第2話 戦う盗賊の道1

とりあえず盗賊になったからには、最強の盗賊を目指すために、出来ることをやるしかない。


気になっているのは、ステータスである。

職業は、階級があり、盗賊は一番下の階級と言われている。


とりあえず、父さんのステータスを見てみよう。


「父さん、ステータスを見せてほしい。

あとステータスについて教えて。」


「構わないよ。ビアンキも、俺を目標にして、立派なアサシンを目指すといい」

父さんは誇らしげにステータスを見せてくれた。


アサシン Lv30

力  50

丈夫さ 100

素早さ 130

器用さ 120

魔力  40

運 80

【スキル】

索敵Lv5,鍵開けLv5,マッピングLv5,

罠解除Lv5,危険察知Lv4,加速Lv4

投擲Lv5


「アサシンってすごいんだね。盗賊の上位職業ってどうやってなるの?」

父さんにステータスと職業レベルについて教えてもらった。


レベルは罠を解除、宝箱をあける。

モンスターを倒すことでレベルが上がる。


盗賊は戦わないと聴いていたのだが、クロームが言うには、パーティーが壊滅し脱出する際は逃げるために戦う事があり、レベルが上がることがあるらしい。


基本は罠を解除するとレベルがあがる。

たまに宝箱を開けた時にも上がったりするとの事だ。


盗賊のレベルが30になると天職でアサシンになれるらしい。 


ステータスに天職が表示され転職が可能になる。

まさに前世のゲームみたいだ。


ステータスについてはレベルが上がると勝手に上がる(人により成長する数値が、若干異なる)と、ポイントがもらえ割り振る事ができるステータスポイントがあるらしい。


ちなみに父さんは、丈夫さと素早さに割り振りしたとの事だ。


丈夫さを、あげておかないと、ダンジョンの階層が深いと、モンスターに攻撃された場合、即死する可能性があるからとの事だ。


スキルについては、仕事をしている内に身に付いたらしく、詳しくはわからないようだ。

投擲だけ、攻撃スキルなのが、謎である。


「スキルの投擲っていつ身につけたの?」


父さんは、誇らしげに

「これはアサシンの中でも、俺しか持ってないスキルだ。


投擲は、若い時に一度パーティーが壊滅して、逃げている時に、ナイフを、投げてモンスターを倒した時に身に付いた。」


「すごいんだね。僕も、頑張って立派なアサシンになるよ!いろいろ教えてくれて、ありがとう。」


その夜自分の部屋で、幾つか推測してみた。


ステータス


前世のゲームならば、盗賊とかアサシンとかなら特化形、素早さや器用さ運をあげ敵の攻撃を避け攻撃、クリティカル等を狙う。

この世界はゲームではない、攻撃が当たれば死ぬのであれば丈夫さを上げるのは理解ができる。


しかし当たって即死を免れるだけならば、丈夫さをあげる意味はないと思う。


最強を目指すには、ステータスの割り振りを人とは変える必要がある。


そして、スキル。

これに関しては試してみないとわからないが、多分習得条件があるはず。


父さんのスキルを見るに、普段使っている物の派生や戦闘で習得している為、何かしら習得条件がある。


多分モンスターに物を投げて倒す等だろう。


少し希望が見えた。

盗賊にも、攻撃スキルを習得することが可能ということだ。

投擲の習得条件がわからないのは、多分普段よほどの事がない限り、戦うことがないからだろう。


色々試してながら検証してみないと、わからない事だらけであるが、楽しみになってきた。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここまで読んで頂きありがとうございます




面白かった!続きが気になる!と思って下さった方はフォローと★★★で評価をいただける嬉しいです。



どうか皆さまの評価感想もお聞かせください。


よろしくお願い致します。


たつぼう

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る