第7話 必殺のデコ前サーブ

 大野の読みは見事炸裂し、ヴィーガンレシーブによるリターンエースを量産して、第4セットを見事取り返した。


 2-2


 しかし、大野の外国人の鼻サーブは依然入ることはなく、気付けばスコアは

 4-4となり、終盤戦を迎えようとしていた。


 テニスにおいて、アドバンテージゲームである5セット目を先に獲得した方が、その後の展開を有利に進められると言われており、大野もユウキも確実に重要視しているセットであった。


 大野のサービスゲームから始まる第9セット目に大野は奇策を繰り出すことになる。


「今日の外国人の鼻サーブは上手く決まらねぇ。だったら奥の手を出すしかないな」


 大野は本来7 色のサーブ(厳密にいうと12種類)を持つ男と言われている。

 相手に応じてサーブを使い分け、有利な展開を作り出す。

 絶対王者と言われる所以の1つでもあった。


 その他6 種類のサーブを使わなかったのは、外国人の鼻サーブに対して、鼻の低い自分もそうなりたいという願望を持っていたためである。

 外国人の鼻サーブを使い続ければ、いつか自分の鼻も高くなるんではないかという願望を。


 しかし、ブロッコリーを持ったアフロヘア―のタンクトップでニーハイソックスを履いた日系フランス人であるユウキという強敵を前にして大野は願望を捨て勝ちに拘る選択肢を取った。


「あの構えは!」

「出るか?大野の必殺デコ前サーブ!」


 観客の盛り上がりも最高潮となっていた。


 大野は常人よりもが前に突き出ている。これは遺伝によるものだった。

 その常人よりも前に突き出たおでこに、テニスボールを擦ることで相手を威嚇すると同時に、インパクトの瞬間に、おでこをより強調しながらサーブを放った。


「15-0」


 その鮮やか過ぎる大野のおでこに見とれたユウキは、一歩も動くことが出来なかった。


 これこそが、デコ前サーブの真骨頂である。


 おでこを見過ぎれば、ボールを見失ってしまい、ボールを見れば、美しいおでこを見ることが出来ない。

 この究極の2択を相手に強いるのがデコ前サーブの恐ろしい部分である。


「どんなもんだい!俺のデコを見て、まともに打ち返せたやつはいねぇ」


 大野は誇らしげに語った。

 その瞬間、ユウキは小声で


「なるほどな。今の俺じゃデコ前サーブを崩すのは無理だな・・・」


 そう呟くのと同時に、ユウキの身体が発光していくのを大野の両目は微かに捉えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る