第2話:初級冒険者試験

 一週間後、自然公園や動植物園などの緑が多く、翡翠川という大河が流れる【江野川】特区。

 そこには【江野川迷宮メイズ】を管理する【アリスGUILD】の支部が存在する。

 【アリスGUILD】とは迷宮メイズからの資源や魔物の素材を新たな文明発展に活用させることを目的とした研究機関・迷宮メイズの監視、迷宮メイズ災害で取り残された一般人の救出、研究機関の護衛を担う軍隊・迷宮メイズに潜入し、魔物の駆除や資源の収集などの政府や企業からの依頼を受注し、冒険者ワーカーを派遣する一般人職務機関の三大組織合同機関である。

 様々なツールや資源の提供やライセンスを取れるまでの訓練支援などを与える見返りとし、冒険者ワーカーに様々な依頼をに発注する。

 また、冒険者ワーカーを予備軍とする一方で、軍隊を本軍とし、軍から迷宮メイズによる被害に関わる緊急重大依頼を発令される代わりに、特別報酬を与えることも辞さない。

 そんな組織の支部は現在、初級冒険者ワーカー試験を始めようとし、その迷宮メイズがある【江野川自然公園】の前には冒険者ワーカー志望の様々な若者が群がっていた。

 そんな中で眼鏡を掛けた茶髪茶眼の青年『能見潟のみかた 正義まさよし』が緊張して、辺りを見回す。

「落ち着け、落ち着け俺。クロスボウの練習は十分にやった。あとは実戦で何を残せるか俺次第だ。」

 関節部分や胸部腹部に甲冑が着いた緑色のジャージ型の冒険服を着ている彼は落ち着かせようと呼吸するも、逆に過呼吸になり、心臓が落ち着かなくなる。

 そんな彼を誰かが心配し、背中を摩り、後ろから語り掛ける。

「そんな小刻みに息継ぎしてんじゃねぇべ。もっと大きく息を吸って、ゆっくり吐くんだべさ。」

 正義は言われるまま、呼吸を変えると、リラックスして幾分か落ち着いた。

 そして、後ろの誰かは水が入ったペットボトルを捧げ、正義は飲んだ。

「村近くの冥巣めいずで採れる湧水だべ。これ飲むと、元気になるから。」

「ごくごく、ぷはぁーーー。ありがとうござい…うわぁ!? 誰!?」

「ども、中村光兵衛だべ。よろしくべ。」

「あ、はい。能見潟正義です。今後ともよろしく。」

 正義は光兵衛の簡易な服装ときつい体臭を見て、顔を引き攣らせた。さらに、彼の武器が竹槍と草刈り鎌であることに気づくと、農民一揆を勝手に失礼ながら連想させた。

「待ちなさい、そこの貴方!」

 そんな二人の前に現れた金髪を白百合の髪飾りでポニーテールした桃瞳の令嬢であった。服装は女性らしくおしゃれな軽装であり、ミニスカートを履いているものの、衣服の裏側に鎖帷子を着て、脚や腕は甲冑に身を包んでいる。

「貴方はヘラさん!?」

 彼女の名は『天王院てんおういん ヘラ』、正義のクラスメイトであり、冒険者ワーカー向けの機能重視ファッションを取り扱う【ヘラクレスデザイン】を取り仕切る名家【天王院グループ】の令嬢。

「お久しぶりです、正義様。ですが、今は挨拶し合うことよりも、先にそこの死に急ぎ無礼者を成敗するのが先よ。」

(相変わらず、自信たっぷりだな…。)

「なんだ? おらに何の用か?」

「貴方、迷宮メイズを舐めてますか? 死にますわよ!」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ホームレスから始まる現代ダンジョン攻略 @kandoukei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ