第11話 入学試験

 エルフィンストン家の紋章が刻まれた、黒塗りの魔導車が、舗装された道を滑るように進む。

 行き先は、言わずと知れた、王立魔術アカデミー。

 ゴルディオとの特訓から約半年。

 本日は、アカデミーの入学試験が執り行われる日である。


 そんな勝負の日。

 緊張しているかと思いきや、ルクスは車窓の外を流れる景色を眺めることに夢中だった。

 王都の豪勢な邸宅群や、街路樹の緑が美しい並木道、行き交う人々に、屋台で売られている食べ物などを興味深そうに眺めている。


(屋台で売っている串焼きみたいなやつ、うまそうだったな……何の肉だ?)


 そんな呑気なことを考えているルクスに、同行者のエマは苦笑しながら話しかけた。


「ルクス様、緊張されていませんか?」

「そう見えるか?」

「ええ。普段よりも、そわそわ、落ち着きがないというか……」

「そうか? 緊張はしてないが……楽しみではあるな」


 ルクスの言葉に、エマは少しだけ目を丸くする。

 王立魔術アカデミーの入学試験は、魔術師を目指す者にとって、人生を左右する一大イベントだ。

 それなのに、ルクスはまるで、遠足にでも向かうかのように、ワクワクした様子を見せている。


「そ、そうですか。ルクス様は本当に、大物かもしれませんね」

「はは、大物かどうかは分からんが……まあ、試験自体は遊びではないからな。気を引き締めよう」


 ルクスは、冗談めかして言いながらも、その表情は真剣そのものだ。

 カレンやアルトとの約束、両親の期待。どれも裏切るわけにはいかない。


「しかし……実技試験のみとはな」

「担当する試験官によって、毎年内容は変わりますからね。私やアルト様の時は学科試験もありましたが……あ、そういえば」

「そういえば?」


 ルクスの言葉に、エマは少しだけ神妙な面持ちになり、言葉を続ける。


「噂によると、今年の試験官は、アカデミー現生徒会長のフィルフィー・モルテック様らしいですよ」

「生徒会長? という事は学生か?」

「はい。ただ、史上最年少で国聖十魔将に選定され、その勢いで第三席まだ上り詰めた才媛ですから。もしかしたら適任かもしれないですね」

「ほう…… 国聖十魔将」


 エマの説明に、ルクスは小さく息を吐いた。

 国聖十魔将といえば、王国において最も優れた10人の魔術師に与えられる称号だ。

 アカデミー在籍中の10代の若者が、そこに名を連ねているだけでも驚きだが、第三席ということは、相当の強者である事に違いはない。


「まあ、何にせよ……全力で臨むだけだな。それに、実技試験のみであれば、と試せそうだ」

「ふふ、そうでした。ルクス様にとっては、おあつらえ向きでしたね」


 エマの言葉に、ルクスは小さく頷きながら、窓の外に視線を戻す。

 相変わらず、緊張している様子は微塵もないが、当初の様な呑気さは無い。

 ルクスは、これから始まる試験に対して、純粋な好奇心と挑戦心を燃やしていた。



◇ ◇ ◇



 魔導車は、やがて、広大な森に囲まれた、王立魔術アカデミーの敷地内へと入っていく。

 高くそびえる古代樹の間を縫うように整備された石畳の道。

 道の両脇には、色とりどりの花々が咲き乱れる庭園が広がり、ルクスは、その美しさに感嘆の声を漏らす。


「ほう……これが王立魔術アカデミーか。なかなか良い眺めだな」


 エルフィンストン家の屋敷も、相応の規模と格式を誇ってはいたが、アカデミーの広大さと歴史を感じさせる重厚さは、屋敷の比ではない。

 

「それでは、ルクス様。私はここまでです。ご武運を」

「ああ。ご苦労だった」


 魔導車が王立魔術アカデミーの正門前に到着すると、エマは深々と頭を下げ、ルクスに別れの言葉を告げた。

 ルクスは、軽く会釈を返すと、堂々と魔導車から降り立つ。


 門前には、既に多くの受験者が集まっており、それぞれの緊張と興奮が入り混じった、独特の熱気に包まれていた。


(なるほど、壮観だな……!)


 ルクスの視界に飛び込んできたのは、まさに圧巻としか言いようのない光景だった。

 色とりどりの髪の色、様々な服装をした同年代の男女が入り乱れている。

 平民と思しき質素な服装の人物もいれば、高貴な装飾品で着飾った貴族らしき人物、更には、服と呼べるかすら怪しいボロ布を身につけた貧民さえいた。

 身分を問わない完全実力主義を掲げているだけはある。


(だが、カレンは別日程か……まあ、まだ再会には早いか)


 ルクスは、人混みの中からチラリとカレンを探してみるが、見当たらない。

 試験は3日間行われるので、ルクスとは別日に受験するのだろう。


 そのまま周囲を見回していると、近くで話していた受験者たちの会話が耳に入ってきた。


「おい、聞いたか? 今年の試験官は、フィルフィー・モルテックらしいぞ」

「はは、冗談だろ? ただの噂だ」

「本当らしいぜ。俺の兄貴が、アカデミーの事務員やっててな。例年通りの試験に苦言を呈したとか何とかで……」

「ほぉ……?」


 受験者たちは、口々に不安を漏らしながら、フィルフィー・モルテックという人物についての噂話を始める。

 これから、噂話がどんどん盛りあがろうという瞬間だった。


「はいはーい。静かにしてねー」


 高台に設置された試験官席に向かって、階段を軽快に上がってくる人影があった。

 人影は、徐々にその姿を現し、騒がしかった受験者たちは、その人物を見て一斉に口をつぐんだ。


 そこに立っていたのは、10代半ばほどの年齢の少女――フィルフィー・モルテックだった。

 透き通るような白い肌。吸い込まれそうなほどに深く青い瞳。

 そして、腰まで届く薄い水色の髪。

 まるで、この世のものとは思えない美しさだった。


「はい、皆さんご存知フィルフィー・モルテックだよ。第……何回だったかな。

 とにかく、今年度の試験官を務めます。よろしくねー」


 フィルフィーは場違いな程に軽い調子で自己紹介をする。

 しかし、フィルフィーの軽い調子とは裏腹に、その場にいた誰もが彼女の言葉に、空気が一瞬にして張り詰めるのを感じていた。

 そんな様子に満足したのか、ふっと一瞬笑ってから、右手を上に掲げた。


「まあ、長々と話すこともないからねー。早速はじめよっか……氷像アシュクリエスタ


 フィルフィーの詠唱が終わると同時に、訓練場全体を氷点下まで冷え込ませるほどの冷気が吹き荒れる。

 あまりの寒さに、吐く息が白く染まり、地面にはうっすらと霜が降り始めた。

 そして、フィルフィーを中心とした半径10メートルほどの地面が、轟音と共に隆起していく。


「な、なんだ……!?」

「地面が……!?」


 何が起こっているのか理解できない受験者たちは、騒ぎ始める。

 そんな受験者たちをよそに、隆起した地面は巨大な氷柱へと姿を変え、その氷柱から、人型のゴーレムが次々と生み出されていく。

 ゴーレムは、大小様々だが、いずれも身長2メートルを超えており、全身が分厚い氷の鎧で覆われている。

 その数は、優に100体を超えている。


「試験内容は至極簡単! この砂時計が落ち切るまでの制限時間内に、好きに動いてもらうよ……戦ってもいいし、逃げまわってもいい。私が、君たち一人一人の動きを見て合否を判断させてもらうからねー」


 フィルフィーは、悪戯っぽい笑みを浮かべながら、そう告げると、高台に設置された巨大な砂時計をひっくり返した。

 サラサラと砂が音を立てて落ちていく。

 受験者たちは、フィルフィーの言葉に、一瞬だけ静まり返った。

 次の瞬間、訓練場は、受験者たちの困惑と怒号、ゴーレムたちの咆哮が入り混じる、混沌の渦と化した。


「ふふ、面白い試験じゃないか。それに、この魔術……これが国聖十魔将というやつか。何とも素晴らしい……!」


 ルクスは、他の受験者たちを尻目に、興奮気味に呟く。


「いいものを見せてもらった礼だ。せっかくだから……少し派手に試してみるとしよう」


 ルクスは、全身に魔力を巡らせながら、不敵に笑うのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る