第4話 戦火に散った人たちがいた

 ミュラー団長とリオニーを乗せた馬車が城下へと向かって走る。

 一刻も早く到着して欲しい。心労が物凄い。心にめちゃくちゃ負担が掛かっているのを感じる。寿命が縮みそうだ。


 膝先が触れ合いそうなほど近い位置に座るミュラー団長が、神々しい笑みを浮かべてリオニーを見ている。

 現実味のある方が鳴りを潜めてくれたのはありがたいけど、これはこれで、身体中の水分が蒸発して砂になりそうで困る。


 狭い馬車の中で発光するのも止めて欲しい。いや、発光はさすがに気のせいかもしれないけど。


「薔薇、喜んでもらえたでしょうか」


 耳をくすぐるような美声がそんなことを言った。


「……あー……、ちょっと……量が、多かった……かな、と……」


 おかげで部屋の中が香しい。花の匂いが充満している部屋なんて、優雅過ぎて落ち着けない。


「おや、それは申し訳ありませんでした。薔薇は多い方が喜ばれると聞いて、そのようにしたのですが」


 誰だそんな適当こいたやつ。


「次はもう少し、量を減らしましょうか」

「いえ、そんな、お気遣いなく。もう十分です」


 次とかねえよ。いらねえよ。


「私が差し上げたいのです。あなたに」


 ふふ、と楽しそうに微笑むミュラー団長は、こうして近くで見てもやはり、とても美しいと思う。神様が特別丁寧に造ったんだろう、という感じがする。

 リオニーは別に神様の存在なんて信じてないけど。


「……本当に、困るんです」


 リオニーが絞り出した声に対する返答は、しばらく間があった。

 その間が、ヒヤリとする緊張を伴った気がする。


「――困る、とは?」

「……あんなにたくさんの花とか、人前で揶揄うみたいなのも」

「揶揄う」

「だって……だって、そうでしょ。あなたみたいな人なら、より取り見取りじゃない。あなたと付き合いたい人なんていっぱいいるでしょ。なんでわたしなの。困るの、嫌なの。そんなキラキラした顔でいられたら目が潰れそうだし。わたしは静かに暮らしたいのに、あなたみたいな目立つ人に目を付けられたら、平穏じゃいられないじゃない」

「キラキラ」


 思わず口から漏れたのは、声に出すつもりなんてなかった卑屈で身勝手なものだ。いや、どうだろう。身勝手なのは、リオニーの方なのだろうか。


 よくわからない。よくわからない現実から、目を反らすように視線を落とす。


 とにかく、漏れてしまったものはしょうがない。

 そう、開き直ることにしてドレスの膝辺りを握りしめる。


 馬車が揺れる度、ドレスごしにミュラー団長の脚が触れてしまうから、脚にぐっと力を入れた。


 そうだ。良い機会だ。

 どうせちょっと漏れたし、半年に渡る『付きまとい』に今日、今ここで終止符を打つ。打つしかない。


 気合いを入れて、顔を上げる。


 視線の先にあったのは、予想外に生真面目な表情だった。


「この顔が駄目ですか」

「え……いや、そればっかりじゃ、ないけど……」

「そうですか」


 せっかくの決意が、出鼻を挫かれた。


 何かに納得した表情のミュラー団長が、マントの下に手を入れた。

 取り出したのは小さなナイフだ。


「……は?」

「私自身も、煩わしいと感じていましたから。丁度良いかと」

「……え?」


 噓でしょ!?


 ミュラー団長が、迷いなくナイフの刃を自分の顔に向けた。


「なっ、なにやってんだ!? てめえ!」


 思わず腰を浮かし、掴みかかって止めたと同時に馬車が大きく揺れた。


 バランスを崩したリオニーの腰に片腕を回したミュラー団長と、吐息がかかるほど近い位置で目が合う。


 がばっと身体を引き剥がし、背後の壁にぶつかるようにして再び席に着く。衝撃で背中をちょっと強めに打ち付けた。


 でも、そんなことを痛がる気持ちも、照れる余裕も、湧いて出ない。


「この顔が、気に入らないのでしょう? 傷でもあれば良いかと思ったのですが」

「いいわけあるか! 頭おかしいんじゃねえのか!」

「それは、否定し辛いところです。……ところで、その言葉遣いは」


 は、と気付いた時にはもう遅い。完全に素が駄々洩れていた。


 落ち着いた表情で、ミュラー団長はリオニーの答えを待っているように思う。


「……こっちが素なんだよ」


 もういい。いっそ幻滅でもしてくれれば話は早い。


 今さら、取り繕っても無意味だとは思いつつ、一呼吸置いて猫を被り直す。


「……わたしは、元々貴族ではありませんし、港町の、下町生まれですから」


 荒くれ者が多い港町で暮らし、一時は浮浪者に混じって路上生活を送っていたリオニーは、どうしても当時の言葉遣いが抜け切らなかった。

 油断すると、貴族令嬢が絶対に口にしないような言葉が口から飛び出す。


 養ってくれた今の家族のため、普段はとても気を付けているのだ。絶対にボロが出ないように。


 リオニーの話に何を思ったのか、ミュラー団長は結局何をすることもなく、ナイフをしまった。


「養子、でしたっけ」


 なんでそんなこと知ってんだ。


「……そうです。血の繋がった方の家族は、戦争の巻き添えでみんな死にました」


 両親と三歳下の妹、親類縁者と近所の人たち。みんな戦火に吞まれて死んでしまった。


 今も、時折夢に見る。

 家が焼け落ちて、家の中にいた家族が皆、リオニーを一人残して死んでしまった、あの時を。


「……ですから、暴力は、好きではないです」


 暴力は、怖いものだ。戦争も、嫌だ。

 人は脆くて、みんなすぐに死んでしまうのに。わざわざ殺し合いなんてする意味がわからない。


「そう」


 ミュラー団長の返答は簡潔で、否定も肯定もしない。


「では、暴力の権化のような私を、きっと今でも恐れているのでしょうね」


 ……そりゃあ、そうだよ。


 怖いよ。

 怖いに決まってる。


 リオニーの大切な人たちは、理不尽で圧倒的な暴力によって、みんないなくなってしまった。


 みんな死んだ。

 みんな死んでしまった。


 でも。


「そんな方の前で、やることではありませんでしたね。軽率でした。申し訳ありません」


 ミュラー団長の、落ち着き払った声がそう詫びて、静かに目を伏せた。


「――ですが、あなたの嫌うその暴力が、この国を生かし続けてきたのです。戦場に散っていった多くの騎士や魔法士たちの働きによって、今のこの国があるのです。どうか、それだけは……忘れないでください」


 そんなこと、十分知ってる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る