第2話 生まれながらの聖者、重瞳の秦昊

「頭が痛い!」秦昊は裂けそうな頭を揉みながら、必死に目を開けようとした。やっとのことで暗闇から解放され、辛うじて目を開けることができた。目を開けた秦昊は、周りの状況を静かに感じ取ろうとしたが、自分が柔らかく豪華な大きなベッドに横たわっていることに気づいた。


「これはどこだ?」秦昊は茫然と周りを見回した。自分はとても古典的で、中薬の匂いが濃い部屋にいる。部屋の装飾は非常に上品で、薄いカーテンが風に揺れ、檀香が心地よく漂っていた。窓の外には温かい陽光が差し込んでいる。


「夢を見ているのか?」秦昊は疑問に思い、自分の顔を強くつねった。中枢神経から伝わってくる痛みが、これが現実であることを教えてくれた。「俺の体の状況では、あんな近距離で無事でいられるはずがない。まさか...転生したのか。」


転生とは説明のつかない、理由もなく戻れない超自然現象である。一度転生してしまったら、受け入れるしかない。死を試す以外に方法はないが、そんなことをする人はいないだろう。


転生の考えが浮かんだ瞬間、秦昊は驚愕したが、すぐに狂喜に変わった。秦昊は他の転生者のように矯情ではなく、転生したらすぐに戻りたいとは思わなかった。両親を敬うためなどという不格好な理由を口にすることもなかった。


秦昊は、自分を愛する両親が自分の転生を知ったら喜んでくれるだろうと信じていた。少なくとも病魔に苦しむことはなくなるからだ。前世の秦昊は重度の先天性心臓病を患い、いつ死ぬか分からなかった。毎回の発作は生き地獄だった。


秦昊は前世で一日を生きることに感謝し、主治医が十歳まで生きられないと言ったが、高校三年生まで生き延びた。大学の合格通知を受け取った帰り道、秦昊はおもちゃを拾おうと赤信号を無視した少女に遭遇した。遠くからトラックが高速で迫ってきていた。


「また古臭い転生のシナリオか!」秦昊は多くの転生小説でこのシナリオを見かけ、作者たちを嘲笑っていた。なぜ車と少女を使うシナリオを繰り返すのか。秦昊自身も、自分がその場にいたらどうするかと考えたことがあった。答えは「誰がこんな馬鹿なことをするか」だった。


だが、実際にその場に立たされると、秦昊は無意識に少女を突き飛ばし、その結果...転生したのだった。


「俺はどこに転生したんだ?洪荒流か仙侠流か?」

「各時代の中で三国時代が一番好きだ。三国時代に転生したのか?」

「斗破苍穹や斗罗大陆、遮天、完美世界のような小説の世界も悪くないな!」


考えながら秦昊はよだれを垂らし、それを慌てて拭った。拭ったことで自分の手に気づいた。これは白くて滑らかな手で、まるで少女の手のようだった。


「元の体ではない。魂だけが転生したようだ。でもこれは男の手か?」


恐ろしい考えが浮かび、秦昊は頭を振り、恐る恐る布団をめくった。彼の両足も同様に白く滑らかで、まるで少女の足のようだった。


「まさか女性に転生したのか?」


不安を抱えながら、秦昊はゆっくりとベッドを下り、銅鏡の前に立った。鏡に映った自分の姿は、8、9歳の美少年の顔立ちだった。


「幸い、男だ。性別は変わっていない。」


秦昊は一息つき、自分の姿をじっくりと観察した。前世の秦昊も小さな美男子だったが、病気のため薬漬けで、自分の美しさを感じることはなかった。この世の自分の顔立ちは、まさに美少年で、目も魅力的な大きな瞳だった。


「え?この目は...重瞳だ!」


重瞳とは、一つの目に二つの瞳孔がある状態を指す。現代医学では、重瞳は瞳孔の異常な癒着とされているが、光の通り道には影響しないため「对子眼」とも呼ばれる。現代医学では、重瞳は初期の白内障の兆候として畸形と見なされる。


古代の神話では、重瞳を持つ者は聖人とされ、生まれつきの聖人として特別に扱われる。彼らの重瞳は、大きな瞳孔の中に小さな瞳孔がある形で、威厳と魅力を持っている。本物の聖人の重瞳である。


現代の60億人の中にはこのような目は見られないため、医学界では聖人の重瞳は古代の空想とされている。だが、秦昊は信じており、自分が聖人の重瞳を持っていることが分かると、天生の聖人になれるかもしれないという希望を抱いた。


秦昊が妄想にふけっていると、外から足音が聞こえ、英俊で成熟した中年男性が、医者を連れて入ってきた。中年男性は秦昊がベッドを降りているのを見て喜び、抱きしめて無事を確認し、安堵の笑みを浮かべた。


「ハハハ、我が息子、昊はやはり福が大きい。この小さな災難は天からの試練だ。天が我が秦氏を守ってくれたのだ!」


昊?秦氏?どうやらこの世でも名前は秦昊のようだ。秦昊は心の中でつぶやいた。昊とは天を指し、太陽の子、王者の名前である。転生者が好む名前の一つだ。同名の人は多いかもしれないが、この名前は威風堂々としていて、前世の秦昊の名前でもあった。これは縁だ。


中年男性が秦昊を確認している間に、秦昊も彼を観察していた。彼は体格が良く、威厳がありながらも顔色は青白く、目の周りに深い黒ずみがあった。これは過労と心配のためだろう。


「この大叔(おじさん)は今世の父親だろう。なかなか風格がある。」


秦温の目には深い愛情が宿っていた。その感情は前世の父親の目にもよく見られたものだった。秦温の後ろの医者は秦昊をじっと見つめ、眉をひそめて言った。


「ちょっと待って、もう一度賢侄(けんてい)を診てみよう。」


「張神医(ちょうしんい)、息子にまだ何か病があるのですか?」秦温は慌てて尋ねた。


「賢侄の外傷は確かに治りました。」張神医は白髭を撫で、眉をひそめた。「しかし、賢侄の目には秦大人を見ている時に一抹の陌生(もくせい)さが見られます。恐らく記憶に損傷があるの


秦昊は心の中で驚きました。「この小さな細かいことまで見抜くとは、高人だな。これは記憶喪失のふりをするしかない!」と考えました。


張神医は秦昊の脈を取り、瞳孔を確認し、異常がないことを確認すると、秦温に向かって頷き、「神智は完全に回復しています」と告げました。


秦温は長い息を吐き、胸を撫で下ろしました。


「賢侄、目の前にいるこの人物が誰か分かるか?」張神医は秦昊を見つめながら、秦温を指して穏やかに尋ねました。


秦昊は正直に答えました。「このおじさんが誰なのかは分かりませんが、彼が私の父親であることは間違いないと思います。」


秦昊の答えを聞いた秦温の反応は非常に激しいものでした。


「張神医、聞きましたか、昊児が私を父親と言ったんですよ!」


「聞こえましたよ。そんなに揺らさないでください。この老骨が壊れてしまいますよ。まだ質問が残っているのですから、落ち着いて。」


「すみません、どうぞ続けてください。」


秦温は手を放し、少し気まずそうにしましたが、その顔には依然として喜びが溢れていました。


秦昊は秦温を不思議そうに見つめました。「そんなに興奮することなのか?もしかして、この体の持ち主は以前、馬鹿だったのか?一度も父親と呼んだことがないのか?」と考えました。


張神医は秦昊の心中を知る由もなく、質問を続けました。「賢侄、もう一つ質問があります。木に十羽の鳥がいて、あなたの父が弓で一羽を射ち落としました。木には何羽の鳥が残っていますか?」


「一羽も残っていません!」


秦昊は軽い口調で答えましたが、心の中では「どうして知能テストはいつも鳥を射る話なんだ?かわいそうな鳥たちを放っておいてくれよ」と思わずにはいられませんでした。


「どうして一羽も残らないのですか?」


張神医が答える前に、秦温が焦って手振りをしながら、「昊児、よく考えてみろ。十羽のうち一羽を射ち落としたら何羽残る?十から一を引くと何になる?」と尋ねました。


「ゼロです!」


焦って手振りをしている秦温を見て、秦昊は「この世界の人々の知能はこんなにも低いのか?」と不思議に思いました。


「どうしてゼロなんだ?もう一度よく考えてみろ。十から」


張神医は秦温の言葉を遮り、ため息をついて言いました。「ああ、私たちは考えすぎたようです。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る