0026:追尾

 10級なんていう最下級な俺だが、実は早着替えも難なく出来たりする。


 だけど、何か難癖つけられたりしないようにコソコソと、わざわざ更衣室へ行って着替えている。変に目立つと絡まれるし。


 いつもの装備。そしてまだ完全には馴れていない新しいロングソード。うん、まあ、とりあえず、浅い階層のあまり人の行かないような場所を虱潰しにしていこうか。

 

 学校を出た所から尾いてきている……ウザい尾行者たちは、迷宮をしばらく歩くうちに、また後を付け始めたのを確認した。

 ちょっとビックリ。ここまでするのか。というか、出来るのか。偉いなぁ。ちゃんと迷宮内で活動出来る様に対応策、探索免許を確保してあったのはスゴイと思う。


 探索者相手にやり合った過去があると思っていいんだろうか? 


 つまりは……尾行者たちは、指名依頼を受けられるだけの探索者としての実力をもっているってわけだ。


 が。と、なると、かなり大規模な集団を相手にする……ことになるのか。もの凄くウザそうだ。実力もそこそこちゃんとしてそうだし。うーん。現在の所近くには寄ってきていないし、監視、観察だろうか? 放置で良いのかなぁ。


 一人……二人……三人か。迷宮の外だと六人での波状追跡だったから、人数は半減している。それでも、スゴイ。探索者の場合、当局に行動がバレバレになってしまう。基本的に怪しい行動が出来ないのだ。

 指名依頼を受けることのできるレベルの級の高い探索者を雇うにはかなりのお金が必要になる。または、最初から組織の者を探索者にしたのなら……それなりの規模が必要だし、年月を経ているハズだ。そのリスクを踏まえた上で、探索者兼務の人員をキープしていると。運営側がお金の使い方も分かってるんだろうな。優秀だ。


 って、でも昨日の今日でそんな大きな組織に狙われるようなこと……したかな? 一番怪しいのは「鬼斬」……関係だけど。

 でもヤツ絡みなら迷宮局管轄の下部組織所属部隊なんかが、さっきの窓口とかで出張ってきてもおかしく無い。うーん、あの薬……成分とか短時間で一切消失するからヒントとか無いから無理か。あ。やべ。一切消失してたから……か。かえって怪しまれちゃったかな? 


 そういえば、「鬼斬」に目を付けられたのも威圧に平然としていたからだったな……その辺、もっと注意しないとダメか。だめだよなぁ。難しい。探索者になったことで、生活環境が変わっている所に、対応しないといけない新局面が多過ぎ。


 とりえあえず、順番に調査していこう……と思って降りてきた第二階層、地蔵林の隅にいたって普通にゴブリンが徘徊していた。


 おいおいおい……ここ、巣鴨だよな? 万が一にも襲われる、犯される危険が無い初心者女性探索者お薦め! じゃなかったっけか?

 これ……さっきの高階様からの情報に無かったよな? ということは……まだ出現したばかりだろうか? 配置移動どころか、魔物新規配置? 階層の地形変化等はまだ無いにしても……迷宮の個性が変化するレベルの大変動ってことになる。


 しかも……あの奥にいるのは……強力っぽいヤツが……茶でも緑でない! 色が違う! 


 普通、ゴブリンは日本で言えば餓鬼というか、人間からみると非常に「嫌」な顔をしている。肌は濃い茶色で、手足が細く長く、下っ腹が出ている。写真、イラストで紹介される場合は、粗末な皮の下履きや腰蓑を付けているが、何も履いていないモノが多いようだ。


 そんな中、アレは……青黒い。うーん。ゴブリンリーダーは濃い緑色だったはずだから、それよりも上か。片手剣、バックラー、そして革鎧! ……装備的にゴブリンナイト……だろうなぁ。階層的には十五階層とか、そんなか。


 ゴブリンは池袋迷宮のメイン敵だ。近所なので何回かは潜っている。それなりの数、討伐した。


 ゲームなどのイメージ通り、基本群れで活動する。少なくとも5~10匹、多くなると20匹くらいで群れを作るそうだ。さらにその群れがいくつか合流すると、拠点を作る。放置された迷宮は一つの階層が丸々、ゴブリンの砦になっていたなんて報告もあったな。


 棍棒や石を装備しているノーマルタイプは雑魚でしかないが個別の武器を持っている「ジョブ持ち」が多く、当然段階的に強くなる。


 特にパーティを組んでいる場合や、リーダーに率いられている場合は、中級の探索者でもあっさり落ちる。

 知力もそこそこあり、種族内では簡単な会話も成立しているのでは無いか? という推論が発表されていたような。


 雑魚ゴブリンを率いている……わけじゃないよな。統率されている雰囲気を感じない。


 迷宮で怖いのは、群れ、集団を形成するタイプの魔物だ。ボスは根本的な能力が凄まじいので別格だとして、迷宮内に一匹で徘徊するヤツはそれほど怖くない。


 自分の体感的に、敵が2体になると困難度は3倍。3体になると8倍くらい、4体になると20倍くらいに跳ね上がる。それくらい処理能力がないと追いつかないというか。喧嘩などで1対2まではなんとかなっても、3人でギリ、4人いたら逃げた方が良いというのはまんざら間違いではない気がする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る