津雲楓の場合

———09———



「すごい人だかりですね……」  '


 楓の言葉に、みんなも頷く。

      `

 夏休み前最終日。

今日は予定が合ったので、ここまでの努力も労う形で竹下通りを訪れた。

              '

……私はまだ書き終わってないけど。


「アタシ達と同じような思考の学生がわんさか居るね」  ゛


 通りの手前から奥の方までも、基本的に人で埋め尽くされている。

なかでも制服姿の中学生や高校生が多く見受けられた。

           ^

「これだけのお店があると……何だか目移りしちゃうわ」


「胡桃は来るの初めてなの?」  ,


「え、ええ……」

         '

 胡桃は力なく頷く。意外だ。

都心住みの彼女なら、てっきり何回も訪れていると思っていたけど。


「私に任せて下さい。こう見えて流行には敏感なので」


「お、頼もしいね」    '


 楓は眼鏡をクイッと上げると、そのまま先陣を切って歩き出した。



―――10―――



 竹下通りを一通り満喫し、私たちは再び別の場所へと向かい始める。

              .

「いやぁ、満足満足」        ^


「流石に買い過ぎじゃないですか……それ」

       '

 華の手元は、大量のアクセサリーで溢れ返っていた。まさか全部付けるつもりだろうか。


「結局これだけしか買えなかった……」

                 '

 物悲しそうに呟く胡桃。

キャラクターが印刷されたファイルを、彼女は大切そうに眺めていた。

            `

「沢山買えば良いってものでもないよ。むしろ買い物上手と言える」

     '

「ちょっと、耳が痛いんですけど~……」


 手に持ったアクセをジャラジャラと鳴らしながら、華が口を尖らせる。

その姿が可笑しくて、全員思わず吹き出してしまっていた。

              ,

 宛ても無く、ぶらぶらと都会の街並みを歩く。

特に示し合わせたりはしてない筈なのに、気が付けば私たちの足は、渋谷の方へと向かっていた。

         ^

ビルの切れ間に垣間見える空が、少しずつオレンジ色に色付き始めている。

                '

「そういえばさ……アレって結局どうなったんだっけ?」


 突然、思い出したように華が口を開いた。


「アレって?」    ^


「ほら、海に行くか山に行くか……」

      `

 言われて、そういえばそんな話があったな、と思い出す。

              _

楓は断固として山を推し続けていたけれど、今はどうなんだろう。

彼女の方をチラっと見ると、何やら難しい顔を浮かべていた。腕組みしながら。


「山です。絶対に山じゃないとダメ。山オンリー」   '

           ^

「…………」


 ダメだコイツ。埒が明きそうにない。

まあ、私が山に行きたいと言えば済む話ではあるけれど。

               '

 肩を怒らせながら、楓が先頭を歩く。

すると――その前方から一つの人影が迫って来るのが見えた。

       ^

明らかに私たちの元へと、一歩一歩近付いて来ている。

           '

(誰だ……?)        `


注意深く様子を窺っていると、その影はやはり、私たちの前で立ち塞がった。


「え、あの……何ですか?」   _


 気圧された様子で楓が話し掛ける。


「え、お姉ちゃんたち可愛いね。あのさ、良かったらお茶してかない?」

        ^

 小汚いシャツ。ワックスがてらてらと輝き、色落ちした金髪。

その正体は如何にも軽薄そうな、絵に描いたようなナンパ男だった。


背丈は楓よりも一回り大きく、余計に圧を感じてしまう。

              ,

「……あなた、どういうつもりですか?」


 すると突然、胡桃がグイっと彼の前に躍り出た。    '

            ^

「え? どうって……」

               _

「私達みたいな高校生をナンパして……警察呼びますよ」


「は、はあっ!? いやアンタらどう見たって――」     .


 男が素っ頓狂な声を上げる。   '

その隙を見計らい、咄嗟に私は胡桃の手を掴んだ。


「み……みんな、ほら行くよ!」

        ^

「ちょっと何するのよ! まだ話は終わってない!!」

              ,

 私はナンパ男に軽く会釈をすると、強引に胡桃を引っ張りつつ、全員でその場を後にした。


「……ああいう手合いとは、関わり合いにならないのが一番でしょ!」      '


 そんな苦し紛れの理由で、みんなを説得しながら。

         ^


―――11―――



「じゃあ、明日みんなで見せ合おうね!」

         ,

 夏休み前最終日、その前夜。

華の一言でグループ通話は終了した。

                  '

「…………」


 休む間もなく再び楓に掛け直す。

すると、3コールほどで彼女の声が聞こえて来た。    .


「凪咲さん……? どうしました?」


「あの、えっと……少し良いかな」


 私はなるべく角が立たないようにしつつ、華や胡桃の時と同じ話題を振った。

          ^

「学校に来た時の話……か。私は別に構いませんけど、知ってどうするんです?」

     '

「その、個人的に知りたいと思ったんだ。嫌だったら全然……」

                ,

「いえ。嫌なことなんかないですよ」


 スマホのスピーカー越しに聞こえる彼女の声色は、いつも通り透き通っている。

       '

「……これは華さんや胡桃さんにも、まだちゃんと話していないんですが」


 そう前置きすると、彼女は少しずつ語り始めた。    '


「私が今の人生を歩んでいるのは、小説のお陰でもあるし、小説の所為でもあると言えるんです」

            ゛

 彼女にとっての「小説」とは、それ程に大きなものだったのか。


「実は何冊か、書籍化してて。私の書いた文章が」   '

               `

「え……書籍化って……?」


 突然の言葉に思わず狼狽えてしまう。

書籍化――文字通り、彼女の書いた小説が売り出されたということである。

             '

「出版社のコンテストに出した物が、まぐれで受賞しちゃったんです。そこから小説家デビューをして……」

       ^

 誇れることの筈なのに、彼女の声の調子からは決して、自慢する時のような気概は感じられなかった。

               ,

「それからは学業を棒に振って……ひたすらに書きました。それこそ、筆の執り過ぎで指にマメが出来るくらい」  '


 私なら、そんな集中力は続かないと思った。

受験期の時ですら、指にマメなんて出来た覚えが無い。   ^


「周りからも期待されていたし、私もどこかで、自分には才能があると信じたかったんでしょうね。でも結局……実を結ばなかった」

            ,

「…………」

        ^

「途端に将来の不安が襲い掛かってきて……。もう手遅れだったんです」

              ゛

 当然、小説家として食っていける人間なんて一握りだろう。私もそれは分かっている。


それでも、楓の話を聞いて、何だかやるせない気持ちに囚われた。

           ^

「でも……一瞬でも夢を見ていた自分を、否定はしたくない。夢を見続けるのが悪いことだなんて、そんな風には思いたくないんです」

      '

 そう前向きに捉える彼女の姿勢に、思わず襟を正す。

            `

「ごめん、よく知らずに……小説の書き方教えてとか言っちゃって」

         ,

「そんな……謝らないで下さい。まあ最初はビックリしましたけど……結構アレ、嬉しかったんですよ?」

                '

 彼女は嬉々としてそう語った。


「この一週間の皆さんを通して……小説を書く楽しさを、思い出せましたから」

        ^

 小説を書く楽しさ。

私はまだ……掴めていない気がする。


「凪咲さん。私からも気になること、ひとつ訊ねて良いですか?」

              '

「え? ああ……うん」      ,


 予想だにしなかった言葉に戸惑いつつも、私はそのまま質問を促した。

         `

「凪咲さんは医者志望、でしたよね。その……どうして医者を目指そうと思ったのかが純粋に気になってて」

             ^

「ああ……」


 どこまで正直に答えるべきか、一瞬ためらってしまう。

それでも出来るだけ包み隠さず話そうと決めた。

       '

「最初は……大勢の人を助けたいとか。でもそれは建前で、本当はもっと不純な動機だったよ。お金がたくさん欲しいっていうね」

              `

「…………」


「でもある時、病気の子達と出会ったんだ。極めて症例の少ない病気でね……だんだんと仲良くなっていくうちに、ああ、私はこの子達を助けたいなって思うようになって」


 自分の声が、なんだかやけに響いて聞こえる。   ^


「でもね……その子達、とっても幸せそうなんだ。会う度いつも楽しそうで。それを見てると、何だかどっちが幸せなのか分かんなくなって来ちゃって」

           `

 ずっと悩まされ続けて来た。

もちろん、医者でない私がどうこう出来る話ではないのだけれど。

        '

「そんなこと考えるのはいけない、病気を治すべきだって分かってるのに」

              ^

「…………」


「病気が治れば、その子たちは現実に直面することになる。きっと辛い思いをする」

        ,

 でも、病気のままでは……その子達に未来が無い。

             '

「……本当の幸せを見抜けない私は、医者になんか向いてないんだよ」

            ゛

 一通り話し終えると、ややあって楓の声が聞こえて来た。


「それくらい患者のことを思えるのなら、凪咲さんはきっと……なれますよ。お医者さんに」

       ^

「……ありがとう。そうだと良いな」


 なるべく感情を出さないように、彼女の言葉を噛み締める。

気が付けば、悲しいような切ないような気分が、私の心の内を蝕んでいた。

               '

「凪咲さん。遅いですし……そろそろここら辺で」


「あ……うん。ゴメンね、付き合わせちゃって」

         ,

「いえ。それじゃまた明日、学校で」


 効果音とともに通話が切れると、部屋の中には静寂が訪れた。


(…………)


さて、私も早く小説を完成させるとしよう。


おわり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る