梅雨時期のおかず【ピーマン】 肉詰めピーマンフライ

 ようこそいらっしゃいました。

ここは小烏の台所です。


 今日はピーマンです。

見てみぬふりをしていましたが、実っています。

見てしまったので、食べましょう。


 ピーマンはしっかり洗って縦半分に切って、タネを取ります。

玉ネギはみじん切りにします。

キャベツは千切りにします。


 肉詰めなのでひき肉を使いたいところですがあれは脂っこいとのことなので、今回はロース肉を切り刻む方向でいこうと思います。

肉は縦横斜めに包丁でザクザク切ります。

(気持ちと時間に余裕があり、よく切れる包丁をお持ちの方はみじん切りにしてくださいね)


 肉をボウルに入れて、みじん切りにした玉ねぎ、卵、塩コショウ、ナツメグを入れます。

パン粉を入れたかったのですがちょっと量が足りなくなりそうなので、麩を崩して入れました。

これをしっかり練りましょう。


 ピーマンの内側に小麦粉をはたきます。

ここに肉ダネを詰めて、表面を平らにならします。

本当なら卵液をつけるのですが面倒なので、マヨネーズで代用です。

表面にマヨネーズをちょいとつけて、スプーンで広げましょう。


 お皿にパン粉を入れて、ピーマンのマヨネーズをつけた側だけパン粉をつけましょう。


 フライパンに油を入れて、火にかけます。

菜箸を入れて先から泡が出てきたら適温です。

パン粉をつけた方を下にして、フライパンに入れましょう。

しっかり火が通るまでしばらく放置です。


 パン粉がこんがり揚がったら、返してピーマン側も揚げます。

焦げやすいので、気をつけます。

揚がったら、網にあげて油を切ります。


 ケチャップにタバスコを少し足して、混ぜておきます。


 今日はカボチャの間引きもしてきました。

西洋カボチャはツルの数を減らした方がいいと教えてもらったので、一株につき三本に減らしました。

(いきなり一本にすると義母が腰を抜かすので)

その時カボチャの花も食べられると聞きました。

つぼみを食べてみようと思います。


 つぼみはしっかり洗って水を切ります。

小麦粉を振って、揚げました。


 お皿に千切りのキャベツ、カボチャの花、ピーマンを盛り付けます。

別皿にケチャップを入れて添えます。

お味はいかがでしょうか。



〈今日のお義母さん〉

★★☆


これはなんだとカボチャの花を怪訝な顔でつついていました。

こんなもんまで食べんでも、と言いつつ花は食べられました。

そしてそっとピーマンは外されて残されました。

うん、想定内。


追記

カボチャの花は芯のところは少し甘く、カボチャの香りがしました。



近況ノートに写真があります

https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16818093080483212440

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る