第4話 帰り道、怪人に襲われる

 異常警報が鳴ったということはそこの地区に何かが現れたということだ。翌日には現れた地球の敵、「地敵」がどうなったかニュースになる。志村がいったような全体を示すような略称は存在せずに怪人だったり、魔人だったりその敵の組織の名前でニュースで読み上げられる。なんで報道機関は怪人だったらタヌキ団とか、魔人だったら黒魔術協会だとか、変異超人だったら人間進化の会とかそういう組織に属していることを知っているのだろうか。2年生になる前の春休みから怪人とよく遭遇するようになった。自分自身を狙われることはないけれど、タヌキ団と戦う、コスモレンジャーと出くわしたり、市民が集まるお祭りを狙った怪人たちに遭遇したりと散々である。

「君がいれば大丈夫なんだけどね」

 多田くんは誰もいない道を歩きながらぼそっとつぶやく。警報が鳴ったからか平日の昼間だと言うのに人通りは少ない。歩いているのは警報が聞こえなかった爺さんばあさんたちぐらいだ。図書館までに至る道はだんだんと民家が少なくなり、緑が多くなっていく。図書館通いを始めたのも最近だ。怪人に襲われるようになり、生きている世界の成り立ちについて調べたくなった。地敵が身近にいる世界。身近にいるけれど、どこか自分には関係ないと思っていた世界。巻き込まれてから知りたいと思った。ヒーローがどこからきて、いつからいるのか地敵はいつ発生して、どのタイミングで人間に牙をむくことになったのか。歴史を知りたくなったのだ。


「地敵って名称、けっこう自分の中でハマったな」


 怪人がいて魔人がいて変異超人がいて、それぞれに組織があって、それらをまとめている本は何冊もあった。まだすべて読み切れていない。もちろん学校の図書館にもあって、それで放課後の日課は図書館によることだった。多田くんは地敵たちの成り立ちに想いを馳せる。ぼぉーっと歩いてるともう少しで図書館がみえてくるころになにか違和感を覚える。さきほどまで静まり返っていた道からざわつきを感じる。振り返ってしまえばいいのだが、恐怖からくるものなのか、現実を見たくないという逃避行動からなのか振り返ることが出来ない。そのまま図書館に歩み続けているがざわつきがだんだん近づいてきている気がするし、複数にいるような気配までする。


 やばい。


 そう感じた。中に入ってしまえばシェルターがあるし誰かしらいるはずだから助けてもらえるはず、多田くんは走り出す。そしてその途端、後ろに感じていたざわつきからはっきりとした足音が聞こえてきた。ざわつきたちも走り出したのだ。逃避していた現実から一気に引き戻される。走りながら後ろを確認すると黒いタイツを着ているかのような全身の姿に、顔は骨を模ったかのような柄のお面をつけたモグラ団の戦闘員たちがみえる。あいつらはどこに目がついていてどうやって視認しているんだとなぜか冷静に思考を巡らせている。多田くんは必死に走った。戦闘員たちはヒーローにすぐ蹴散らされるけれど、一般市民からしたら戦闘員と遭遇することで命を落としかねない。実際に老人たちや小さい子供たちが命を落としたり、ケガをしたりする原因は主に戦闘員たちだ。怪人たちだけ唯一、部下のような戦闘員がいるのだ。力が強いわけでも、なにか特別な力があるわけでもない。ただ、ためらわないのだ。命を奪うことを人を誘拐すること、物を破壊すること多田くんがここ数週間で遭遇し見てきた戦闘員たちにはためらいがなかった。悪意のない悪意。

 心臓はすでに限界を超えている。運動部に属していない多田くんには走ると言う行為がとてつもなくつらい。ドクンっドクンっと心臓の鼓動が耳のよこで鳴り響いているかのように感じている。


「くそっ・・・・・・はぁっはぁ・・・・・・」


 言いたいことはもっとあるのに生きるのに必死だから走ることにすべての力を注ぐ。あと少しで着くはずの図書館が遠く感じる。走り続けてもなお戦闘員たちの足音は近づいてくる。


「「イィーー! イィーーー!」」


 わけのわからない言葉を発しながら、いやあれは言葉なのかもわからない。戦闘員たちは息を切らすことなく走ってくる。

 あぁもうダメかも。そう思ったとき足がもつれた。


 突然きた地面に体を打ち付けられ、こすれる衝撃がくる。


「あぁっが、はぁ、は・・・・・・」


 逃げないと


 すぐに立ち上がろうとする。しかし、立ち上がろうとする力とは反対方向に力が働き多田くんは土下座したかのような態勢になる。


「イぃ!」


 地面に突っ伏した状態のまま。動けなくなる。周りを取り囲まれている。音のする数から5体ほどいるのか。死ぬ前はこんなにも冷静になれるのか。なにをされるのかと恐怖と、死が近づいてくるあきらめとごちゃごちゃした感情の中、体から力が抜ける。


「また話してみたかったな・・・・・・」


 多田くんは目を閉じた。




「お前はホントによく巻き込まれるな」


「イィィィィイ!!!」


 どこか聞き覚えのある声が聞こえてくると戦闘員たちの叫び声のようなものも聞こえてきた。そして押さえつけられていた感覚から抜け出せた。多田くんは顔を上げる。


「顔、すりむいてるぞ。どれだけどはでに転んだんだ」


 多田くんは顔を上げるも力が入らず女の子座りのような態勢のままだ。目の前には赤を基調とし、星がちりばめられマスクをつけた一人の男がたっていた。いや、男かどうかは知らないが、体格や声からは男だと思っていた。


「コスモレンジャー、来てくれたんだ」

「もちろん、市民のピンチには駆け付けるぜ!」


 よくわからないポーズを決め、お決まりのセリフ。


「悪は宇宙のごみにして燃やしてやる! コスモレッドぉ!」

「宇宙戦隊! コスモレンジャー!」


 もっと早くきてくれよと多田くんは思っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る