第3話 犯人

Side:ソル・ソードマスター


「開けてもいいか?」


 テアの部屋の前でシナグルが尋ねる。


「開けれるのか?」

「針金さえあればな。魔道具の金庫ってのは意外に多い。魔道具の鍵だけじゃなくて普通の鍵も付いていることが多い。開けられなくなったのを何回か開けたさ」


 魔道具職人SSSランクは伊達じゃないな。


 シナグルが針金で鍵穴を探る。

 カチッと音がして扉が開いた。

 中にはキュリと末っ子のテルがいて立ち塞がった。

 遮音の魔道具があるので何と言っているか分からないが、駄目とかなんか言っているんだろう。


 庇った宝石箱窃盗の容疑者はあたいの足元にくるとブーツをぺろぺろ舐めた。


「わふん」

「よしよし、良い子だ」


 可愛い容疑者は新品の首輪を着けた白い子犬だった。

 部屋に入り、テアのベッドの下を見ると、スリッパや、骨、ぬいぐるみ、そして宝石箱があった。


「ばれちゃった」

「うん」


「犬は拾った所に戻せ」

「えー」

「嫌だ」


「犬を戻したら、罰は受けて貰うよ。こういう時は相談して欲しかった。分かるよな」

「ええ、罰は受けるけど、犬は捨てない」

「うん、僕も」


 帰ったらテアも罰だな。

 きっと主犯はテアだろう。


「じゃあ、依頼票に達成のサインを」

「面倒を掛けたね」


 お仕置きは何にしよう。

 その前に犬を戻すために説得しないといけない。


 夕食が終わり、家族会議が開かれた。


「いいか、あたいは犬を飼うことには反対だ」

「なんで?!」


 テアが激高する。


「理由か? 犬を飼うということは犬を家族の一員にするということだ。命に対して責任を持たないといけない。その覚悟があるか」

「ある!」


「みんなはどうだ?」

「試しに飼ってみてはどう」


 あたいの言葉にルーナが応えた。


「飼うことに賛成」


 そうイオが言うと、みんなが頷く。

 気に入らないね。


「まず、試しになどという軽い気持ちでは許可できない。家族に加えました。面倒は見られないから、捨てます。そんな薄情なことができるわけない」


「それはそうね」


 ルーナが言うと、みんな頷いた。


「家族にする。裏切ったりしないと誓う。覚悟ならある。命を懸ける。一生のお願い」


 テアが決意を述べた。


「分かった。テアの一生のお願いを聞いてやろう。言っておくが辛いぞ。犬はあたい達より先に死ぬ」

「でもこのまま野良だと確実に死ぬ。助けたい」


 テアのポイントカードが光った。

 善行ポイントが加算されちゃお手上げだ。


 あたいが折れないと善行ポイントは減るんだろうね。

 それじゃ悪者だ。


「分かったよ。飼っても良い。だけど、世話に掛かる費用は自分のお金から出すんだ」

「やった。みんなカンパして」


 妹が、ぬいぐるみの糸をほごして、中から銀貨を取り出した。

 陶器の貯金箱が床に叩きつけられ割られた。

 銀貨や大銀貨が出て来た。

 お気に入りの服に縫い付けられた大銀貨が。

 ベッド下の木の小箱から、大銀貨と銀貨が。

 庭の木の根元から大銀貨が。

 部屋の鉢から大銀貨が。

 ズボンのポケットから銀貨が

 天井裏から銀貨が。

 集められた。


 みんなのポイントカードが光る。

 まあ、些細な善行なので、1ポイントぐらいだろうけど。

 シナグル百貨店のポイントカードは良く出来ている。

 優しい世界ができ上がるという仕組みになっている。

 やはり優しさの嵐の中心のような男だ。

 惚れ直すぜ。


 みんなけっこう持っているな。

 これだけあれば、犬小屋と色々なグッズと餌代は何とかなるだろう。

 それと、病気が無いか診てもらわないと。

 たぶん野良だと寄生虫とかいるんだろうな。

 今も目ヤニが凄い。

 毛も円形に脱毛している所がある。


 医者の腕はいいから、そこは大丈夫だろう。

 なんせシグナルが作っている治療の魔道具を使っている。

 魔道具が高いので治療代はボッタクリだが。

 シナグルによれば、少し高いぐらいが良いらしい。

 健康に気を付けるからだそうだ。


 医者が切羽詰まった人や事情がある人は、無料で治すのを知っている。

 善行ポイントが欲しいからだろうけど、良い医者なのは間違いない。


「みんなありがとう」


「じゃあ隠してた罰だな。シロのうんちとおしっこの世話を一生だ。3人で交代でやれ。それと散歩だな。忘れるなよ」

「ええ」

「うん」

「うん」



 犬はシロとあたいが名付けた。

 あたいが名前を呼ぶと必ず来る。

 あたいが序列1位らしい。

 餌をあげているルーナは序列2位。

 他はドングリの背比べだ。


 テアなんか毎日、散歩に連れて行っているのにシロは従わない。

 犬としては下僕だと思っているな。

 でもよく一緒に遊んでる。


 盗み癖は治らない。

 外で飼っているので、被害は園芸用品とかだけどな。

 靴を洗って外に干すとやられることがある。


 ポイントを溜めてシナグルに何か魔道具を作ってもらおうか。

 きっとシナグルも悩むだろうな。

 犬の盗み癖を治す魔道具はあたいには思いつかない。

 でもシナグルならきっとなんとかしてくれる。

 そう信じている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る