第6話  『じゃし‥‥。』


翌日。少し早めに起き、朝食を済ませ準備は万全だ。

1人部屋だが、わりかし広い部屋を出て、宿屋の主人に鍵を渡す。

『ありがとう。』宿屋の主人に、金貨1枚を渡すと、すごい顔しながら、

『えぇ!!こんなに‥‥。毎度ありがとうございます。』と驚かれた。

メデルザードは、物価が高い。普通の宿なら1人1泊、

銀貨15枚ってところだ。コンラッドに来た時は、

この宿が気に入り、泊まっている。理由は、飯が美味いから。

  

宿屋を出て、ギルド本部に向かう。      

コンラッドの街を、ゆっくり景色を見ながら、歩いてる途中で、

一軒の2階建ての宿屋の前を通った。中から昨日聞いた声が聞こえる。

『ニャンでこんなに高いニャ?!!!!』

『そう言われても、コンラッドは、物価が高いんですよ。どうかご勘弁を‥‥。』

昨日聞いた声。きっとティグルだ。多分だが、宿代にケチをつけてる。

ティグルは、かなり怒っているようで、宿屋の主人も困っているようだ。

『朝ご飯がニャイのに‥‥銀貨15枚は、高すぎる二ャ!!』わめく。


この時の換算レートは、銀貨30枚で金貨1枚ぐらい。


(...おいおい『S級』冒険者だろう.....稼いでるだろうに..。)

内心思って苦笑する。

冒険者になる者は、複雑な事情を抱えている場合も多い。

(...やれやれ....とんだ寄り道になりそうだ...。)

余計なことかもしれないと、思いながら、宿屋に入ると、

ティグルの怒った顔が、不思議そうな顔に変わり、徐々に笑顔に変わる。

『??ゴクトーニャンも泊まるニャーか??嬉しいニャー!』

ティグルは、いきなり”プルン”を押し付けて、抱きついてきた。

(...おいおい......胸が押しつぶされてるよ.....プルンプルンが...

...獣人族は...誰かに会うとハグなのか?...。)

嫌ではないよ。決して..可愛いいし、ボインは許す。  

『んんん‥今日出発だ。この街から離れるんだぞ。』

喉を詰まらせ‥思った事に照れながら、

宿屋の主人に金貨を、1枚”キーン”と指で弾く。

宿屋の店主は、慌ててキャッチして、

『あの、あ、ありがとうございます。』困惑しながらも、苦笑しながら、

急に入ってきた「同僚」に頭を下げる。

(...ちょっと西◯劇のガンマンみたいだったろ?...。)

テンガロンハットを右手で掴み、俺は、会釈して”ニタリ”。

見ていたティグルが顔を真っ赤にして、

『ゴクトーニャン!!かっこいいニャー!ありがとニャン。』

ちょっと、甘えた素振りを見せ、尻尾を”フリフリ”させる。

更にカッコつけて、『行くぞ‥‥。』言いながら、

ティグルの首根っこを、掴んで持ち上げ、

宿屋を出る。脚を”バタバタ”させていたティグルだが...。

諦めて”借りてきた猫”のようにすぐ、おとなしくなった。

『良い筋トレの代わりだ。』俺は、ティグルを持ちながら歩いた。


少し陽が照ってきて、吹く風のないコンラッドの街。

結構な汗をかきながら、メインストリートの外れまで歩いてる途中に、

すれ違う人々に、不思議そうに見られる俺と「持ち物」。

俺は、少し恥ずかしかったが、「持ち物」は、楽チンそうに澄ましてる。

ギルド本部に「持ち物」と、一緒に着いた。集合時間には、まだ早い。

ティグルのお腹が ”ぐうぅぅぅ” と鳴っている。

1階の食堂で腹の足しになるものを、見繕みつくろって頼み、

金を払い、そこに‥‥「持ち物」を”置いて”...。


受付で1番胸がボインの受付嬢に、

『ハンニバルに会いたいのだが‥‥。』無表情で声をかける。

受付嬢は、受付カウンターを出て、急いで2階に上がり......。

”ユッサユッサ”階段を下り、すぐ戻ってきた。

強面の俺の顔を見ながら、『どうぞ2階の執務室へ。』強張るが、

”ユッサユッサ”しながら、俺を階段の方へ通してくれた。

2階に上がり、執務室を”コンコンコン”とノックすると、

『どうぞ‥‥。』返事がきたので、資料書類が山積みされた執務室に入った。

『そこに座って少し待っててくれ。』老眼鏡なのか、レンズが厚い。

書類にペンを走らせながら、一度眼鏡をかけ正し言うハンニバル。

無言で俺は、4人掛けのソファーにゆったりと腰をおろす。

『”ふぅ”。』と立ち上がり、書類仕事を纏めたようで、机から離れ、

ソファーの俺の向かい側に座る。

(...相変わらず.....直視できないほどまぶしいんだが.....その頭...。)

俺は、目を細める。


”コンコン”とノックの音がして『失礼します。』

初めて見る女性が、お茶をれて持ってきてくれた。

白いブラウス。こじんまりした膨らみ。黒のセクシーが透けてる。

引き締まっているからか、黒のタイトスカートがよく似合ってる。

薄い黒のパンストに黒いパンプス。なかなかの美脚。

ショートの紫髪。黒縁眼鏡の中の瞳はグレー。鼻筋が通り、

綺麗な顔。肌は白とも黒とも言えない。出来る職員っぽい。

お茶はハーブティーだ。香りがとても爽やか。少し飲んでから、

『妻の入れる煎茶も美味いが、これも美味いな。』

『良かったです。』顔を真っ赤にして、超絶な笑顔を見せ‥‥。

俺に軽く会釈して、 顔を伏せながら、職員は出て行った。

(...なんだかどこかで?... ...俺に惚れたのか?...。)

ビヨーーーン。考えて鼻の下が伸びる。

ハンニバルがあきれ顔で...。

『あれは変わった趣味があってなぁ‥‥。傷フェチなんじゃ。』

(..何それ???.....聞いたことないぞーー!!...) 驚く俺を見て、

ハンニバルが怪訝そうにする。 

『ああそうか.....教会か治癒魔法で傷は、ほとんど消えるもんな...。』

お前当たり前だろという顔で『そりゃそうじゃ。何を今更。』          

(...だよな.。)納得して、鼻の下を戻した俺に、

『あの事が聞きたいんじゃろぅ?』目が怖いハンニバル。

もう解っているぞ‥‥‥という雰囲気を出しながら聞いてくる。

『あぁ。』 怖い目を見ながら頷いた。

『あのトランザニヤ‥‥「ヒドラ」を討伐できないとは、

     いくら考えてもおかしいと、思ってな。』

顎に手をやり、親指と人差し指で掴んで、真剣に考える俺。

『ワシもそう思うんじゃが‥‥今や伝説でしか聴かんからな。

ナガラから聞いておるのか?‥お主の師匠は、破天荒じゃったからなぁ‥。』

ハンニバルは、笑いながら俺を見て少し懐かしむ‥。

    『トランザニヤの王族からの依頼なのは間違いないのじゃし‥‥。』


(...じゃし... ...じゃないよまったく...。)

             

......遠くを見る俺がいた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る