約束と小説

―――03―――



 授業が午前中に終わったので、私たちはそのままファミレスへと立ち寄った。


店内は意外にも閑散としていて、見渡しても数える程の人しか居ない。並ぶのは嫌だったから助かった。      .


「小説……か」


 席に着くや否や、華が苦しそうに声を漏らす。

    '

「一旦整理しましょうか」


 すると楓が、カバンから先ほどの原稿用紙を取り出し、先生が話した内容を頭からもう一度説明し始めた。


「まず、渡された原稿用紙は一人50枚」


「ええと……50×400だから……」

              .

「最大で2万文字です」


 2万文字。想像も付かない量だ。

もちろん必ず2万文字書けという訳ではないのだろうけど。

     ~

「内容はオリジナルのみ。読書感想文などはナシ」


 そしてここが一番の問題点。

素人にオリジナルの小説を、それも夏休みまでの、精々1週間程度で完成させろと言うのだ。


「それと、文章の最後には必ず"おわり"の三文字を入れること。ルールはこれだけみたいです」


「……いきなり小説書けって言われても。そんな簡単に書けたら苦労しないわよ」


 愚痴をこぼした胡桃に、楓は「私に言われても」と眉をひそめた。

                  '

「まあ……ごもっともですけどね。簡単に書けたら、誰だってプロの小説家になれちゃいます」


「……?」


 一瞬、彼女の言葉に強い違和感を覚えた。


――簡単に書けたら、誰だって小説家になれちゃいます。


 プロの、って何だ?

小説家ってみんなプロじゃないのか?


何だか含みがあるようにも感じられる。

意識して言ったのかは分からないけれど。


「ね、凪咲はどんなの書くとか決めた?」

            ,

「え?」            '


 不意に華が、メニュー表をパラパラと捲りながら訊いて来た。


「ほら先生、書きたいことを書けって言ってたでしょ」


 そういえば念押しして言ってた気がする。

『自分が今、書きたいと思うことを小説にしなさい』って。

               ,

(……書きたいと思うこと?)


 今の私にそんなものは――


「…………」

        '

「凪咲?」


 華の声で、慌てて我に返る。


「あ、ああ……ゴメン」


「何だか自分の世界に入り込んでたわね」


 物珍しそうに見つめて来る胡桃。


 何故だろう、まるで、隠し事を咎められたかのような気分で。

心臓がドクドクと高鳴っている。


「えっと……私、ナポリタンにしようかな」


 不自然に話を逸らすのが精一杯で、バツが悪い。

             ~

「あ、それじゃアタシはアイスクリームと、ティラミスと……」


「こら、華! デザートはちゃんとご飯を食べてからにしなさい」


「え〜そんなのアタシの勝手でしょ、もう! 胡桃ったら保護者みたいじゃん……」


 平常運転の会話を繰り広げる二人。

その様子を、私はどこか遠い所から見ているような気分だった。



―――04―――



 最寄り駅までの道のりを歩いて行く。


 炎陽えんようは少しばかり西に傾き始めたものの、うだるような暑さは健在だった。


手持ちの扇風機もずっと温風を送り続けていて、完全に役割を放棄している。


「あつい~……」   '


 もはや誰が言ったのかも分からないが、私も「暑すぎ」と適当に相槌を打つ。

        -

「あ……」

 

 思い出したように声を上げたのは、華だった。緩やかな勾配の途中で皆が立ち止まる。


「どうしたの?」

              ~

「小説……小説だよ!」


 すると突然、楓の手をガシッと掴んで顔の前まで持ち上げた。

         ^

「な……なんですかいきなり?」   .


「楓、そういえば前に小説書いてるって言ってたよね」


「あぁ、まあ……」


 好感触とは言えないリアクションで楓が答える。     '


「知らなかった。私、それ初耳かも」


「……凪咲さんが来る前の話ですからね。小説と言っても、見るに堪えない若書きですよ」


 彼女の言葉は謙遜か、はたまた本心か。

それにしても小説に手を出していたとは。


(じぃーっ……)       -


 執筆している楓の姿を想像してみる。


「何ですか、そんな舐めまわすようにジロジロ見て」


「うむ……くるしゅうない。小説家って言われるとしっくり来る」

             '

 書斎に篭もってコツコツと筆を執る、文豪さながらの津雲楓が脳内に出現した。おもろい。


「……褒めてます? それ」


「知性に溢れてる、と言えば良かったか」


「どうせ外見で判断したんでしょ。眼鏡で色白だから」

   ,

「…………まぁ、うん」   ^


 図星だった。

彼女を一方的に見ているつもりが、彼女に見透かされていたとは。


 ――まるで恋心みたいだね。


いやキモっ。私に文才は無い。


「でも、"津雲楓"って何だかペンネームみたいよね。素敵な名前だなぁって常々思うもの」


「"吉沢胡桃"だって、とてもキャッチーで可愛らしいですよ」     '


「あら。口が達者だこと」


 胡桃が楓の唇にちょんと指で触れると、楓の方は満更でもない様子だった。


「おーい、イチャイチャすんなぁ! 本題はそうじゃなくて……」    ~

 

 百合空間を手で掻き分け、華が高らかに告げる。

       '

「津雲楓先生に、小説の書き方をご教示願おうではないか――ということよ」


 なるほど。確かにそれは建設的な案だ。

少なくともこの中では、楓が一番文才に長けているだろうし。

            ~

「楓は……どう?」


「全然、一緒に書くとかなら良いですけど。教えられることはあんまり……」


「いや。それでも充分嬉しい。モチベ上がるし」

          ^

 華は深々と頭を下げ、感謝の意を全身で示す。


「じゃあさ……みんなで書くってのは?」


「うん、そうしましょう。私も心細いし」


 何気ない私の提案にも、胡桃はやる気満々に頷いてくれた。    '

                ~

「結局こうなるんですか。まぁ何となく予想してましたけど」


「アタシも賛成ー!」


 小説執筆も三人寄ればなんとやらだ。いや四人だけど。


「そうだ、小説が完成したら……みんなで一斉に見せ合いましょう?」

             -

「いいねそれ! アタシ、みんなの書く話も気になるし」


 そうしてトントン拍子で話が進むうちに、気が付けば駅まで辿り着いていた。


「それじゃまあ、通話でもいいし、予定空いたらどこかで一緒に書こうか」


「ですね」

「だね!」

「そうしましょう」


 計画の話を終え、改札を通り抜ける。

ちょうど新宿行きの総武線が来た所らしく、私と華は早歩きでホームへと向かった。


「あ、あと約束ね! 完成したらみんなに見せること!」     ,


 背後で胡桃の声が響き渡る。   '

振り返りはしなかったけれど、見えなくても、そこに彼女と楓の姿は確かにあった。


「えへへ。楽しみだね」

        ~

 華は明らかに浮足立った様子で、階段を登って行く。

途中よろめきながらも、そのままのテンションで彼女は登り続けた。     '


「ほら、ちゃんと足元気を付けてよ」


「分かってるってー」


 ホームに着くと同時に、勢いよく滑り込んで来る電車。


その電車が引き連れて来た風も、やはり生暖かいものだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る