小井華の場合

 ―――05―――



 茜色に染まり始めた西の空。

どこか儚さを伴って、色は静かに拡がっていく。


「ね、凪咲」


 窓の外をボーっと眺めていた私の横から、華がちょこんと顔を出して来た。


「良かったらこの後、付き合ってくれない?」


「いいけど……どこ行くの?」  .


「それは着くまでのお楽しみ」

   '

 埼京線に揺られながら北へと進んで行く。石神井しゃくじい川の上を通り過ぎると間もなく、十条駅に停まった。


「この次で降りるよ」       ~


「……赤羽、か」

          ^

 華の最寄り駅である。

ホームグラウンドだろうし、何か良い穴場でも知っているのかな。     '

        

普段は車窓からの景色を眺めるだけで、どんな場所なのか実はよく分かっていない。

     -

「凪咲って最寄りどこだっけ?」


「私? 東川口だよ」


「……?」

                '

 はて、といった様子で華は首を傾げた。


「ええと、今乗ってる埼京線で、武蔵浦和まで行くでしょ」


「うん」


 車内に掲示された路線図を指し示しながら、慎重に説明して行く。


「そしたら武蔵野線に乗り換えて、ちょっと東に行くと東川口」

          '

「……」


 すると華が、おぼつかない視線をこちらに送って来た。

                 ^

「東って右だっけ?」


「…………ん?」


 今、何か怖いことを言われた気がする。

         -

「北が上なのは分かるんだけど」


「……」


「あれ違う……? 西が右で、南が下……」


「あ、うん全部違う。怖いから一旦やめて」


 義務教育の敗北――。

曇りの無いひたむきな彼女の眼が、より一層私を悲しくさせる。  '

             -

 程なくして、赤羽駅の手前に差し掛かると、多くの人が扉の近くにぞろぞろと列を作った。


「結構降りる人多いよね。それなりに都会なのか」


「…………」         .


「……華?」


 額に汗を浮かべ、もじもじと身動みじろぎをしながら俯く華。

ついさっきまで柔和な笑みを浮かべていた彼女の顔が、やけに強張っているのが分かる。


「ゴメン、ちょっと……トイレかも」


「トイレ!? もう少し我慢出来る……?」


「……うん」   .


 絞り出したようなその声に、かなり緊迫したものを感じる。早くしないとマズいかも。

    ^

「もうすぐ駅着くから。一人で歩けそう?」


「…………」     '

                ^

 力なくコクリと頷くと、彼女は扉の方へ歩き始めた。しかしその足取りは重く、とても間に合いそうにない。こうなったら――


「……私の背中、乗っていいよ」


「え……」     ~


「その方が早いでしょ。ほら身体貸して」


 彼女の返事も聞かずに、その華奢な脚をむんずと掴み、それからぶった。


「んしょ……大丈夫? ちゃんと掴まっててね」

         -

「……うん」


 こうして背負ってみると、彼女の身体の細さに驚く。

いったい何処から、普段の元気を捻り出しているのだろうか――そう思ってしまうくらいに。


 やがて電車は速度を落としながら、赤羽駅に到着した。周りの乗客が次々に降りて行く中、なるべく慎重に歩みを進める。   '

     ^

「降りるよー……よいしょっと」


「…………」

           ~

 私の言葉に反応して、彼女の指にぎゅっと力が込められた。


「……ありがとう」


「お礼は間に合ってから言いなさい」


 ゆっくりと進んで行く。焦りは禁物。

ホームの奥の方にエレベーターを見つけたので、私達はそれに乗り込んだ。


「……まだ大丈夫?」


「うん。多分……間に合うと思う」


 扉が音も無く閉まる。

途端に外からのノイズは遮断され、沈黙が辺りを満たした。     '


「…………」

    ^

 そこでようやく気付く。

ひっきりなしに聞こえて来る、華の微弱な息遣い。


「……冷たいもの食べ過ぎたかも。ファミレスで」


 消え入るような声で彼女は言った。

先ほどのように切羽詰まった様子はなく、幾分か落ち着いている。


「確かに、アイスめっちゃ注文してたな……そりゃあお腹壊すわ」


 やがてエレベーターが改札階に到着すると、すぐさま周囲に目を凝らした。

                '

「ゴメン、トイレどこか分かる?」


「ここを右に曲がって……それから……」

    ~

 彼女のナビゲートを頼りに再び歩き出す。

改札階は多くの人で犇き合っていて、時折周囲からの視線も感じ取った。

            ^

 ――いちいち気にしていられるか。

有無を言わさず、闘牛のような心持ちで猛進する。


(……あった!)


 女子トイレの入り口が見えて来た。

さっきはどうなることかと思ったけれど、何とか間に合いそうで一安心。   .


私は華を負ぶったまま、ゆっくりと中へ入ろうとした。


「ま、待って……凪咲……」


 彼女の手が、私の肩を強く引き留める。


「アタシは……あっちだよ」   '


「…………え?」

          ^

 突然の言葉に思考が追い付かない。

弱々しく伸びた華の指は――反対側を指し示していて。

              .

「え、え……?」


「ありがとう。ここからは……一人で行けるから」


 呆気に取られている私の背中からするりと抜け出し、そのまま彼女は男子トイレへと姿を消した。


「…………」      .


 ――今、何が起こったのだろう?

一人取り残された私は、狐につままれたような気分のまま、ただ立ち尽くすしかなかった。

        '

                 ~

―――06―――


      ^

 駅を出てしばらく歩くと、荒川の河川敷に辿り着いた。

高台からの景色は殆ど遮るものが無く、通り過ぎる風も非常に快い。

              '

「ごめんね。とっくに気付いてると思ってたから」


 私の横に沿う形で華が歩く。


「あ、謝ることじゃないって。こっちこそ……」

          ^

「……ううん。ちゃんと話さなくちゃね」


 すると彼女はピタリと歩みを止め、流れる川の方へと視線を向けた。  -

                 '

「ここ、アタシの大切な場所なんだ」


「大切な場所?」


「うん。小さい頃はいつもここで過ごしてたの」   .


 思いを馳せるかのように目を瞑る華。

その間にも、涼しい風が私達の身体を掠めて過ぎ去って行く。


直観的に、ここが彼女の連れて来たかった場所なのだろう、と思った。


「アタシ、小学3年生から学校に行けなくなったんだ」

          ^

 薄紅色に色付いた彼女の唇が、静かに震える。


「自分の身体と心が……どんどん離れていくのが分かって。でもみんなの前では、男の子として振る舞わればいけない。でないと酷い目に遭ってしまう」


「…………」     ~


「そう思い込んでた」      .


 すると、彼女の目がこちらを真っ直ぐ捉えた。


「でもね。今の学校に来て、胡桃と楓に出会って……アタシのことを受け入れてくれる人が居るんだって気付いたの」


「……二人は知ってたんだ?」

                -

「うん」


「…………」

            ^

 どんな言葉を紡げば良いのか分からなくて、何となく遠くの景色に目を遣ってみる。


遠くの街明かりは星のように点々と輝き、幻想的な雰囲気を醸し出していた。

ふと空を見上げれば、本物の星も見え始めていたのに、何故か私の心は前者に惹き付けられている。


「……凪咲は、アタシのこと、どう思った?」


「え……?」    '


 短い沈黙を破ったのは、華のほうだった。


「正直に聞かせて欲しいの」

                -

「……」


 今一度、華の姿をまじまじと見つめる。


触れたら折れてしまいそうな程に細い腕。

ほんのりと焼けた肌。

少しごつごつとしていて、広い肩。


――そのどれもが、華という存在を揺るがすに足らない、見かけだけの要素だと気付く。

私の中の彼女は、変わらず彼女のまま。


「友達だよ。これまでも、今日からも」

         -

「……そっか」

               '

 そっと胸を撫で下ろし、華が微笑む。

その姿は何一つ代わり映えの無い、どう考えてもこれまでと同じ彼女だった。


「何かゴメンね。本当は凪咲に話を聞こうと思って、付き合ってもらったのに」


「私に?」      ^


 そうか。

そもそもここに来たのは、華に"付き合ってくれ"と言われたからで。     '


元はと言えば私に用があったんだ。


「凪咲は……その。何か思い詰めてることとか、ある?」


「え……」


 突然の言葉に、思わず緊張が走る。 -


「……アタシたちと居ると時々、寂しそうな顔をしてるから。気のせいかな」

       ^

「…………」          '


 私って、そんなに表情に出てるのか。

自分の分かり易さに思わず呆れてしまう。


「大丈夫だよ。私は……」   .


 平静を装って笑顔を浮かべようとした。

でも、顔が引き攣って上手くいかない。


「……ごめん。余計な心配させちゃって」


「あ、謝らなくていいよ……」


 華は上擦った声でそう告げる。


「アタシの方こそ、ごめん……聞くまでも無かった」

         '

「え?」


「……だって、ほら」      ^


 口をパクパクと動かしながら、やがて華はキッパリと言い放った。   .


「そもそも何かが無い限り――に通うっていうことが有り得ないから」


 彼女の言葉が脳内で反響する。

何かが無い限り、あの学校に通うということは有り得ないから。

                ´

そう、それは私も知っていた。

あの学校――私たちがいま通っている学校は、世間一般の学校ではないということを。


「自分のことを話せないのに、こんなこと言うのもおかしいけど……ひとつ、訊いていい?」

    `

「うん?」       ^


みんなには何か抱えているものがあって、でも私は深入りをせずに彼女達と過ごして来た。

個人的な問題に首を突っ込むのは、適切な対応だと思わなかったから。


「華はどうして……今の学校に来ることになったの?」

     `

 けれど。決して興味本位ではなく、失礼を承知で。


華のことを、みんなのことをもっと、ちゃんと知りたいと思った。     -


「……さっきも少し話したけれど、小学3年生から不登校になって。その日からはずっとここで過ごしてた」   ^


 "アタシの大切な場所"。この河川敷を、先ほど華はそう呼んでいたっけ。


「ここに居ると余計なことを考えないで済むの。遠くの景色を眺めて、ボーっと一日を消費して……」

           '

 彼女の言葉に呼応するかのように、また涼しい風が横切る。


「でも、それも中学の終わりまでだった」

       ^

「…………」          .


「だんだんと現実が見えて来て。アタシ、このまま大人になってやっていけるのかなって、不安になったの」       `


 穏やかだった口調は、いつの間にか悲痛な叫びに変わっていた。

   ´

「自分を見つめる時間が山ほどあったから……余計にね」  '


 思春期の学生ならよくある話だろう。


成長して、物事を俯瞰的に捉えられるようになったが故に、自分の行動や現状を気にしてしまう。

他人の視線や世間体というものを意識するようになる。

           '

もちろんそれは、人間社会で生活していく上では大事なことなのだろうけど。   -


彼女の場合、学校や部活などで忙殺されることが無かった分、自分を見つめる時間が出来てしまったのだ。


「そして――そのストレスが原因で、発作を起こして倒れた」


「発作……」      .


 転校して来た際、先生から聞かされた話がある。    -


『高校生という多感な時期に、過度な不安やストレスに苛まれ続けた結果……彼女たちは発作を起こして、今も社会復帰が難しい状態になっている』      '


『だからこの学校では、普通の教育を受けさせつつ、みんなの傷を和らげられるよう努める。これが目標の一つなんだ』


つまるところ私たちの今通っている学校――麻堀あさぼり大学病院は、社会復帰のためのリハビリ施設の役割を担っている、ということらしい。


「学校に通い続けて、みんなと知り合ったお陰で、今は精神的にも安定してきてる。……やっぱり大人になるのは怖いけど」     ~


「大人になる……っていうのは、学校を出た後のこと?」


 華は首を縦に振った。     '


「でもね。アタシは自分の心に沿って、堂々と生きる。これだけは譲らない」    -


 そうハッキリと口にした彼女の姿は、今までで一番輝いて見えて。

その正直な言葉に、私の方まで勇気づけられてしまった。

     ^

「自分の身体にはウソを吐いても、心にはウソを吐きたくないから」

            '

「ウソ吐いてるだなんて、思ったりしないよ」


 だから私も正直な気持ちを伝える。 .


「……えへへ。そっか」

             ^

 暮れなずむ空の下。

夜の訪れを知らせるかのように、常夜燈が灯り始める。   -


私達は河川敷を後にして、家路についた。

           '

「ねえ、凪咲?」


「うん?」            ´


「……なるべく一人で抱え込まないでね。アタシ達はいつでも、凪咲の味方でいるから」


 暗がりに隠れて彼女の表情は見えなかった。

でも、きっと柔らかい顔をしていたと思う。

      '

「……うん。ありがとう」

                 ^

 どうしてみんな……優しいのかな。

理由なんて必要ないのかもしれないけれど、求めずにはいられない。


それくらい私は、学校に来てからのたった一か月間で、みんなに良くしてもらった。  -


――私もいつか、この優しさを返せる日が来るだろうか。

        '

「あ……そうだ! 小説、どんなの書こうか決まった?」

               ´

 思い出したように華が言った。


「私は……うん。書きたいこと、決まったよ」


「おー、奇遇だね。アタシも実はさっき決まったんだ~」


 並んで歩く私達の横を、いくつもの車が通り過ぎて行く。置いてけぼりにされる。


焦る必要なんてない。

私達は私達の歩幅で、進めばいいのだから。


 しばらくすると華の家に辿り着き、私達はそこで解散した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る