第10話 タイムマシン

 部室(?)の中は暗闇で、照明がひとつポツンとあるだけ。

 入ると直ぐにシンプルな机とパイプ椅子が設置されていた。てか、机の上に水晶がポツンと……。


「う、占い?」

「そ。普段は占いをしているんだ」

「へ、へぇ……。って、オカルト研究部じゃないの?」

「それは表の看板でね。本当はタイムマシン研究部」

「な、なんだって……?」


 それを耳にして俺はビックリした。

 そもそも、この古河さんとは“初対面”のはずだ。なのに彼女はさも当然かのように俺の名を知っていたし、まるで旧知であるかのように接してきた。

 まさかな……。


「それより放課後までは暇になる。それまでは状況を聞かせてもらおうか」

「どういうことだい?」

「前に言ったでしょ。アプリをアップデートしないとって」

「……! 古河さん、君はいったい何者なんだ……?」


 そう聞き返すと、古河さんはニヤリと笑った。

 やっぱり何か知っているんだ……!


「もちろん教えるよ。だけどね、これから話すことは口外禁止だよ」

「分かっている。俺のことも話す」

「うん。でも四之宮くんのことは、ほとんど知っているつもり。だから話す必要はないかな」


 なんだか自信満々だな。

 つまり、俺が未来から来たと知っているようだな。なぜ未来を変えようとしているのか事情も把握済みか。

 となると彼女も……。



「教えてくれ」

「……そうだね。単刀直入に言うと、あたしは2036年から来たタイムトラベラーってところかな」



 突然すぎて俺は脳の処理が追い付かなかった。

 よって――こんな反応しかできなかった。



「……はい?」


「君はいつもその反応だね」

「いや、俺は知らないし!」

「四之宮くん、ジョン・タイターをご存知かな」


 古河さんによるとジョン・タイターとは2000年頃のネット上に現れた自称・タイムトラベラーらしい。

 アメリカの掲示板で実際に現れた人物だとか何とか。さすがにそんな前のことは俺は知らない。生まれてないし。


「ご存知じゃないな。それに2000年頃って今は2024年だぞ。全然違うじゃないか」

「任務の為に過去へ戻っただけだからね。2000年問題は無事に解決されていたんだけど、あたしの任務は『Wicrosoft Mindows 2000』のOSを手に入れることだった」


「なんでそんなものを?」


「四之宮くん、この時代でもWicrosoft Mindows 2000は結構使われているんだよ。知らなかった?」


「え、マジで……」



 Wicrosoft Mindows 2000というOSソフトは、主に企業が利用しているようだ。最近だと大宮駅で、数年前に新大阪駅の案内モニターにWicrosoft Mindows 2000が表示されたことがネットニュースになったこともあったらしい。



「そのOSソフトがとても重要でね。タイムマシンを作るのに必要だったわけなのさ」

「タ、タイムマシン! 本当に研究していたんだ」

「おかげで完成して今はこの時代にいる」

「どうして?」

「任務だからね。四之宮くんの未来を変えるための」

「え、俺!?」


 予想外すぎる答えに俺はビックリした。

 まさか俺の為に動いていたなんて……。


「そう。だから、あたしはここにいる」

「でも待ってくれ。なら、古河さんのタイムマシンを貸してくれれば早くないか!?」


 だが、古河さんは首を横に振った。


「無理なんだ」

「なぜ」

「タイムマシンは壊れてしまったんだ。だから、もう使えない」

「なんだって……」


 そのタイムマシンは、この時代に来た途端に破損。動かなくなってしまったようだ。燃料切れではなく、ウンともスンとも言わなくなったとか。

 原因は不明で、その為今は学生となってタイムマシンを研究しているのだとか。


「幸い、この時代に君と“先輩”がいたからね。助かったよ」

「先輩?」

「先輩については放課後になれば分かる」


 どうやら、タイムマシン開発に関わる人物っぽいな。この時代にそんな凄い人がいるとはな。


「ひとつ聞きたい。俺のアプリは古河さんが作ってくれたのか?」

「これから紹介する先輩が作ってくれた」

「なるほど。その人を待つしかないわけだ」

「そういうこと」


 いったい何者なんだ、その“先輩”とは。

 早くアプリをアップデートしてもらい、紅音を寝取られない未来にしたいのにな……。まだ時間は掛かりそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る