0095:穴掘り


 喰らう! こない!


 強烈な一撃がくる。避けられない、圧倒的な暴力を逃がせない……足か胴か、腕か。潔く……というか、どうしょうもなく、一撃を食らう覚悟をした瞬間。いきなり、向こうの身体がぶれた。追撃してきた聖剣が? 消えた?


 しめた! 燃料切れか! だが、このレベルの敵は当然、拘束は無理、遅延もひとつやふたつじゃ効果は薄い。……なら! 


「閃光」「雷鳴」「閃光」「雷鳴」


 網膜破損レベルの強烈な光と鼓膜破壊な爆音の繰り返しに、さすがのヤツも怯んだ瞬間。


「削岩」「削岩」「削岩」「削岩」「削岩」「削岩」「削岩」「削岩」!


 土の基礎呪文「掘削」。まあ、いわゆる穴掘り呪文ってヤツだ。魔物と戦う際には非常に重宝する。落とし穴、堀り、塹壕。大氾濫を食い止めるには、必須と言われていた術だ。さっきの火竜との戦闘でも、弱体がイマイチ効かないようなら、飛び上がる前に足元を崩して……とは考えていたのだ。


 この階層は火山で形成されている。土じゃない岩だ。なので、万能型の「掘削」ではなく、特化した「削岩」を連打する。


 当然、掘り進めるのは、ヤツの足元。あ、うん、多分、本来ヤツは浮けるだろうし、そこだけは本物と違って……多分、空を飛ぶ事も出来るハズだ。元が魔力である以上、その魔力がある空間での自由度は半端ないハズだ。穴掘りだけじゃ効果無しだ。何してんの? レベル。


 だが、俺から得られる情報が詳しくなってきているのか、ドンドン、向こうが「俺の恐怖」に拘ってきているように思う。なら、話は別だ。


 一度霧散して、上空に集結する……なんていう吸血鬼の様な特殊能力は持ってない。


 ヤツを中心に直径1メートル。怯み中に足元を「削岩」で砕き、堀った岩を頭上から降り注がせる。通常なら掘った穴の脇に山積みとなる設定を、上空、しかも真上に変更する。物理的に押し潰すつもりで、繰り返す。


ゴコゴコゴゴガゴゴ……


 ムダな連打はイメージ通り、かなり深い穴を穿ち、スゴい量の砕石が降り注いだ。粉塵が舞い上がる。


 つまり、降り注いだ石や岩は、物理ダメージとして蓄積するし、物理的な障害として、成立する。


「硬化」「硬化」


 埋め尽くした瓦礫を固める。秩序無く、適当に、とにかく這い上がれないように適当に。


 この術連打戦法……いや、同一呪文の連続詠唱は本来、複数の魔術士によって行われる場合が多い。というか、一人で高速詠唱連打も聞いた事無いし、詠唱破棄で連打も、複数呪文連続も聞いた事は無い。


 さっきからやってる本人に言われたくないと思うが、そもそも魔術というのは早々連打出来るモノじゃないのだ。

 初級呪文の中でも自分の得意とする、魔力消費量の小さい術限定で、それを詠唱破棄で発動出来る様に訓練し、さらに再詠唱可能時間を短く、短時間で魔力を練り込む事も忘れてはならない。その工夫は正直、鍛錬の賜物……だ。俺、オリジナル。そして、俺、スゴイ。自画自賛しつこい。


 なんか、切羽詰まってきたら、そんなことばかり浮かんでしまう。


「削岩」も「硬化」もそんなに練習できてなかったけど、「治癒」の連打特訓の応用がここで使えた。これまた、訓練してくれてありがとう、俺。

 

 とりあえず、ヤツは地下深くに埋もれた。出てくるのに……最低でも一分。本物なら純粋な魔力の暴力で全て吹き飛ばして、あっという間に戻って来るだろうけど、ヤツは偽物。既に魔力切れの兆候が出てたからな。無駄使いせずに普通に排除して出てくるだろう。


 つまり。時間稼ぎは出来たはずだ。


 さっきからやっている、魔力で武器防具を産み出す……のはとてつもなく魔力を消費する。特に聖剣とか、超レアな盾とか、鎧とか。模倣しようとする装備が高性能であればあるほど、コスト高になるのは仕方ない。


 さあ、どうする? 襲い来るは聖剣。斬れ味は俺の知る聖剣。斬れぬモノを斬り、穿つ事の出来ぬ穴を穿つ。聖剣に対するは聖剣。そして魔剣。聖剣なんてこの世界で……ゲームや漫画の中でしか聞いた事無いし、魔剣はピンからキリまで凄いランク差があるので、有れば良いってもんじゃないし。


 そもそも。この世界の迷宮から「聖剣」が発見されたという報告は、まだ聞いたことがない。


 考えろ、考えろ。俺の手持ちは新鉄製のロングソード、防具は中古。ドラゴンとの戦いは遠距離から仕留めるつもりだったから、迷宮局に武器防具を借りるなんて提案交渉もしていない。言えば用意して貰えた……気がするな。少なくとも、討伐隊の標準装備はレンタルできたろ。


 ああ、迷宮を舐めていたのは俺も一緒か……。


 とりあえず、自慢のニッパン工房制作の96(くんろく)ロングソード「切断」では……対応不可能だ。無理だ。


 聖剣と打ち合う、いや、かすったのを流す、受け流す事が出来ない。ホンのちょっとでもズレてしまったら、抉れて、破砕する。魔力を流したところで、根幹が耐えられない。武器としてのランクが何十段階も違い過ぎる。


 だからといって、術で仕留めるのは……無理だろ。それこそ事前に神級の術を十以上溜めていれば……ダメだな。五十は無いとか。ちゅーか、神級の呪文連打なんて聞いた事が無いんですけど。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る