0053:当時の

「……」


 沈黙こえーよ。そして会議中、報告が上がってる最中なのに、ずっと睨んでくるのこえーよ。高校生だぞ、こちとら。10級探索者だぞ。あ。そうか。こういうとこか。ex立花に睨まれて、普通にしてるのがおかしい……んだな? というか、こういうとき、どうすればいいんだ? 下を向いて、震えてればいいのか? それは会議に参加している者として失礼なんじゃないのか?


 それにしても。生きた伝説だ。遠くからならともかく、正直、この距離で実物を見るのは初めてだ。なんていうか、まとっている空気感がとてつもない。グワングワンいってる。気圧があの山を中心に巻き起こってるというか。


 東京で大規模テロが発生。そのテロ集団との戦い。さらに降って湧いた様に出現する迷宮群。やっと落ち着いた……という時期に、さらにその迷宮からの大氾濫。

 街にあふれた魔物によって多くの景観、建物の破壊、人的にも多くの被害を受けた日本。その上さらに同じ様な迷宮が……全国に出現した。

 日本は一時期に政治も混乱し、経済的にも打ちのめされる。そりゃそうだ。それだけ災害が連続している国に投資しようなんて勇気のあるヤツは早々いない。


 壊滅状態に近い所から、迷宮局主導の元、大氾濫が収まり、徐々に迷宮が管理される。


 それを実働部隊として「なんとかした」のが、彼の率いる一部の自衛隊員だ。正直、階級の高く無い現場配備の自衛隊員が、なぜそこまでの権限を有していたのは未だに謎が多いというか、発表されていないのだが、その後の展開から、迷宮局の母体となった組織の思惑が透けてみえる。


 多分、今日の状態が見えていた者がいたのだ。


 でなければ、あの混乱期に、日本を痛めつけている元凶、迷宮から「希少価値のある」アイテムが多数発見。見つかる端から新商材、新素材として、過去に例のないその価値が実証され続けていくなんてあり得ない。


 そのスピードは世界を驚愕させるに値した。


 そうこうしているうちに、日本は続々と迷宮に関する取り決めやシステムを構築し、管理することに成功してゆく。世界各国はその冷静かつ論理的な対応に翻弄。日本のシステム、判断力と行動力に圧倒されたまま、追いつくことが出来なかった。


 実は、迷宮以前、大規模テロ関連事件の際に日本政府は国会議事堂を襲撃され、与野党含め、殆どの大物政治家を失っている。内閣及び、当時の与党若手議員はテロ対策会議に参加しており無事で、現在の首相、内閣はそこで生き残った若手出身である。


 この時点より、日本の主な意見は日本復興優先主義で統一され、各種対応策、法案等の成立が確実にスピードアップ。さらに、過剰な福祉社会、無制限な人道主義も一時的なのかもしれないが、なりを潜めた。一致団結して国を復興させるというモードに入った日本は、非常に強かった。


 さらに現状の政府は「迷宮に関することのみ」決定までのスピードが国家レベルでないくらい、速い。現場の問題が、あっという間に制度として取り入れられている。


 そのような過程で復興に成功した日本だが、現状で言えば、難民問題は次第に大きくなっている。これらは殆ど、水際で追い返しているのが実情だ。これからはともかく、今までは自分たちの余裕が無かったからだ。

 移民に関しても同じで、日本国籍の取得は非常に難しいままだ。日本が魔物に襲われて壊滅状態になっていた時は一切近寄ろうとせず、経済的に復興し始めた途端、手の平返しで擦り寄って来られても……という事だ。


 日本は、あっという間に平和を取り戻した。第二次大戦、敗戦直後よりも酷い、物理的に、経済的に痛んでいた所からの復活。諸外国は、その奇跡を、ただ見ているしかなかった。


 まあ、ちょうどその頃、日本以外の各国にも迷宮が出現。そして次々と大氾濫が起こり、それどころではなかったというのが実状だけど。


 この辺の世界情勢の解析はうちの大学の迷宮学部のレポートが本当に詳しい。さすが世界に通用する京北大学。付属とは言え高校生でもこの辺の資料、情報を図書館で普通に閲覧できるのはありがたい。

 

 それにしても……ex立花を始めとした……会議室、目の前に座っている「見た目通りの」猛者どもは、新しい魔物、個体は別に、普通というか、報告書レベルで問題ないということなんだろう。


 最初に俺のプロフィールについて話してきたということは……興味は主に俺。と。


 さっきから、今回の巣鴨迷宮の異変について、各種調査報告が行われている。なんていうか、総長への説明会なのかな? この会議。俺が必要なのかな。


 と思っていたら、発言を求められた。


 だが残念だったな。貴様ら脳筋の頂点者たちが、俺の喋りを我慢できるとは思えん。


「何だ貴様は! 総長をバカにしているのか」


 ほらな。うーんこの。こうなると俺は口を噤んでしまう。喋ろうとしても、出来ないのだから仕方ない。苦手だし。面倒くさいし。


 そもそも、書いてあんだろ? 俺の資料に。日常会話が不便って。会話出来ないって。


 総長は……なんかイメージ通りだなぁ。最初に見たのは……アニメ化された彼だったか。漫画版も格好良かった。本物はやっぱり、ちょっとイメージよりも老けている気がする。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る