第七話

「な……は……?」


 私はその光景の衝撃で、一歩後ずさり、口を震わせて声を漏らした。


『続いて、諸君に〈敵〉を見せよう。――Code:sn』


 篠宮がそう唱えたとき、とてつもない音が耳を刺した。



 グラァアアアアアアアアアッッッッッ!!!!



 その音が聞こえたのは、画面の中ではなかった。

 直接――私の近くから聞こえた。


 バッと辺りを見渡す。右側、私が通ってきた道に向いたとき、そこいたのは。


 人間ではないもの。


 五百メートルは離れているが、私よりも十数倍は大きい異形の何かが、背を向けて立っていた。

 形容するのであれば、いわゆるドラゴンのような生き物。


 だが私の視界に映るそいつは、そんな生易しいものではなかった。


 黒々とした硬そうな鱗と、恐ろしく長い爪。決して太くはない胴体に纏わりつく赤い帯。口から漏れ出る紫の瘴気。

 見たこともない色をした翼も生えているが、二本足で動いている。


 さらに、そこにいたのはそいつだけではなかった。

 ごく小さい点がそいつの足元を駆け回っている。


「――……なん……おま……どうし……――」


 切れ切れではあるが微かに、声が聞こえる。

 動いている点は一つだけではなく、視認できる限りでは三つあった。


 巨大なそいつは、彼ら三人を狙っているようだった。

 左右に動くアバターを目で追い、今にも襲いかからんとしている。

 赤のアバターがそいつの右脇を通り抜け、通りを奥へと進もうとした。


 もう一人もそれに追随し、全員で撤退するのかと思われた、そのとき。


「あっ……!?」


 左側で走り始めていたアバターが、足元の瓦礫に躓いて転倒した。

 後ろに目がついていたかのように、そいつが頭を回してアバターを捉える。


 今度は間を置くこともなく、あの耳をつんざく声で鳴くこともなく、その凶悪な爪を振りかぶり。

 地面に転がっていたアバターを、背中から真一文字に切り裂いた。



 ぎぃぃっっっ、がぁぁぁああああああああっっっ!!!



 とてつもない大きさの声が、通りに響く。

 ふぅぅっ、と私の口から息が漏れた。反射的に両腕で視界を塞いだが、辺りに鮮血が舞うことはなかった。


 だが、その代わりなのだろうか。

 ゆっくり腕を開くと、そこには先ほど篠宮が映したアバターのときのように――緑の粒が飛び散っていた。



 ゔゔぁぁぁぁぁ、ひぐっ、あぁぁぁ……



 アバターの悲鳴は徐々に小さくなり、数秒もすれば頭部が消えて、ついには聞こえなくなった。

 崩壊を続けているアバターは、もう下半身しか残っていない。


 爪を振り抜いたそいつが、ドシンと音をたてて地面を震わせながらアバターに近づき、その太い足を持ち上げて――


 踏み潰した。


「っっ……!」


 私が音にならない悲鳴を小さく上げたとき、巨大な頭がこちらに向けられた。


 慌てて口を抑える。


 まさか、気づかれた?


 私は今、広い道路の真ん中に立っている。あいつの視線を遮るものは、何もない。


 早くどこかに隠れなければいけないのに、あいつから逃げなければいけないのに、ここにきて恐怖が全身を支配したのだろうか、両脚は意思に反してピクリとも動かなかった。


 なんで……なんでっ……!! なんで、動いてよ……!


 その巨体は、みるみるうちに近づいて大きくなっていく。爛々と血のように輝く双眸が、はっきりと私を捉えて射すくめる。

 もう自分の体を制御することができず、私は本能のままその場にへたり込んでしまった。

 距離は百メートルを切った。あいつの放つ瘴気が、ここまで伝わってくる。全身に鳥肌が走り、心臓が凍りついた。

 五十メートルになっても、私は動けなかった。

 それが半分になっても、十メートルになっても。


 ……だめ。動けない。こんなものを前にして、逃げられるわけないよ……!



「だれか……たすけてっ……!」


 私は気づけばそう口にしていた。


 それは――産まれてから十五年生きてきて、一度も口にしたことがなかった言葉だった。



 でも。私がどんなに叫んだって、誰も助けてはくれないだろう。だって私は、存在

しているだけで嫌われていく人間なのだから……。



 すべてを諦めて、俯いた。このままあいつに潰されて、二人のアバターと同じように消えてなくなろう。


 殺されるために、消えるために両目を閉じた。


 ――その時だ。


「立って!!」


 一筋の風とともに、そう声が聞こえた。


 目を開けてみれば、そこには肩を揺らしながら荒い呼吸をする少女がいた。

 ぜぇぜぇと鳴る息が聞こえる。


「はやく!」


 そう言って眼の前の少女は、いきなり手を伸ばして、地面にへたり込んだままの私の腕を掴んで立ち上がらせた。


「あっちに逃げるよ、死ぬ気で走って!」


 少女は腕を掴んだまま駆け出した。


 何が何やら分からず、私はただ引っ張られるだけだったが、数十秒ほど走ったところでようやく思考を取り戻した。

 彼女に捕まっていた腕を解き、並んで走り出す。


「え、あ……あの、ありがとう」

「いいの、大したことじゃない! それより今は、あいつから逃げ切るよ!」


 そして彼女は走る速度を上げ、私と左手を繋いだ。

 ついていくだけで、足がもつれそうになる。


「わたしはアリア! あなたは!」


 途中、彼女が走りながら私を振り返った。

 今更気づいたが、彼女は私と同じぐらいの年齢であるように思えた。

 髪飾りでまとめられた黒髪のポニーテールと大きな茶色い瞳は快活さを醸し出している。

 くっきりとした目鼻立ちが、強い意志力を感じさせる。


 ――あぁ、私とは違う種類の人間だ。きっと学校では人気者で、友だちも男女関係なくたくさんいて、家族にも愛されているんだろう……。


 そう感じてしまうのは、すでに私が卑屈になっていたからだろうか。


「え……わ、わたしは……レン」

「そ! じゃあレン、あいつ追いかけてきてるからもっと速く走って!」

「……へ?」


 私の後ろを見ていた彼女――アリアの視線を追うと。

 

 そこにはついさっき目にした、巨体の怪物が体を揺らしながら近づいてくる姿があった。

 

 ええぇぇぇっ! あ、あいつ走れるの――!?

 

 心のなかで悲鳴を上げると、錯覚だろうか、そいつが走る速度を上げたような気がした。


 ひぃっ。


 十メートルという距離にまで接近したことが今になって恐ろしく思える。

 怪物を視界に捉えながら体をすくみ上がらせていると、繋がれた左手が、一度ぎゅうっと強く握られた。

 彼女が何を考えてそうしたのかは分からないが、敵意や害意は伝わってこなかった。


「この先に大きなビルがあるから、そこに隠れるよ!」

「う、うん、わかった」

「さっき倒れてたみたいだけど、もしかしてTTM初心者? 何か聞きたいことある?」


 そう問われて私は驚いた。心外だったと言っていい。


「いや、あの、そういうわけじゃ」


 おそらく私は、同じ年齢のどのプレイヤーよりもTTMをプレイしているだろう。三年間、日数にして1095日、時計にして約二万時間、家に引きこもって続けていたのだから。

 自分が一番上手いと言うつもりはないが、初心者扱いされるのはいい気分ではなかった。


 しかし、地面にへたり込んだあのときの私はひどく弱々しく、小さく見えたろう。


 TTMで勝利を続けようと、覇者になろうと修羅になろうと、結局は私はひとりのしがない中学生――にすらなり得ない引きこもりだったのだ。


 そんな人間が、本物の恐怖を前にして立ち上がれるわけがない。


 そこで、ふと疑問に思う。


 ――ならばこの少女は、いったい何者なのか?


 彼女も二人のアバターが消えていく光景は見ただろう。あれは心からの、いや身体からの恐怖を誘うものだった。

 それなのに彼女は立ち止まらず、私の前に現れて手を引くことができたのは、なぜ? 彼女はTTMのプロプレイヤーか何かなのだろうか……? どれくらいの練習を積んできたのか?

 胸に湧いてきた疑問を、そのまま口にしていた。


「……アリアは、どのくらいTTMをやってるの?」

「わたし? そうだな、考えたことなかったけど……」


 アリアは走りながら少し空を見上げて、答えた。


「二万時間ぐらい?」

「えっ……」


 えっ、聞き間違い?

 にまん、って言った?


 私は絶句し、アリアの言葉が脳内でぐるぐる回る。

 

 それはもう、私のプレイ時間と同等だ。その事実は、あの怪物に出会ったときよりも大きい衝撃をもたらした。

 私があんなにTTMをやっていられたのは、学校に行っていないからだ。その時点で、自由に使える時間は普通の学生とは十時間ほどの差が生じる。

 もしかしてアリアは、見た目のように子どもではないのだろうか。

 そう考えたところで、ううん、と否定する。

 

 年齢と外見を偽るのは不可能だ。TTMには認証カメラがあり、それが取得した生体情報をもとにアバターがつくられるのだから。

 彼女は絶対的に女であるし、おそらく中学生だ。


 だとしたら、どうやって二万時間ものプレイができたの……?


 疑念が顔に出てしまっていたのだろう、アリアは私を見て困ったように笑い、口を開いた。


「わたし、学校行ってないからさ。一日じゅう部屋にこもってTTMをやってられるの」

「……っ」


 目を見開く。


 ――学校に、行っていない。


 この少女が? 誰にでも愛されるような見た目をした、この少女が?


「そう驚かないでよ。わたしだってあんまり言いたくないし……」

「……ご、ごめん」


 私の脳は、半ば困惑に占められていた。


 だが残り半分は、きっと――。


「その、わ、わたしも。だよ」

「ん? なにが?」

「えっと……、学校、行ってないの」


 今度はアリアが目を見開く番だった。


 勢いに任せて、私はついそんなことを言ってしまった。

 だがそれも仕方ないのかもしれない。私と同じ境遇の人間に、初めて会ったのだから。


 アリアはしばらく沈黙していた。顔も正面に戻し、地面を見ながら走っている。


 やっぱり言わないほうがよかったかな、と後悔しかけていたところ、彼女が思ってもないことを口にした。


「そっかぁ、わたし、一人じゃないんだ」

「え……?」

「ううん、いいの……じゃなくて、ありがと。レン」


 ありがとう――。


 そんな言葉は、助けてと漏らしたときとは逆に、言われたことのないものだった。

 優しさの伴ったアリアの「ありがと」が、脳内で反響していく。


「学校に行ってないの、もしかしたらわたしだけなのかなってずっと不安だったの。でも、レンもおんなじなんだね。それを知れただけで、わたしはすごく……ホッとした。自分が不正解、出来損ないなんかじゃないって分かったから」

「……」

「ってわたし、初対面でなにこんな暗い話してるんだろ! ごめんごめん、レン!」

「あ、いや……大丈夫だよ」


 振り返ったアリアの顔を、私は直視できなかった。




 それはきっと、鏡だから。私の顔を映すから。




 ……アリアは私のことをどう思ったかな。

 安心したとは言ってたけど、それは私を慰めてくれてるだけなのかな……?


 きっと私には分からない。

 だって私は、〈レン〉でありながら〈双波怜〉なのだから。


 本当の自分を人前に晒せない弱い私が、彼女のような、他人を助けられる人間に認めてもらえるわけがない。


「さ、はやく街に行こう。そしたら安全だよ!」

 

 

 ――でも。


 

 彼女と「友だち」になりたいと思ってしまう自分も、確かにいたんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る