第12話 高貴な夫妻

 城の方から、複数の馬が駆けつけてきた。


 横倒しになった馬車から引っぱり出されたリオニーは、馬車の陰に立たされて、両脇をミュラー団長とクラウゼ副団長に挟まれた。


 おかげで散乱する遺体的なものは見えない。ただ、吹く風に薄っすらと血の匂いが混じっている気がする。


 周囲はまだ城下町ではなく、複数ある城の門のひとつから延びる裏道の途中だった。


 リオニーと同じ様に馬車から引っぱり出されたララが、馬で駆け付けた集団を迎える。

 なぜ彼女が、と言いたい気がしたが、ミュラー団長に視線で黙っているように言われた。


 横倒しになった馬車の手前で次々と馬を下りた一団は、騎士と魔法士が半々ぐらい。ただ先頭のにいたその人物一人だけ、装いが異なっている。


 誰だろう、と訝しむリオニーの腕を、ミュラー団長がそっと掴んだ。


「……リオニー、絶対に口を開かないでください。恐らく見て見ぬ振りをしていただけると思いますが、中央にいる方の視界には極力入らないように」

「リオニーさんは、たまたまここに居合わせただけです。そうでないと困ることになるので」

「え? なに、どういう意味……?」


 それ以上軽々しく声を上げることが憚れるような空気感を伴い、物々しい集団が到着した。


 騎士団、魔法士団、共に団服は黒と白を基調としている。その中で、その先頭の人物だけは全身を白で統一し、豪奢なマントをなびかせていた。

 まだ少年のようにも見える、その表情は固い。口元を引き結んだその顔は正面に立つララに向けられており、一瞬ほっとしたような顔を見せて、しかし気を取り直したように唇を引き結んだ。

 迷いのない足取りでララに近付いていく。


 ララが今の今までずっと被っていたフードを下ろし、顔を露わにした。

 リオニーからは、その横顔が見えている。


 緊張で張り詰めた空気のララが、その真っ白な装いの人に向けて頭を下げた。


「申し訳、ございません」

「――顔を上げなさい」


 命じられたララが、強張って蒼褪めた顔を上げた。


 小気味よい音がして、ララが頬を抑えていた。真っ白な装いの人が、ララの頬を平手で打ったらしい。


「多くの者が命を賭けて、ようやく手にした今なんです。君一人の軽はずみな行動が、多くの者を巻き込み、死に追いやり、また争いの種となる」


 思わず声を上げようとしたリオニーの腕を、ミュラー団長が強く握って止めた。

 見上げると、黙ったまま首を横に振られた。


 その間にも、ララを責める声が続いている。


「言い訳を聞く気はないです。どのような理由があろうと関係ありません」

「はい。申し訳ございません」

「二度と、しないでください」

「肝に銘じます、陛下」


 ――うん?


 白い人が、眉尻を下げた。

 途端に、顔つきが幼くなった。


「無事でよかった。とても心配しました」

「……ご、ごめんなさい……っ」


 泣き声交じりのララの声が聴こえる。

 白い人が、はあ、と息を吐く。


「アドラ姫」


 ――うん?


 誰が? 誰だって?


 彼が、見るからに優しく、まるで慈しむようにララの身体を抱き寄せた。


「あまり私を心配させないでください。国や立場を抜きにしても、あなたに何かあれば正気ではいられません」


 再び思わず傍らを見上げる。ミュラー団長が先程と同じように、黙ったまま首を横に振った。


 え、なに?


 ララはその人を「陛下」と呼ばなかったろうか。

 そしてララは「アドラ姫」と呼ばれなかったか。


 陛下とアドラ姫、そう呼ばれそうな二人を、直接面識はなくともリオニーは一応知っている。

 しっかり顔を見たことはないけど、遠目からその姿を見たことぐらいはある。


 この国、ヴァイス公国の若い公王陛下と、終戦に伴い和平の証として隣国から嫁いできたアドラ公妃。

 アドラ公妃は今から約一年前、隣国からやってきて、公王陛下と結婚して夫婦となった。


 ララは、約一年前に家のため結婚したと言っていた。夫となった人とは、結婚式の日に初めて会った、そう言っていた。

 貴族同士なら、そういうこともあるんだろうぐらいにしか思っていなかった。


 よくよく色々なことを思い返してみれば、確かにララは、そうだったのかもしれない。


 なぜ、今まで何も思わなかったんだろう。


 リオニーが今までそう呼んでいたのは、この国の公妃。

 ララなんて、本当はいないのだ。


 納得するしかない気がした。

 確かにある種の説得力を、ララという人は持っていたように思える。


 ララと一緒に馬に跨った公王陛下は、リオニーには一瞥も向けずに去っていった。


 平手で打ちはしたけど、それ以外はララをとても大切にしているように見えた。

 馬に乗るのに手を貸す時も、向ける眼差しも、ララに向けられる全てがちゃんと優しい。


 国とか立場を抜きにしても、たとえ元が政略でも、きっとララは、ちゃんと大切にされているのだろう。


 少しだけ、寂しいという気持ちがある。

 きっと、それが表情に出てしまっていたのかもしれない。


 リオニーの大切な友達だった人、きっともう、「ララ」なんて気安く呼ぶことはないんだろう。

 ぼんやりと彼らを見送るリオニーの頭に、ぽんと何かがのった。


 見上げると、ミュラー団長がその大きな手をリオニーの頭に乗せていた。

 珍しく、困ったように微笑むミュラー団長の顔があった。


 結局みんな無事だった。

 リオニーの大切な人は誰一人欠けてはいない。


 でも、焼きたてパイを一緒に食べに行くことはもう、できそうもなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る