第2話 M1:キック・オフ Calcio d'inizio
ワクワク感と緊張感が止まらない。
ゲームを始めるときはいつもこうだ。
PCを立ち上げると、
ゲーム:
なんともバタバタした始まりだったが、やっとここまで来た。
さて、どんな人生が待っているだろうか?
画面が波打ち、光が絡み付く。
手も脚も無くなり、感覚すらも消し去られる。
存在自体が分解され、光粒に同調して、混濁する。
意識すら無となり、世界へと取り込まれる。
「ようこそ、我が世界へ」
薄明るい
辛うじて自分が居る。としか感じられない。
身体を動かそうにも反応しない。見えるものが実体か疑わしい。
「ここは?」
声を出しているかも判断できない。思っているだけのような気がする。
ただ、イメージの中に浮かんでいる。そういう感覚しかない。
「
年老いたとも思える声が返って来る。
「やっと、辿り着いたみたいだな」
「そのとおりだ。貴殿の新しき人生が始まる」
「何をすればいい?」
「ほう、こういうゲームには慣れていらっしゃるのかな?」
淡い光の中で、それは姿を現し始める。
「ここで取乱す方々も多いのだが」
「最初はキャラクタ作成ではないのか?」
「確かに仰る通り、しかしながら、いくつかの重要事項を説明する必要がある。もどかしいと感じるのは理解しているが、最低限のことは納得していただかないといけないのだ」
「というと、普通のゲームにはないルールがあるってこと?」
「そのとおりだ」
影には次第に輪郭ができ、人の形になって来る。
「まず」
と人影は語り始める。
キャラクタはひとつしか作成できない。
キャラクタが死亡した場合、全てが失われる。救済はあり得ない。
キャラクタが持っていた金銭、アイテム、スキル等は全て無くなる。
死亡後に再作成はできるが、以前のキャラクタと同じものはできない。何も引き継がれない。
「つまり人格はひとつってこと?」
「そうだ。理解が早くて助かる」
「なかなか緊張感がありそうだな」
「ゲーム自体は、始めればおいおい分かって来るだろう。当初は無茶なことは要求していない。チュートリアルに当たるものも用意されている」
「そうか、ではやってみたい。早速キャラクタを作りたい。どうやればいい?」
「心配はない。これから各種の質問をするので応えればよい。それもイメージの中でなので、単に反応すれば良い。貴殿に相応しきキャラクタが創生されるであろう」
世界が揺れる。
頭の中をイメージが通り抜ける。
虹色の光が目前で輝き、目を眩ます。
森林、砂漠、サバンナ、種々の自然環境が通過して行く。
業火、雷鳴、地割れ、怒涛、植物群、これは属性?
人々、亜人、精霊、魔族、動物
気持ちが反応する度に場面転換する。
全身を突き回される圧迫感
跳ね回る光、墜ちて来る水流、燃え上がる炎、絡み付く草木
心の中に土足で踏み込まれ、内側から滅茶苦茶にされる。
突如、混沌は収まり、声がする。
「お手数をお掛けした。これで終わりだ」
薄い
「貴殿の
「これで行けるのだな」
「そのとおりだ。貴殿の能力はその身に反映された」
「ありがとう。頑張ってみるよ」
「貴殿にとって、良きゲーム・ライフとなるよう祈る」
周囲がフェード・アウトする。
人影は、最後まで人影でしかなかった。
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