9話

 人工の世界樹と囚われた魔獣…集められた手練の魔人たちと無愛想な会社員。いや、監視員か。

 

 1日目の収穫は思ったよりも少なかった。勤務終了後、5人は来た時と同じように社員に連れられて社宅まで帰ってきた。そして、夕飯の宅配弁当を持たされたところだ。

 

「おー、美味そうな弁当だな。」

「朝ごはんも昼ごはんもちゃんと用意されてますし、本当に三食昼寝付きですね。」

「大企業様様だな!仕事もチョロいし、こりゃ当たりだ!」

「スリルはいいんですか?」

「いざとなったら、オレも檻の中に入ってやるよ。適当に戦うだけでも暇つぶしになりそうだし。」

 

 白米を頬張りながらそう言うルプスを、愛想笑いで流しながらアーラもご飯を食べた。暖かくて優しい味が口の中に広がる。置かれた状況には似つかわしくないほど平和な味だ。

 いつの間にか愛想笑いも剥がれて、本当に幸せそうな顔をしてアーラは咀嚼を繰り返していた。そんなアーラを見て、ルプスも顔がほころぶ。

 

「…お前はどうだった?この仕事。」

「?う〜ん…どうって言われても…考察しがいのある職場だと思いました。」

「お前、アニメとかゲームで深読みしすぎるタイプだろ。オススメ欄考察系動画ばっかりか?」

「いや、他人の考察は興味無いのでそういうのは見ないですね。」

 

 どうやら、フリーターでもスマホ代を払える程度には稼いでいるらしい。しかも、ネットの知識もあるようだ。それはお互い様で、動画投稿サイトに投稿しているアーラは少しドキッとした。

 

「だけどまぁ…色々と探るのもほどほどにしとけよ?」

「?」

「報酬は知ってるだろ。なんでたった1週間、魔獣の餌やりするだけでなあんな額がもらえると思ってんだ。」

「…企業秘密ってやつですよね。しかも、命の保証はどこにもない。つまり、不審だと思われたら殺される可能性だってある。」

「そーゆーこと。裏バイトのコツは、何も考えねぇ事だ。あの眠そうなねーちゃんが言ってただろ。金のことだけ考えてろ。華の高校生になりてぇならな。」

 

 そうか、本来の目的は生活資金を貯めるための身売りだ。そのことをすっかり忘れていたアーラは、自分の身の振り方について改めて考えてみた。

 そう思うと、自分が命かけて考察する必要もないわけで…しかし、あれだけのものを見て好奇心を抑えろという方が無理だろう。だが、調べるにしても問題が1つある。

 

(監視されてるんだろうけど…肝心のカメラの場所が分からない。魔法の気配も感じなかったし…)

「まぁ、お前の気持ちは分からなくもないぞ。あれだけのもん見せられたら、誰だって気になる。」

「あの世界樹モドキもそうですけど、ボクが気になってるのは魔獣のことです。」

「魔獣?」

 

 野生の魔獣は、政府が管理している地区にのみ生息している。しかし、それとは別に普通の山の中で繁殖してしまっている種族もおり、今日見た魔獣のほとんどが危険度の低い友好型だったことを考えると、政府を通さず捕まえた説が有力だ。

 現在では、魔獣のペット化なんかも進んでいると聞くが、あの凶暴さはどう見たってペットには適していない。

 

「確かに魔獣は、魔力を求めてボクら魔人を襲う性質がある。でも、あそこまでやたらめったら攻撃してくることはないはずなんです。」

「あー…言われてみればそうかもな。ずっと何かを警戒しているような、興奮状態だったような…それもあれか?あの不自然な魔力の流れが原因か?」

「分かりません。」

 

 あの後、暇になったアルバイターはあの場所を各自で魔力探知して探った。それで分かったことは、あの世界樹モドキを中心にグルグルと妙な流れが出来ていたということ。

 

「そんなことは置いといて…風呂、さっき沸かしておいたから先入れよ。あ、シャワー派だったか?」

「いえ、ありがとうございます。」

 

 美味しいご飯は無くなるのも早い。空になった弁当のゴミを重ねながら、ルプスは机を拭いている。こういう姿を見ると、意外とちゃんとしているのかもしれないとアーラは思った。

 ほのかに香るタバコの匂いと、傷んだ髪からは想像できない気遣いだ。人は見かけによらないという言葉は、こういう時に使うのだろう。

 

 

 .

 

 

 

 着替えを持って脱衣所に向かい、耳飾りを洗面台に置いた。脱いだ服をポイポイと洗濯機に放り込む。風呂のフタを開けると、湯気が昇った。

 

「ふぃ〜…」

 

 湯船に浸かると、声が出てしまうこの現象は何なのだろう…まぁ、そんなことはどうでもいいか。

 じわ〜っと広がっていく温かさが、一日の疲れを流してくれる。邪魔な前髪をかきあげて、肩までゆっくりと浸かった。

 

(働くって、こんなに疲れるもんなのか…世の中の労働者に感謝…)

 

 慣れないことをしたからだろうか、いつもよりダルい身体がどんどん湯船に沈んでいく気がする。

 業務内容は何も大変なことは無い。餌やりしたらそれ以外は自由時間。世界樹モドキの観察をしていたら暇なんてこともないし、むしろ面白いくらい。

 

「…でも、1週間はさすがに飽きるか。」

 

 浴槽に根が張り始める前に体を洗おうと、立ち上がる。持参したシャンプーで髪を洗いながら、なんとなく明日はどうしようか考える。

 

 監視の死角が分からない以上、派手な動きはできない。だが、このまま何も調べずにじっとしているのもつまらない。そういえば、あの龍は何をしているのだろうか。特に連絡してくるわけでも無さそうだが…

 

(魔獣と世界樹モドキ…不審ではあるけど、ボクを潜入させて何をしようとしてるんだろう。)

 

 結局、あれ以降マキナからの音沙汰は一切無し。アーラはただ単にバイトをしていればいい、ということなのだろうか。内情報告どころか、連絡先すら知らない。

 

「知ーらない♪何もわーからない♪」

 

 自分はしがない中学生。言われてないことは何も知らないの精神でいこう。そうしよう。

 そう決めたアーラは、頭の上から思い切りシャワーをかけた。全身についていた泡が流されて、排水溝に吸い込まれる。何故だか、アーラはそれをじっと見つめて考え込んでいた。

 

(流れる水…1箇所に集まる…グルグルと…)

「あ。」

 

 あの場所の秘密に気づいた時、思わず声がこぼれた。だが、まだ分からないことがたくさんある。魔力の流れの秘密に気がついたところで何になるというのだろうか。

 

「……ま、いっか。」

 

 面白いことに巻き込まれているということは分かるが、これ以上踏み込むとろくな事にならなさそうだ。そう思って、アーラは浴室の扉を開けてバスタオルに手を伸ばした。

 体を拭き、髪を拭き、着替え始める。部屋着を着ると、置いておいた耳飾りを持ってリビングにいる同居人に声をかけた。

 

「お先にお風呂いただきました。」

「おー、おかえり。んじゃ、オレも入るかな。ドライヤーすんなら、普通に脱衣所入っていいぞ。裸見られたくらいでとやかく言わねぇからよ。」

「いえ、目に毒なので部屋でやります。」

「失礼なやつだな!」

 

 髪をタオルドライしていると、ルプスが変なことを言った。それを華麗に避けて、アーラはスマホをいじる。ルプスはボソッと「つまんねーやつ…」と呟いて脱衣所へと入って行った。

 体が暖かくなり、疲れがドッと押し寄せてくる。このままソファに埋まってしまいそうだ。さすがにここで眠るのはマズイと思い、アーラは無理やり起き上がった。そして、自分の部屋へと歩く。

 

「あー、そういえば。」

「!」

「あの案内役の社員がさっき来てたぞ。お前に用があるっぽかったけど、風呂入ってるって言ったら帰ってった。」

「……そう、ですか。」

 

 自室に向かう途中、脱衣所の前を通る必要がある。顔面スレスレで開いた扉にアーラは驚き、一瞬固まった。ついでに半裸で顔を出したルプスにも驚きつつ、適当に返事をした。

 

(…わざわざ扉開ける必要あったか?)

 

 上がった心拍数を抑えながら、アーラは心の中で文句を言った。風呂上がりで火照った顔をタオルで隠して、早足で自室に閉じこもった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る