第5話 雨

雨が降っていた。


だからいつもより暗くなるのが早くて、委員会で遅くなったわたしは焦っていた。

最近、学校の付近で変質者が出たというニュースを聞いたばかりだったから。


急いで教室に戻ると、箱崎くんがひとり窓際に立っていた。


箱崎くんとはあの公園で話して以来、ずっと口を聞いていない。


あの日までは、「宿題やって来た?」とか、たわいのないことで、わたしの方から話しかけていたのに、それができなくなってしまっていた。


黙って机の上に置いたままのカバンを手にした時、箱崎くんの方から話しかけてきた。


「外、暗いから送るよ」

「大丈夫だよ。うち、近いから」

「だからだよ。担任も学校付近が危ないって言ってたから。それとも、僕に送られるのは嫌?」

「……ううん、そんなことない。じゃあ、お願いしよっかな」




傘をさして、会話もないまま並んで歩いた。


やがて耐えられなくなって、わたしの方から話しかけた。


「すっかり寒くなったよね」


聞こえていなかったのか、無視されたのか、箱崎くんは何も言わなかった。

家の近くの、あの公園まで来たところで、ようやく箱崎くんが口を開いた。


「あのさ、僕、いなくなるから」


おかしな言い方だと思った。

でも、そういう言い方もあるのかな、と深く考えたりしなかった。


「転校するの? どこに?」

「やっぱり、君は恵まれた家庭に育った人だよね。だからそういう発想になるんだ」

「なんか、その言い方棘がある」



あの日から、箱崎くんは、わたしが知っている箱崎くんではなくなってしまった。

何だか、別の人みたいに遠くに感じていた。



「……もう、ここでいいよ。家、すぐそこだから」

「サヨナラを言いたかったんだ。きっともう会うことないから」


それだけ言うと、箱崎くんは以前もそうしたように、公園の中を反対側の道路に向かって歩いて行った。



違うのに。

わたしが言いたかったのは、こんな言葉じゃなかったのに。



「ねぇ、待って」


既に公園の真ん中辺りにいる箱崎くんを追いかけた。

箱崎くんは振り向いて、わたしが次に言う言葉を待っていた。



わたしが伝えたかったのは、こんな言葉じゃなかったのに。



「『したくなったら言って』って、前に言ったよね?」


「言った」


「キスして。周りでしたことないの、わたしだけで恥ずか……」



最後まで言う前に、その場に傘を投げ捨てて、箱崎くんはわたしのところまで来ると、わたしの頬に手を添え、キスをした。


ずっと、憧れていたような、そんな優しいキスじゃなくて、そこにあるのは、きっと、憎悪。


いつの間にか、わたしの手から傘は落ちてしまって、2人に大粒の雨が容赦なく降り続ける。


絡みつくような激しいキスは、全身がまるでプールに入ったみたいに、どうしようもなくびしょ濡れになるまで続いた。


わたしが逃げられないように、ずっと腰に回していた手を離すと同時に、箱崎くんは目もあわせずにそのまま行ってしまった。


少し離れた場所に、箱崎くんが拾わなかった傘が、持ち手を上に逆さまになった状態で、残っていた。

そして、足元にはわたしの傘が転がっている。



こんなはずじゃなかった。



欲しかったのは、こんな思い出じゃない。



わたしが言いたかったのは、こんなことじゃなかった。



制服が泥だらけになるのもお構いなしに、その場に座り込んだ。



強い雨は、そんなわたしにいつまでも降り続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る