


「あ、天夜あまよくん!ちょっと恥ずかしい」


 彼女が足をモゾモゾさせる無邪気な仕草が、余計に可愛らしく感じられる。


「ご、ごめんなさい」


「もうっ!」


 僕の言葉に、占奈うらなさんはぷくっと頬を膨らませたかと思うと、少し俯いて小さな声を出す。


「私ってさ、ほんと、ドジでおっちょこちょいで、今日もゴーグル壊れちゃうし、占いも外れちゃうし」


「嫌になっちゃうね」


 占奈うらなさんは少し悲しそうに足をパタパタさせる。その仕草が心に刺さり、胸が痛くなる。


 僕は占奈うらなさんの気持ちが少しでも楽になるように、優しく声をかける。占奈うらなさんの悲しげな顔を見ていると、何か力になりたいという思いが強くなる。


「大丈夫だよ、占奈うらなさん。占奈うらなさんが困ってたら僕が助けてあげるから。それに、占奈うらなさんはしっかりしてるよ」


 僕は自分のゴーグルを差し出す。


「え?でも、天夜あまよくんが…」


 占奈うらなさんが戸惑った様子で言うが、僕は安心させるように微笑む。占奈うらなさんの瞳に映る自分の姿が、少しでも頼りに見えるように願いながら。


「ゴーグルなくても泳げるから大丈夫だよ!占奈うらなさん使って!」


「ありがとうね、天夜あまよくん」


 占奈うらなさんは僕のゴーグルを胸の前で大切そうに抱きしめる。占奈うらなさんの笑顔が少しでも戻ったことに、僕も安心する。


「じゃあ僕はもう行くね」


 泳ぎの練習を続けるために、僕はプールの中へと戻る。


 ● ○ ● ○ ●


 練習の途中、水中で占奈うらなさんを見つける。占奈うらなさんは水の中でバタバタと動き、まるで金魚のように手足を動かしている。


 占奈うらなさんも僕のことを見つけたようで、目が合う。



「 ◯  ➖  ⚪︎ ➖ ◯ !」



 占奈うらなさんが口パクで何かを言っている。水中で見える占奈うらなさんの笑顔がとても可愛らしいが、何を言っているのかはわからない。


(きっと「ありがとう」って言ってるんだろうな)


 そう思いながら僕も手を振り返す。


 占奈うらなさんは逃げるようにバタバタ泳ぎ去る。その姿に僕の胸はドキドキと高鳴る。


 ● ○ ● ○ ●


 プールが終わり、教室に戻ると、もうすぐ昼休みの時間だった。占奈うらなさんの濡れた髪は机の上に垂れ、その一滴一滴が陽光を受けてキラキラと光っている。


「ねぇ、占奈うらなさん、水中でなんて言ってたの?」


 僕は占奈うらなさんに問いかける。その瞬間、占奈うらなさんの頬がほんのりと赤く染まり、髪をくるくると指で巻き始める。


「き、きかないで……」


 占奈うらなさんの声は小さく、恥ずかしそうに視線を逸らす。その姿がとても愛らしく、胸が締め付けられるような感覚を覚える。


「う、うん」


 僕はそれ以上何も言えず、静かに頷くだけだった。教室の中は静まり返り、ただ二人の間にプールの塩素の香りが漂っていた。




 占奈さんが使ってくれたゴーグルは、僕指定文化財。


「今日も占い当たっていたよ、占奈うらなさん」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る