応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 遠慮されたその後への応援コメント

    車椅子の方に優しく接するのは、とても大切なことだと思いますが、決して一人だけの時には、非常に危険ですから、階段での介助は絶対しないでくださいね。

    最低でも二人、出来れば三人~四人での介助をしないと、事故になる可能性が高いですよ。

    落下や転倒だけでなく、ギックリ腰もあります。

    だから、階段での車椅子の方の介助は、本当に緊急時・非常時だけと私は思っています。

    多少遠くても、スロープやエレベータを探すことが最優先です。

  • 遠慮されたその後への応援コメント

     カクヨムトップページのランキングでタイトルを拝見し「この状況は自分にも訪れ得る」と感じて読ませていただきました。

     手助けが必要そうだと感じて、即行動に移す事が素晴らしいし、そして出来なかった事を次回は出来るようになろうとする姿勢に、自分もその時に備えて動画を見ておこうと思いました。このお話は未来の車いすの人を助けるきっかけになっているかもしれません。
     良いお話の共有をありがとうございました!

  • 遠慮されたその後への応援コメント

    朝から、優しい気持ちになりました。ありがとうございます。ぞいやさんのこれからの作品も楽しみにしています。

  • 遠慮されたその後への応援コメント

    他人事ではなく、自分事として行動されているお姿に尊敬を覚えました。色々な意見があるかと思いますが、ぞいや様の姿勢を私は支持いたします✨

  • 遠慮されたその後への応援コメント

    ぞいや様のお優しい心に感じ入りました。ですが、何人かの方もコメントされていますが、車椅子での階段昇降は危険です。私は介護福祉士ですが、基本的には車椅子での階段昇降はしません。(災害時、やむを得ず、ということは今後あるかもしれませんが……)
    車椅子ユーザーで、一人で外出されているのであれば、ご自分で対応出来る方だと思います。それが出来なければ、介助者が付き添って介助を行なっているはずですので。本当に手が必要だとご本人が判断されれば、何らかの訴えをこちらにしてくれると思います。その時は、是非助けてあげてほしいです。
    今は、スロープやエレベーターがあるはずなので、そちらを使うのが良いと思います。
    介護に関心を持ってくださり、ありがとうございます😊

  • 遠慮されたその後への応援コメント

    プロ?(介護福祉士)移動支援担当者の意見です。
    「車いす」階段の昇降は無理つかダメですよ。

    ※基本的にエレベーター利用
    (エスカレーターも危険すぎてやるのダメです)

  • 遠慮されたその後への応援コメント

    お気持ち、痛いほど伝わってきます。福祉関係の知人は「素人が下手に手出しをすると車椅子の方も本人も危ない」といった意味のことを言っていました。
    ぞいや様もきっとそのようなことが脳裏をよぎったかと存じます。大抵の人はそこで「私はやっぱり素人だから無理」と引いてしまうだけなのに、これだけ自分事として考え行動されている事実に、心から敬意を表したいです。


  • 編集済

    遠慮されたその後への応援コメント

    素晴らしい( ゚∀゚)人(゚∀゚ )!

    「大丈夫? 手伝えることない?」って思うことができて、それをちゃんと伝えることができて、「どうすれば良かったのか」調べるなんて!
    グッショブ!!

    きっとその方は、声をかけてもらって、「心苦しかったけど、気にかけてくれてありがたいなー」と思ってるんじゃないかな。私なら、そう思うな。

    それにしても「車椅子で階段」は普段お目にかからないシチュエーションかも。
    段差くらいならあっても、階段かー。
    階段は私も介助できないなー。

  • 遠慮されたその後への応援コメント

    多分でうsが、車椅子で外出している人はそういう介護を期待して外出してる訳じゃないと思うます
    というか補助が必要ならヘルプカード使うでしょうし気にする必要はないと思うますよー
    無論不慮の事態でこけちゃったとかなら助けて欲しいかもですが、其れでも起こすまででしょうかね

    寧ろそういう事態に出くわして介護に興味を持ち、業界に就職しないでもヘルパー二級でも習得していざって時に役立てる方がいいのかもです 身内の介護にも役立つと思うますし

  • 遠慮されたその後への応援コメント

    車椅子の補助は難しいですよね…私は祖母が車椅子に乗っていた時期があり補助したことがあるのですが、動く歩道から上手く降りられず、祖母と共に転倒しかけたことがあります😭
    やはりテクニックが必要なんだなと改めて痛感させられました涙🥲


  • 編集済

    遠慮されたその後への応援コメント

    階段を上がるのをお手伝いするのは、難しそうですね。動画を見ましたが、一人で介助するのは、力持ちでないと出来ないのではないかと思いました。