0022:俯きがち

 学校だけじゃなく、どこでも……騒がれたりするのは好きじゃないから、なるべく目立たない様にしている。これはもう、幼少時、保育園、小学校でずっとだ。当然、思ったように喋れない=他人とコミュニケーションの第一歩が上手くいかないっていうのが大きく関係している。


 でも。俺はとにかく早く探索者として自立したかった。


 肩書きや仕事内容から両親が忙しいのは……子供の頃からなんとなく判っていた。会う機会が少ない=会話は少ないので特別な情報は得ていないが、理解していた。


 自分の息子を育てたいと願っても、その手に載せられているのは何千万いや何億という戦う術の無い人々……それに子供たちだ。天秤にかけるまでもないだろう。


 さらに手が掛からないことをアピールし、両親を仕事に向かわせたのは俺だ。どこか変に大人びた「面白みのない」息子になってしまったのは、俺自身のせいだ。


 そう。もしかしたら、特に母親はもっと「お母さん」として生きたかったかもしれない。だが、俺の中にあった二人の偉大な。本当に偉大な救世の英雄の姿が、それを拒否してしまった。


 俺は両親の負担を少しでも軽くしたい手伝いたいと思うと同時に、自立して普通に……「貴方たち二人のおかげで世界は平和であり……俺はこうして、家庭を作り、子供を育んでいけます」と孫を抱かせてあげたかった。


 さらに御厨のじいちゃん、ばあちゃんも喜んでくれるだろう。


 でも……既に反省してるんだ。やり過ぎたって。


 御厨流の歴史の中でもあり得ないレベルで修行を行い続けた……師範、師範代にこの子は果たして人の子なのだろうか? と噂された、心配しても仕切れない、訳がわからない子供時代を過ごしてしまって、ごめんなさい。


 さらにその上、どう考えても「職業、探索者」に向いている、適性のある子供にも思えていないだろう。探索者は高ランクになるほど、パーティ、そしてクランなんていう団体行動が前提だ。満足に会話が出来ない時点で「厳しいんじゃね?」と思われても仕方がない。


 適性……多分「暗殺者」なんていう子供、心配しかないよね。


 でも。


 普通の人生……サラリーマンとか公務員とかも……考えれば考えるほど無理だ。


 なによりちゃんと話せないんだから。


 障害のせいにしたくないけど、出来る事をやるだけやって……何だかんだでここまで来てしまった。今からじゃ多分、どうにもならない。


 バランスを取るための、呪いなのかもしれないし。実は得たモノの大きさに支払った代価……にしては結構お安かったんじゃないか? とすら思っている。それこそ、声を失う、耳が聞こえない、片腕が無い……それくらい支払ってもおかしく無かったのだ。


 ぶっちゃけ、自分で言うのもなんだが、普通の勉強、授業も真面目に受け続けている。探索者奨学金云々で初めてじいちゃんのコネを使ったが、そもそもこの高校への入試は推薦とか何も受けてない。じいちゃんも関係ない(と思う)。探索者奨学金に関する話し合いも、合格してからお願いしたし。


 中学の時の内申も、模試、入試のテストも自己採点ではキチンとクリア出来ていた。入試に英語の発音試験とか無かったし。なので二次入試の面接以外はかなりいい点が取れていた……と思う。


 ということで、今日も授業中に寝たりすることもなく、ノートもバッチリ取った。超絶真面目に、真剣に対応しているからか、ほぼ授業時間内で予習復習もなんとかなっている。でないと探索者としての活動や……毎日の修行の時間が無くなるからなぁ。


 うん。学校で今日やるべきコトは終わった。なので、巣鴨へ向かおうと思い、席を立つ。


 基本、何処を歩いている時でも、俯きがち、視線が下へ向いてしまうのが悲しいかな、俺のコミュ障レベルの高さを物語っている。誰とも目線を合わせたくないんだよね……。


 視線が合っただけで喧嘩を売られる……「お前今、ガン飛ばしただろう?」という文化が昔あったそうなのだが、ある程度目を見て動いていると、必ず、人間関係がスタートしてしまう。


 正直……結婚し子をなす、家族を作る……という自分の夢のためにはもう少しどうにかしないといけない……と思っているが、現時点ではそれよりも優先すべき事がありすぎて、どうにも出来ていないのは、仕方が無い。と思う事にしている。


 って……あれ? いやいや。


 それはない。


 立ち上がろうとして……あれ? 立ち上がった直後の足元、視線の先に、女性モノの靴が見えた。


 両足の揃いっぷりが……なんていうか、デジャブ……というか、明らかに同じというか、靴自体は別モノなのだけど。というか、なんで?


ハッ!


 という音が出てしまうくらい、目を見開いて顔を上げてしまう。あ。向こうもビックリしている。


 目の前には……お漏らし……さんが立っていた。探索者装備系のアウターを着ていないので、昨日と服装は全く違う。女性用のスーツなんだけどちょいデザインされてて……。なんだ。おしゃれ雑誌の一揃え? マネキンが着てるヤツっていうか。典型的な女子大学生って感じ? すげー違和感。制服のある高校校舎で、先生以外で私服を着ているっていうのはさ。目立つし、違和感感じるよ。マジデ。


 うーんと。顔付き、髪型、体つき。本人……だよな?


 俺はコミュ障で視線を外してる(顔を見ない)ことが多いけど、他人を一切見ていない訳では無い。印象強い人はある程度分析してデータとして記憶に保存している。まあ、普通に体格、装備とか能力が優先されちゃうけど。


 顔の造形はいまいち覚えていなくても、トータルのデータから目の前の女性がお漏らしさんであることは間違い無いだろう。


 あ。そもそも髪型が違うや。昨日はなんか、長い髪そのままだったのが、今はキッチリとしたポニーテール? だっけ? 後ろでまとめてる。化粧とかも違うのかな。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る