梅雨のおかず【牛肉・タコ】 地中海風な料理

 ようこそいらっしゃいました。

ここは小烏の台所です。


 町内の草刈りからの道掃除と頑張った夫が昼寝をしつつ、地中海風なものが食べたいとのたまいました。

そして我がスマホに料理を紹介する写真が到着。


 ならば作ってやるか! と、妻は腕まくりをしたのでした。


◆牛肉のなんとやら


 さて、まずひとつ目は「牛肉の煮込み」。

これがなんとも親切なレシピで、

「牛肉に塩コショウしてニンニクとオリーブ油で炒め、たっぷりのセロリと白ワイン、砂糖、水、オランジーナ、パッサータ、それに玄米を入れて煮込む」のだそうです。


 オランジーナ??? ひと昔前に宣伝で見た記憶がある、けど最近見ない。

パッサータ? それなに?

なぜ、玄米が参加する?


 ということで、オランジーナの代わりに日本が誇る愛媛のポンジュースに参加を求め。

オランジーナと並んで写真にあるのが瓶詰めトマトに見えるので、冷凍トマトとケチャップを助けを求めました。


 セロリを葉ごと2本分、細切りにします。

牛肉は塩コショウしてからニンニクとオリーブ油で炒めます。

鍋に書いてあるもの全部入れて、コトコト肉が柔らかく、煮汁がある程度煮詰まるまで火にかけました。

今回は玄米には遠慮してもらいます。


 味付けはハーブ塩とケチャップ。

オレンジジュースの参加は内心気がかりでしたが、出来上がってみると爽やかな酸味と甘味で良かったです。


 思い付いてじゃが芋をレンチン→ローズマリーとニンニクと一緒に揚げてみました。


◆タコのエスカベッシュ


 つぎは「タコのエスカベッシュ」です。

写真を見ると何かタコでないものが写っています。

どうも炒めたキノコらしいので、舞茸とシメジを用意しました。


 ニンニクをみじん切りにして、オリーブ油を入れたフライパンでニンニクとキノコを炒め、ハーブ塩で軽く下味をつけます。


 キュウリは薄切り、トマトは四つ割りにします。

レモンを一個分、絞っておきます。

タコはここは頑張って北海道産を用意。

小さめのぶつ切りにします。


 ボウルにタコ、炒めて冷やしたキノコを入れレモン汁を加えてよく合えます。

キノコを炒め他オリーブ油も全部入れましょう。


 お皿にキュウリとトマトを並べ、タコとキノコを盛ります。

飾りにバジルを乗せましょうか。


 牛肉の(結果的に)トマト煮も、再度温めて器に入れましょう。

揚げた芋とニンニクを添えて、ローズマリーを飾ります。


 本当に地中海風かどうかわかりませんが、ここは強気で「地中海料理」で押し通します。

お味はいかがでしょうか。



〈今日のお義母さん〉

◆牛肉の煮込み

★★★


ご馳走だねと言って、まず芋から食べられました。


◆タコのエスカベッシュ

★★★


これは何かね? と聞かれたので、タコのサラダだと答えたら箸が伸びました。


まさか両方高評価になるとは思いませんでした。

牛肉の煮込みは食べてもらえるかなと思いましたが、タコの方も完食してもらえるとは!



近況ノートに写真があります

https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16818093080248895936

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る