第10話 父親らしく

「まったく、あなたは……」


 ルクスが気を失ってから数分後。

 エマに車椅子を押されながら、訓練場へやってきたキレアは、ため息交じりに呟いた。

 その視線の先には、気絶したルクスを見下ろしながら立ち尽くすゴルディオがいる。

 

「こんな強引な真似をしないと、素直に手解きも、してあげられないのかしら」


 キレアの言葉に、ゴルディオはバツが悪そうに目を逸らす。

 普段は威厳に満ち溢れた辺境伯である彼も、妻の前では少しばかり肩身が狭いようだ。


「はぁ……エマさん、悪いけどルクスを医務室まで運んでちょうだい。私はここまででいいから」

「しょ、承知しました」


 キレアの言葉に、エマは慌てて返事をすると、ルクスを抱え上げて医務室へと運び始めた。

 その後ろ姿を見送ると、キレアは車椅子をゆっくりと回し、濁った右目でゴルディオを見据える。

 ゴルディオはその視線を受けて、バツの悪そうな顔をしながら口を開く。


「……なあ、キレア。後でルクスの奴に──」

「ダメよ。自分で伝えなさい」

「……まだ何も言っていないが」

「分かるわよ。ルクスのことを代わりに褒めてくれ、でしょ?」

「……む」


 ゴルディオは、図星を突かれて黙り込んだ。


「まったく、あなたは……いい歳をして、どうして素直になれないの?」

「しかし、だな……」


 ゴルディオは、ルクスのことを認めたくないわけではない。

 むしろ、内心では、落ちこぼれだった息子の予想外の成長に驚き、誇らしくも思っている。

 しかし、長年、厳格な父親として振る舞ってきたゴルディオにとって、素直に息子を褒めるというのは、想像以上に難しいことだったのだ。


「……どうすればいい?」


 少しの間黙りこくってから、ゴルディオは、絞り出すように呟く。

 キレアは、そんな彼の言葉に、柔らかな笑みを浮かべた。


「簡単よ。あなたの言葉で、ルクスに伝えればいいの。上手く話す必要はないわ」

「そう、なのか?」

「ええ。今まで、あの子を褒めたことなかったでしょう? 少しは父親らしく、ね? 頑張って」


 キレアは、そこまで言うと、ゴルディオの胸を軽くトンッと叩いて、車椅子をこいで訓練場を出ていった。

 その背中を見送りながら、ゴルディオは小さく呟いた。


「……父親らしく」



◇ ◇ ◇



 薄暗い医務室のベッドの上で、ルクスはゆっくりと目を開けた。

 天井に設置された魔石灯の光が、眩しく感じる。


「ん……?」


 ルクスは、状況を把握しようと、ゆっくりと起き上がろうとする。

 しかし、全身に激しい痛みが走り、思わず呻き声を上げてしまう。


「……っ、つぅ……」

「目が覚めたか」


 聞き覚えのある低い声が、ルクスの耳に届いた。

 ルクスが、声のする方へゆっくりと視線を向けると、ベッドの脇に置かれた椅子に座るゴルディオの姿があった。


「父上……?」


 ルクスは、まるで看病をしていました、と言わんばかりに、ベッドの脇に座るゴルディオの姿に困惑を隠せない。

 

「どうして、ここに?」

「よくやった」

「は、はい?」


 ルクスの問いかけに答えることなく、ゴルディオは唐突にそう言った。

 ルクスは、ゴルディオの言葉に、ますます困惑を深める。


「えっと、一体、何が?」

「む……」


 ゴルディオは、ルクスの言葉に、わずかに顔をしかめる。

 キレアの言う通りに、息子の成果を褒めようとしたものの、長年の癖で素直な言葉が出てこない。


(……アルトとは、勝手が違う)


「父上?」


 再び黙り込んでしまったゴルディオに、ルクスは恐る恐る声をかける。

 すると、ゴルディオは、大きく息を吐くと、ルクスに向き直った。


「……あの黒い炎を纏う魔術は、お前が考えたのか」

「はい。詳しいことは言えませんが……あ、でも父上の話から着想──」

「すごいぞ、ルクス」


 ルクスが説明をしようとすると、ゴルディオが、遮るようにそう告げた。

 ルクスは、その言葉に驚き、目を丸くする。

 

 ゴルディオは、ルクスの反応を気にする様子もなく、言葉を続けた。


「正直、驚いた。神代魔術を踏襲しているのだろう、大した発想力だ。私には考え付かなかった事だ。

制御など難点は見受けられたが、あれほどの魔術を扱えるようになったのは、評価に値する。だから…………すごいぞ、よくやった。ルクス」


 ゴルディオは、言葉を詰まらせながらも、ルクスに向かって、言葉を続けていく。

 彼なりに精一杯の、息子への賛辞だった。


「言ったことも訂正する。お前は魔術師になれる。その素質は十分にある」

「父上……ありがとうございます。

 ですが、まだ満足していません。もっと、もっと上を目指します。私が目指すのは魔術師の頂点ですから」


 ルクスは、ゴルディオに向かって、力強く宣言する。


「……そうか」


 ゴルディオは、そんなルクスの言葉に、満足そうに頷いた。

 

「近いうちに、アカデミーの入学試験がある。それまでに、あの魔術を形にしろ。

 そして、アカデミーで、お前自身の力で、未来を切り開け。ルクス」

「はい! 父上!」


 ルクスは、力強く答えると、ベッドから勢いよく立ち上がった。

 全身に激痛が走るが、ルクスの表情は、晴れやかだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る