0073:お漏らし教室③

「米軍との関係は、その後は自衛隊への兵器供与などにとどまっています。ただ、日本侵攻を目論んだ中国に対しては米軍主導で大きく牽制を行い、小競り合いも発生したということで、日米同盟関係は維持されたままですね」


 正直、日本とアメリカが何とか迷宮前の市場(米国はかなり規模縮小してしまっているが)を保っているので株式市場を中心とした世界経済が以前と変わらない形でギリギリ回っていると言って良いだろう。


「ヨーロッパ、中東、インド、アフリカ、オーストラリア。その他の国々は当初、日本に対して静観を決め込みました。物資援助止まり、一部、調査機関の派遣程度でしょうか。ああ、唯一イギリスは、EU脱退後の貿易共栄圏の協力などで受けた恩を返すという、不明な言い訳をしながら、海兵隊の一部を派遣してきましたね。ご存じの通り、銃火器が通用しない敵、場所に苦戦し続け、半年保たずに撤退しました」


 朝鮮半島に存在した二国は……ほぼ無視を決め込んだ。まあ、ネットなどでは「天罰」「自業自得」「全員死ね」等の誹謗中傷を繰り返し発信。

 さらに、迷宮が日本以外の国で発生した当初、これは日本の陰謀及び侵略行為として、日本が支援するのは当然等というふざけた対応をしたため、完全な国交断交状態となっている。


「そのため、世界一優秀な民族であるにも関わらず、どうやっても大氾濫を食い止めることができず、既に無政府状態となっています。地方の有力者が地域、都市毎にまとめている感じで……群雄割拠というか、自分の所だけが残れば良い的な状況の様ですね」


 国として形はまったく保っていないため、交渉事も不可能。さらに地方の都市を「国」として考えた場合、対象となる市民の人数も少ないためどうしても、支援対応が「後回し」になっている……のは多分、色々な行為への無言の非難でもあるハズだ。


「余り大きく報道されていませんが、日本海側へ難民が流れ着くケースは多いです。が、日本側はそれを粛々と追い返し、帰還させています。非人道的と言われても、無理なモノは無理ということで割り切っている形でしょうか」


 人道的な……という考え方自体が変化しつつあるんだよな。現在日本の安全は、探索者たちの命がけの献身の結果だっていう事実が広まっている。そこに、日本人以外を含めるかどうかは、国が対応している。日本人は、まず、日本人を守る以上に手が回らないんだよね。


「既に……国際機関は何一つキチンと機能していません。国連を始め、国際機関は全て、形骸化しています。餓死者どころか……大氾濫で魔物に喰われる人間が多すぎるのです」


 これは世界的にディファクトスタンダード、シビアな現実である。現在の日本だけではなく諸外国全てがそういう処理の仕方をするしかないのだ。


「自衛隊機による食糧の空中散布はかなりの量が行われていますが……焼け石に水といいますか」


 まあ、そうなるよね。


「日本の迷宮発生直前に経済破綻に見舞われた中国は、テロと迷宮による被害に苦しむ状況に便乗して、日本への侵略行動を開始しました。自衛隊が迷宮攻略に本腰を入れている隙を狙ったようですが、アメリカ軍と航空&海上自衛隊によって食い止められました」


「中国の侵攻はあれ、全軍で来ていたら不味かったと言われていますが」


「そうですね……中国軍全軍による行軍であれば、日本は占領されていたのかもしれません。実は、軍司令部で権力闘争に由来する不可解な内部崩壊が起こり、北軍、南軍、東軍、西軍の四軍に分かれて内乱状態に陥ったんですよね……あのタイミングで」


「あのタイミングで? その詳細は公開されてますか?」


「はい。いいえ、公開されてませんね。これは……えーっと、うちの大学の調査部門の極秘資料からですね。なぜ、そうなったのかは未だに謎のままですが、日本は中国軍の内紛に救われたということになります。当時、中国軍の内紛=中国共産党内の勢力争いに直結していて、日本を手に入れた後を見越した権力闘争の結果ではないか? と。これは噂です」


 中国は、迷宮や大氾濫を待たずに内乱状態に陥り、西軍は旧チベット等の反抗勢力に耐えきれず早々に消滅。統治機能を失い、中国西部は無政府状態となった。


「西部を切り離し、残った北軍政府、南軍政府、東軍政府と三勢力による分割統治状態「新三国時代」となったわけですが……迷宮発生、大氾濫発生で、東軍政府も瓦解。魔物に蹂躙され多くの犠牲……死者を出しました。さらに数年前、発生した大氾濫を阻止するために、北軍政府が自領地内の迷宮とその周辺地域の大氾濫目掛けて核ミサイルによる攻撃を敢行しました。爆発、及び放射能によって地域には多大な影響を与えたました。が、大氾濫で溢れた魔物への効果はありましたが、当然、迷宮も変わらず健在です」


 つまり。日本以外の世界では……依然、大氾濫による混乱は……続いている。


 お漏らしの授業は、結構どころか、これまで噂でしか聞いたことが無かった情報が裏付けされていったりして、実にためになるものだった。内緒、も多かったが。


 中学高校の現代、それに関する授業では迷宮を絡めた内容はちらっとしか教えてくれない。近年日本の産業の半分は迷宮に関係している現状、学校でその辺を教えるのは必須だと思うんだけどなぁ。その辺、教育教科書検定等の対応が遅れている様だ。


 まあ、迷宮局が役所のクセに対応早すぎなんだよな。全てにおいて。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る