十六 

◇◇◇◇


「じゃ、そろそろ出るね」

鞄を背負い、マフラーとマスクを身に付ける。

「忘れ物ない?」

「大丈夫。何回も確認したから」

今日は、第一志望の大学の二次試験。

もう少し緊張するかと思っていたけど、自分でもビックリするくらい平常心だった。そんな俺とは反対に大紀は、笑顔ではあるけど、なんだか落ち着かない様子だった。

(どっちが受験生か分かんないな…)

玄関に降りて靴を履く俺に、

「ほんとに、送らなくていい?」

と、大紀は心配げな視線を送ってくる。

「いいってば。通学路とそんなに変わんないもん」

受験会場の大学は、いつもの駅の、その次が最寄り駅だ。そこから少し歩くけど、道はまっすぐだし、何度か下見をしたから、迷うことはまずないと思う。時間にだって、かなりゆとりを持っている。

(過保護だよなぁ…)

俺は苦笑いする。

思いが通じ合って、恋人同士になった俺たちだけど、今の大紀の顔は完全に「保護者」のものだ。

今日の休みも、本人は「たまたま」って言っていたけど、俺の受験に合わせたんじゃないかと思っている。

その過保護振りに、ちょっぴり呆れ、でも嬉しくも思う。思わず顔がにやけてしまうくらいには。

「あ~、僕、何もしてあげられないね…」

そう言って、大紀はもどかしそうにしている。俺は、軽くため息をついて、大紀の顔をまっすぐ見上げた。

「?」

「…あのさ、俺、『だいちゃんが家で待ってる』ってだけですごく頑張れるよ?」

「!」

大紀が目を見開き、それから照れたように鼻を掻いた。

「…ここまでこれたことが、全部だいちゃんのお陰だよ?」

ひとりぼっちにならなくてすんだのも、大学受験ができるのも。気持ちが満たされているのも。

「だから、『なんにもできない』とか言わないで。俺、だいちゃんに、いっぱい、いろんなことしてもらってるんだから」

大紀が両手で顔を覆った。

「…うちの子が、男前過ぎる…」

「なにそれ?」

目が合い、二人で笑う。大紀は、

「頑張ってね。これしか言えないけど」

にっこり笑って、俺に言った。

(あ…)

俺は、ひとつ思い付く。

「うん。頑張ってくる。ね、ちょっとお願いがあるんだけど」

「なに?」

「お願い」の言葉に、大紀の顔がパッと明るくなる。

(可愛いな、大人なのに)

俺はちょいちょい、と大紀に手招きをした。

「?」

大紀が体を屈める。俺は踵を上げて、マスクをずらすと、チュッと、大紀の唇に触れるだけのキスをした。

「いただきました」

マスクを戻す。この一ヶ月半、受験勉強の妨げになるからと、またもや大紀が忍耐強さを発揮し、スキンシップはおあずけになっていた。

「?!」

大紀は完全に不意を衝かれたみたいで、目を見開いたまま固まっていた。

「頑帰るから、帰ってきたら、ご褒美ちょうだいね…?」

固まったままの大紀に、上目使いで「お願い」する。自分からしたのに、久しぶりのキスに、俺も顔が少し熱くなった。

「れ、れ…」

「あ、そろそろ出なきゃ」

顔を真っ赤にして、声も上擦っている大紀は、やっぱりちょっと可愛かった。

(よし、がんばろ。なにはともあれ、大学合格!)

「じゃ、いってきま~す」

「…い、いってらっしゃい」

動揺している大紀に見送られ、俺は、上機嫌でマンションをあとにした。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

このままではいられない @migimi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ