2歳 1

 俺は2歳の誕生日を迎えた。

 去年同様、喫茶店『トールトロス』内にて、道場『アルコ・イーリス』で鍛錬を積んでいる子どもたちと手の空いている母親たち、ブリランテとセドロ、ソシエゴとカッハにベンタスがお祝いしてくれている。

 その中心、俺とサティスはまたもや新しい服に身を包み、初めての料理に向かって並んで座っている。

 まあ、フリフリの新しい服が似合っていてとっても可愛いサティスは、落ち着きなく立ち上がろうとしているが。

 この2年、食事らしい食事は全くなく、最初の1年くらいはブリランテからの授乳のみ。

 1歳の誕生日を迎えてからは、羊の乳で作られたミルクとすりつぶされた果物や野菜などの前世でいう離乳食のみ。

 俺の感覚ではだいぶ遅いペースだが、この村では2歳の誕生日にやっと固形物を食べさせる事になるらしい。

 隣の席でセドロに抑えられながら座っているサティスも初めての固形物を食べる事になる。

 「あぁあ!!」

 抑えられているサティスが叫ぶ。

 セドロが暴れるサティスを押さえながら不思議がる。

 「どうしてうちの子はしゃべらないんだ?しかも落ち着きないし・・・」

 最近、俺がしゃべりだしたので、それで不思議がっているのだろう。

 「・・・私の乳の出が悪いからか?」

 不安そうな顔である。

 奥さん、言葉が出るまでは個人差ってのがあるんだぜ。

 授乳の役割なんて、栄養補給と免疫向上、愛着形成くらいだ

 他の物で十分満たせる物だから気にするんでないぞ。

 まぁ、前世の感覚なら簡単な言葉も出ないのはかなり遅いと思うし、栄養は十分か不安にも思うが・・・。

 まぁ、栄養不足をこれからは料理が解決してくれるだろう。

 俺は目の前にある初めての料理を見る。

 この世界初の食事らしい食事だ。

 その料理は『シチュー』に似た何か。

 この世界の言葉を勝手に解釈して『シチュー』と呼んでおこう。

 具は、初めての固形物だからかドロドロになっている。

 そのシチューから視線を上げると、その先には俺を見るブリランテ。

 聖母のような微笑みを浮かべながら、俺が食べるのを今か今かと楽しみにしている。

 「私が作ったのよ?食べてくれるかしら?」

 美人に見つめられて照れるぜ。

 そしてこれはブリランテが作ってくれたのか。

 家で毎日のように美味しそうな匂いがしていたから、やっと食べる事ができると感動すら覚える。

 さて、では、いざ。


 実食!!


 俺は手を合わせる。

 ブリランテが俺の様子に首を傾げた。

 ・・・?なんだ?

 変なことでもしただろうか?

 まぁ、よくわかないがとりあえず置いておいてスプーンを持ってシチューをすくう。

 今度は驚いた顔をしていたが今はシチューだ!

 口に入れる。



 ・・・同じだ。



 覚えのある味と共に前世の記憶が甦る。

 何でもない、一家団欒と言える夕食風景。

 そんな、当然のようにあった毎日。

 当然のように口にしていた母の手料理。


 今では、何をどうしたって味わう事が出来ないあの味。 

 耐えきれずに涙が溢れだした。


 目の前で突然泣き出した俺を見て慌てるブリランテ。

 「大変!熱かったかしら!?」

 「だいじょぶ。おいし」

 俺は努めて笑顔で答える。

 何度も口に運ぶ。


 うまい。


 同じなのだ。


 前世の母親が作った料理と同じなのだ。

 素材も調味料も違うのだろう。

 厳密には味も違う。

 だが、なぜだろう。

 同じなのだ。

 うまく言えない。

 前世で食べていた母の手料理に似た物を感じるのだ。

 涙ながらに味わう。

 前世でのさまざまな思い出が頭をよぎる。

 沢山の後悔が押し寄せる。

 最後の瞬間の寂しさと痛みも思い出す。


 あぁ・・・俺は本当に死んだんだ。

 あの世界にはもう2度と戻れないんだ。


 弟家族は元気に過ごしているだろうか。

 最後にもう一度くらい友と酒でも飲めば良かった。

 父ともっと語り合いたかった。

 母にはもっと礼を言いたかった。

 夢を諦めなければ良かった。

 『幼馴染み』ともっと関われば良かった。

 自分に自信が持てるだけの努力をすれば良かった。


 いや、こう言った後悔をしないために全てにおいて『努力』すべきだった。


 人との繋がりを持ち続ける努『努力』。

 夢を追いかける『努力』。

 自分に自信を持つための『努力』。


 死んだら全てが無駄になるなんて事はなかったのだ。

 少なくとも最後の瞬間はあんなに後悔だらけで孤独な物にはならなかったはずなのだ。


 シチューを完食する。

 手を合わせる。


 この世界に転生して気づけば2年。

 体に力が上手く入るようになってきた。

 歩けるし走れる。

 考える事ができるし、感情も制御できるようになって来た。

 話せるし、物も食べられる。


 そろそろ行動を始めよう。


 前世の後悔を・・・。

 『努力』を否定して終わった人生をやり直すために。

 神の気まぐれかなにかは分からないが、せっかくの2度目の生。


 頑張ってみよう。

 この世界では最後笑えるように。


 一生懸命努力してみよう!


 ○


 とは思ったが、一体何を頑張ればいいのか・・・。

 誕生日を迎えた日の夜。

 ベビーベッドから、自室のベッドの上に寝る場所が変わった。

 ドアを開けているところを見るにブリランテがすぐに駆け付けられるようにそばにいてくれているのだろう。

 迷惑はかけないぜ母上よ。

 俺は目を瞑って現状を整理してみる事にした。

 まず、この世界はまず間違いなく異世界である。

 『魔術』と『剣術』が存在する異世界。

 そのどちらかを極めるのは良い手かもしれない。

 この世界ならではの事をするのは楽しいかもしれないしな・・・。

 次に、前世の後悔をもう一度思い返してみる。


 一つ、全てにおいて努力を軽んじた事。

 二つ、人との繋がりを維持し続ける事をしなかったこと。

 三つ、親孝行できなかったこと。

 四つ、夢を諦めたこと。

 他にも沢山あるが、大きくこの4つだろう。

 で、あればこの後悔を晴らす努力をしていこうと思う。


 夢で思い出したが、俺は『漫画家』になりたいという夢を持っていた。

 保育の業界に進んでからは絵を描く時間なんて取れなかったし、体力もなかった。

 ・・・いや、言い訳だな。

 そこで頑張らなかったから、きっと何も得られなかったのだろう。

 だから、今こそその夢を拾ういい機会かもしれない。

 幸か不幸か、この世界に漫画や絵本が存在していない。

 俺が開祖となれる可能性があるのだ。

 紙とペンがあれば描いてみよう。


 最後に、今できることを考える。

 『剣術』は、来年から『アルコ・イーリス』に仲間入りして学ぶ予定だ。

 と言うのも、コルザに俺もやりたいことを伝えてみた時に3歳になったらと言われたからだ。

 『魔術』は、どうも情報が足りない。

 情報収集をしていこう。

 『漫画家』の夢を拾うにしても紙とペンは必須になりそうだ。

 親孝行に関しては、正直まだ孝行のしようがない。

 悲しませないように立ち回るのが精いっぱいだろう。

 父親に関しては戦争に行ってしまったわけだし。

 

 後、前世ではかなり不健康だった。

 今から体力づくりや規則正しい生活習慣を身に着けていけば後々役立ちそうだ。

 

 そして、友好関係。

 『アルコ・イーリス』の子たちとの関係を築いていきたいと思う。

 多分、長い付き合いになるだろうから一緒にいられるように努力していきたい。

 何よりも『サティス』だ。

 彼女はこの世界での『幼馴染』となる。

 この世界で初めて認識した色を持つ彼女。

 少なからず特別に思っているところは正直ある。

 が、間違っても恋愛感情の方に行かないように気を付けなければ。

 前世のような事には絶対にしてはならない。

 大人になっても仲の良い友達でいられるように彼女との関係を大切にしていきたいと思う。

 と、いう事でこれからしばらくは。


 ・体力づくりと規則正しい生活習慣。

 ・友好関係の構築。

 ・『魔術』の情報収集。

 ・紙とペンの捜索。


 この4点で動いていこう。

 明日から忙しくなるぞ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る