0018:迷宮と科学

 踏み込み。深い。


 縦に振り下ろされる金属木刀。特殊警棒にこんな形状で長いのあるんだ、と再度感心してしまう。


 奇声も無い。のに。


 しかし……実戦に……示現流か? この動きの流れ、連続技の中に組み込んでくるのはどうなのか。ってそうか。警視流木太刀形とか言ったか。その中に示現流入ってた気がしたな。あんな深い振り下ろし、本身だとちょっと踏み込み加減を間違えれば足斬るもんな。どれだけ鍛錬したんだよ……。


 というか、一撃に賭ける流派なんだから連続技の最後に持って来れないとか、放ったらその後身動きできないとかの弱点があればいいのに。ほとんど無いじゃん!


 いや、そもそも、必殺の一撃に全てを賭ける流派じゃ無かったっけ? 心意気だけ踏まえて、ファッション示現流か。って何そのパワーワード。技の切れ味もファッションっていうか、適当であれば良かったのにな! 鋭いのやめてよ。


 あーもうなーどうしようかなーこれ、決定打に絡む決め手が無いんだよなぁ。だって武器無いもん。素手だぞ、こっち。まさに空手。笑。手をなー出そうとするとなーそりゃもう、断たれちゃうからなー。困ったなー。うーん。


 あ、当然だけど、腕輪の保存庫は迷宮外では機能しない。迷宮の近所だけどね。


 というか、二人重傷で倒れてるし、この墓地、結構な被害だけど……ギルドが~権力者が官憲が、隠蔽というか、どうにかしてくれるか。うーん。どうしよう。ここでなぁ……必要以上に頑張ってもなぁ。でも痛いのやだしなぁ。一撃受けて吹っ飛ばされちゃおうかなぁ~。


 正直、戦闘が長引けば長引くほど、守勢側の「被弾する」確率は上がっていくわけでさ。命がけの戦闘は格闘ゲームとは大きく違うから。今だって一撃喰らったら即死クラスの攻撃がギュンギュン暴力の嵐を形成している。


 本当は命の取り合いの時点で……瞬殺が当り前なのだよね。背後や死角に近づいて、見えない位置から仕留める。それを繰り返していけば多数と対峙してもどうにかなる。戦う以前、その前の仕込みが勝負を決めるのだから。


 ただ、迷宮での戦闘、特にボスとの戦いは、スキルや魔術が入り交じった長時間戦闘になる場合も多い。多数でボスの敵対心を分担しながら、攻撃を積み重ねていくとか。ボスがザコを召喚するタイプとか、多数の敵が居る場合は、別働隊を配置するとか。


 なので、この手の格闘ゲーム的な……一騎打ち、決闘、正正堂堂と正面から姿を認め合って戦う……っていうのは、その辺から派生した迷宮文化と言ってもいいのかもしれない。そりゃ、現代以前であれば、名乗りから始まる一騎打ち、決闘は重要な意味を持っていただろう。だが、近代戦闘文化……では銃がメインとなり、公的な部分でそれは排除された。


 にも関わらず。迷宮後の世界、社会では話が変わって来ている。


 迷宮内では銃は使えない。


 銃火器、爆発物。火薬を使用した近代兵器の粋が迷宮内ではその効果が凄まじく低下してしまうのだ。小口径の、炸裂する火薬量の少ない銃だと、弾が銃口から飛ばなかったという。


 さらに科学文明の最先端、ハイテク兵器も尽くその機能を失う。前述の様に電気を使用した武器、防具は起動せず、さらに、所謂化学兵器も大抵が効果を発揮しなかった。


 内燃機関もアウトである。ガソリンエンジン、ガスタービン、蒸気機関ですら、停止してしまう。


 化学兵器がダメなのと同じ流れなのか、ロケットなどの燃焼系エンジンも×だった。


 機関銃がダメ。レールガンがダメ、パルス砲がダメ、ミサイルがダメ、ドローンがダメ。手押しの猫車や荷車は大丈夫でも、モーターや内燃機関がダメ。なので車両、戦闘車両もダメ。ダメばっかりだ。


 ヘッドマウントディスプレイを装着した兵士をGPSで管理するっていう最先端の小隊コントロールシステムなんて使いようがない。


 衛星から金属の槍を発射して、質量兵器として敵を貫く「神の杖」も、大門を越えて迷宮内にダメージを与えることは出来なかった(某国が迷宮に対して既に試している。ちなみに、これまた違う某国が核ミサイルも効果が無い事を実証している)。


 人類の主要攻撃手段、ここ数百年の兵器の進化が完全否定されたのである。


 原因としては。魔力が影響を与えているらしいが、詳しくは判明していない。


 当然、スマホや携帯、パソコンやビデオカメラ、通信機器もNGだ。第1階層ですら徐々に壊れ、第2階層のゲート辺りまで行くと、電源を入れた瞬間に即壊れてしまう。集積回路を搭載したハイテクほどその傾向が強いという。


 なので、第1階層のギルド出張所の照明、空調、液晶モニター。そして待ち合わせ番号プリンター。あの辺りが人類科学文明の限界だということだ。


 まあ「迷宮内では科学文明全般、火薬、電気回路が×。エンジンも×。毒ガスも×」と覚えておけば問題無いだろう。


 日本の高校生である俺は、銃を触った事も無いし、スマホも入手したばかり。そもそも普通免許も無い。その辺に違和感を感じる以前の問題なんだけどね。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る