0100:ほんの少し、理解出来るようになったかもしれません

「戦闘」なんて狂ってるヤツのすることだ。


 ドキドキするとか、辛いとか、痛いとか、アドレナリンがドバドバとか。そんなの、俺にとっては見返りが小さすぎる。


「惚れた女がいてさ~結婚して。薄給のサラリーマンでさ~子どももいてさ~で、ずっと、ダメなお父さんなんだからって言われてさ~それでも趣味は仕事ってくらい仕事して、子どもを大きくして。そんなの嫌だ……と思ってたし、ありえないとまで思ってたな。少なくとも俺の親父はそんな親父だったからさ。でもよ、それがさ、本当は一番すげぇし……今は憧れるわ。どうせなら、薄給でも公務員の方が安定してていいかもなとか、よ。何十年もかけて作り上げる、英雄譚っていうのは、そういう、家族の歩みを構築出来る男、女、まあ、なんでもいいや、そういう大人ってことよ」


 ああ、そうですね、本当に。完全に同意します。そうですとも。殴り合い斬り合いで戦うなんて狂ってるヤツの所業。


ガスッ


 ああ、力が既に……最初の半分程度しかない。スピードはなんとか保とうとしているけれど。振り下ろすその一撃が軽すぎる。


 狂わずに、生きていけるのが一番イイのでしょうね。俺もそう思いますよ。まだまだ高校一年生。若輩者ですが、ここ最近特にそう思う様になりました。


 迷宮以前の職で探索者という仕事に近いのは、探検家、冒険家、格闘家、傭兵、暴力団員なんていう肉体労働+ギャンブラーだろうか? 山師? 兼業で無い猟師、賞金稼ぎ? とか……も、か。


 正直、普通に生活している人間としてはあまり係わりたくない人種だ。粗暴にして乱雑。我が儘。少しでも隙や隙間があれば、常に裏を掻こうと狙ってくるヤツも多いだろう。尋常じゃない。中には冷静に裏をかいてくるなんていうヤツもいるわけだし。


 それを日々の糧、生活の手段とするわけだから、心理状況は普通ではいられない。事実、探索者の死亡確率は高いし、離職率も高い。


 多分、自分達でわかったつもりになって辞めていくのだろうけれど。実は大いなる勘違いに過ぎない事も想像に難くない。


 シビアな現実。やってみなければ判らない現実。魔物とはいえ……生物の生き様を断つという行為で成り立つ職業。


 一番、上手く折り合いを付けているのは、主婦探索者と呼ばれている、奥様方かもしれない。


 まあ、でも。ここに迷宮がありますからね。そこには戦いがあって。さらに、迷宮の外にも影響が出てしまうなんていわれたら。


 貴方なら。


 戦える者が戦わなくてどうする……。


 と、言いそうですからね。そうなんですよ、奇遇ですね。自分も貴方ほどではないですが、戦える体で生まれて来てしまったようなんです。嫌だの何だの言ってられないじゃないですか。違います? 違いますかね? そうですか。違いませんよね。


 でも。確かに貴方の言った通りでした。


 私も、今は、小説や漫画を読んで、ゲームをして、TVでバラエティ番組を見て。毎日それだけをして過ごせたらいいのになぁ~と心の底から、思います。ああ、これはもしかしたら、貴方の息子として受け継いだ素養なのかもしません。そう考えると、少し嬉しく思います。


 さらに、愛する女性がいて、結婚して、子どもが出来て。奥さんになったその人に「もう、本当に仕方ないんだから」「お父さんみたいにぐーたらになったらダメよ」なんて言われたりして、それでも、毎日、同じ様に、命の危険などあまり考えない仕事をして。ちょっと余裕が出来たら犬を飼ったりもいいですね。その辺も似ているかもしれません。


「ワイルドウルフってさ、犬だよな。犬。慣れねぇかな? 飼いてえな。子どもの頃から飼えば、魔物だって飼い主のことを尊敬するようにならねぇかな?」


 と、言っていた気持ちも結構、理解出来ます。


ガギッ! 


 ついに、捉えた。ああ、うん。黒い聖剣が……俺の持つ、歪んだなまくら聖剣に……完全に捉えられた。把握する。剣を回転させて……自分に向かっていた刃の方向をずらして、振り下ろした先に黒い勇者の足先が擦るように誘導する。


 ああ、父さん。そうですね。


 平和な世の中っていうのはどれだけ尊いモノなのでしょうか? 


 欲求は人間が動物として生きて行く為に必要なモノだそうです。その中には当然、闘争心、略奪心、等の「闘う」と言うことが含まれています。まずは、それを押さえ付け、理性的に、論理的に、会話による粘り強い交渉を重ね。明文化し、本能を理性で制圧する高尚な思考回路を身に付け。


 迷宮の。魔物の。戦争の。暴力の。必要の無い社会を作り出す。


 それを生み出すのにどれだけの英霊が命というリソースを失って、それを維持するためにどれだけの力が必要なのでしょうか? 教えてください。今なら、やっと。やっと。貴方が背負うと。全てを……自分が背負うと誓った理由が……やっと……。


 ほんの少し、理解出来るようになったかもしれません。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る