~4~ 錬金術国家へ Ⅰ

錬金術国家ニルドネア王国はサヴァール王国と国境を接し農作物を輸入している国の一つだ。サヴァール王国は言わずと知れた『神聖雨しんせいう』で肥沃になっている土壌で農作物を育てる、そしてその作物を食した者には少なからず加護に似た力が備わる事もあるので農作物の輸出は同盟国に限定され他の国の農作物価格よりは高めである。

加護を持つ者はサヴァール王国国民にしか現れないがニルドネア王国にはサヴァール王国国内から連なる河もある為なのか一部の国民には錬金術を使える者がいる。

この世界の錬金術は道具に術を施しその道具を更に便利にするというものだ。

一番人気がある錬金術具は眼鏡である。レンズを個人個人に合わせて加工する技術はまだないこの世界で錬金術具の眼鏡を掛けるだけで誰でも視力が強制されるのだ。レンズに刻んだ錬金術の陣がその様な効果を齎すらしいが詳細は国家機密である、錬金術国家ニルドネアの輸出品として錬金術が付与された道具は高値で取引され国の経済を潤わせている。



海に面した錬金術国家ニルドネアは潮風による塩害を防ぐ為に建築物には塩害防止の錬金術を施した石を建材として使われている。その街並みはまるでアルメイル達が前世のテレビで見たフィレンツェの街並みの様だ。

「うわぁ、街の雰囲気はイタリアみたい!」

膝丈のハーフパンツに膝下までのハイソックス、シャツの上にはベストを着用し歩き易くてお気に入りの皮靴を履き、キャスケットで髪を覆えば第一王子には見えないしこの国にも馴染むと思ったアルメイルだったがすれ違う周りからの視線がこちらに向いていて落ち着かない。

理由は明らかにアルメイルを挟んで歩く彼女と彼?だ。

(あああぁ、目立ち過ぎですお姉様とそのお隣にいる褐色銀髪のめちゃかっこいい人間ではない貴方!!!)

アルメイルは口には出せない叫びを飲み込むと隣を歩く《彼》を見上げる。

そう、《彼》は人の姿をしているが人ではない。

キュイ王女が城下や城内、そして今回の様な他国への訪問の時などに人型の姿をとるアースドラゴン、名前をソアという。これはキュイ王女が付けた名でソアも気に入っているらしくその名で呼ぶととても嬉しそうに返事をしてくれる。

もっともそれはキュイ王女が溺愛している双子にのみなのだが。

「アルメイル、いたりあって?」

(しまった!!)

ついテンションが上がって口に出てしまったとアルメイルは「なんでもない!」と笑って誤魔化した。


今回は錬金術国家ニルドネア王国に錬金術を学びたいと父と母に駄目元でねだってみたらこちらの王子と交換留学という形で叶ってしまったのだ。錬金術を使うには才能が不可欠なのでその才はないサヴァール人であるアルメイルは錬金術がどういう仕組みでどのような使い方があるのかという辺りを学びたいという事である。

交換留学という概念がこの世界にある事に驚きはしたがアルメイルは確認しなければならないのだ、錬金術国家ニルドネア王国にあの人が存在するかどうかを。


(それにしても………キュイ姉様が完全装備でついてきちゃうってどういうこと??)

守護騎士が計六人にキュイ王女がいるとなる戦力過剰なのではあるまいかとアルメイルは思った。

(本気になれば首都どころか国を…いやいやいや、我が国は同盟国には友好友好に!!!)

アルメイルと彼を守るように両脇を歩くキュイ王女とソア、守護騎士達4名は国外仕様の制服を着用し、残り二人は少し離れた位置でそれとわからない服装でそれぞれが警護している。

交換留学なのでニルドネア王国へ入国後、その足で王城へ挨拶し、お忍びで城下を見学させて貰っている。その為、ニルドネアからの警護も付いているからもありお忍びなのにお忍びっぽくない、全くない。

(隣国の王族が来ているとバレバレなのかな?この世界には写真は無いからそこまででは無いか)

留学する錬金術の学校へ下見に行きたいアルメイルだったが守護騎士達とニルドネア王国からの警護をこのまま連れてぞろぞろお邪魔するのは騒ぎになりそうだったのでそれらは取り止めになった。


(アルメイル様だけでも十分に生徒の注目を集めそうなのにキュイ様は他国でも大人気だから助かった)

と護衛騎士達は内々に思った。

(どうも王族の方達はご自分の知名度を軽んじておられる)

と小さく溜息を付いたのは距離を置いて警護している守護騎士だ。



自分達を守っている彼らがその様に思い安堵しているとも知らない王女と王子と人に擬態していてもその神格級を隠せていないドラゴン。

「キュイ姉様はどうして今回は一緒に来たのです?」

まだ聞いていなかったなとアルメイルはキュイ王女に尋ねた。

「アルちゃん、もっと砕けて話して!」

「アルちゃんはやめて下さい、キュイ姉様」

(キュイ姉様は本当に見た目と性格が違うよな、本当に度を越したとてつもないブラコンでシスコン)

騎士団の制服に袖を通して仕事をしている時は恰好良い王女なのになぁとアルメイルは苦笑する。そして彼女の存在が理不尽な死後突然この世界に転生と言う名で放り出された自分には幾度と無く救われ、今回も彼女が傍にいる事で安心感がある。

「今回の留学に同行した一つの理由、万が一の事があったらアルちゃんを乗せて飛んで国に帰る事が出来るから、ね、ソア♪」

「はい、キュイはアルちゃん様が心配と国王の前で駄々をこねられました」

「ソア…、敬称がグダグダだよ、アルでいいよ、でもさ、僕なんかはソアにとっては大事じゃないでしょ?」

自分の歩幅に合わせてくれる神格級のアースドラゴン、人型の彼とこうやって話す機会はあまりなかった。

「いいえ、キュイが愛する者達は私にとっても大事な存在ですが、貴方は魂が可愛いので私自身にとって…愛するべき存在です」

突然の告白に「えっ」とソアを見上げる。守護騎士達も彼の言葉に驚き、口こそ開かないがその目を大きく開いていた。そんな中、キュイ王女は当然の事だと何故かドヤ顔をしている。

「えっと、その、有難うございます…」

想定外のソアからの告白にアルメイルはなんだか恥ずかしくなりわたわたと話を逸らす。

「じゃ、じゃあ、ソア様にとってキュイ姉様はどういう存在なのですか?」

召喚されているのだからやはり主とかなのかな、と思いながらアルメイルは尋ねてみた。

「キュイは私にとっては母ですね」

アルメイルとその会話を聞いていた護衛の守護騎士達の歩みが止まる。

今何と言った?自分達の聞き間違えなのか?とその視線を一身に受けるソアは小首を傾げる。

「どうされたのですか?王城に戻るのでは?」

これは問い質しても良いものかそれとも『召喚』の加護では普通の事なのか?とそれぞれがソアと母と言われた第一王女を見る。

「あー、うーんと、ソアの言う事はそのまま捉えても構わないから、皆、極秘に」

ソアの肩にポンと手を置くとキュイ王女は極上の微笑みで彼らを威圧した。

「「「「「・・・・・・・・わかりました」」」」」

その質問を受け付けません、おわかりかしら?を含んだ笑みに一同は従うしかないのであった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る