十二

「誕生日当日、恋人と一緒に過ごせないとか、残念だな」

「ねえ?『十八歳』になるのに」

別れ際、二人からそんなことを言われて、「約束」のことまで話してしまったことをちょっぴり後悔する。

「ん~、でもまあ、いつものことだからなぁ」

それは本心だった。

「最後までするのは十八歳を迎えたら」

と決めた。俺だって、「もしかして誕生日に?」なんて考えたし、「誕生日」が「記念日」になることを期待していなかったわけではない。でも、大紀の仕事柄、お互いの誕生日を当日にお祝いしたことは、今までもほとんど無かった。こればっかりは仕方ないと、もう開き直っている。


二人と別れ、その帰り道で、携帯電話が鳴った。画面には「松島大紀」の文字が表示されている。

「…もしもし」

『玲哉?そろそろ終わった頃かな、って』

「うん、今、帰ってるとこ」

カラオケ店にいる時、二人に冷やかされながら、大紀にメッセージを送った。みんなで撮った写真も添えて。

「…もうそろそろ家に着くよ。だいちゃんは、変わりない?そっちって、寒いの?」

『今の季節はそこまでじゃないよ。朝晩、少し冷えるくらい』

「そっかぁ。でも、気を付けてね」

『大丈夫、普段、鍛えてるから』

と、大紀が笑った。

『…カラオケ、楽しかった?』

「うん、すっごい楽しかった!でも、久しぶりで、全然声出なかった」

『…写真見たよ。玲哉の友達、イケメンだね?』

「そう?あ~、でも、確かに二人ともモテるかも…」

小さい頃から一緒に居たから、あんまり意識したことはなかったけど、言われてみれば、確かにあの二人は整った顔立ちをしている。

二人が時々、女の子から声をかけられたり、手紙やプレゼントをもらう場面を見かけたこと思い出した。

(晴一は生徒会長だったし、邦征もバレー部のキャプテンだったし…。改めて考えるとすごいな、俺の友達…)

性格もいいのだ。

「なにより、優しくて、面倒見がいいんだよね、あの二人」

少し間があって、大紀が低い声で言った。

『…玲哉がそこまで言うなら、良い子達なんだね』

「うん、いつも助けられてる。…かけがえのない親友」

『そっか…親友か』

「?」

何となく、歯切れが悪い大紀の様子を不思議に思いながら歩いているうちに、マンションの前に着く。

「マンション、着いた」

『うん…』

エントランスの入り口に近付き、ドアのロックを解除しようとボタンに手を伸ばしかけたとき、

『かけがえのない親友…』

「ん?うん。小学校から一緒だし」

『う~ん、ちょっとその言い方は…』

「『妬けちゃうなぁ…』」

携帯電話からと、そして、俺を挟んで反対側からと、同じ声が重なって聞こえた。

「……え?」

俺の隣に人影が立ち、携帯の通話が切れた。

隣に立った人が、手にしていた携帯電話をズボンのポケットに入れるのが見える。

「…~~っ!」

胸が高鳴る。その腕にすがりつきたい衝動を押さえ込んで、俺は手早くロックを解除した。エントランスホールに入り、その先にあるエレベーターの前で「上」を示す△ボタンを押すと、すぐに扉が開く。俺が乗り、その後からもう一人続いた。目的階のボタンを押すと同時にその手を取られ、体を引き寄せられる。そして、扉が閉まりきる前に、俺は正面から抱きすくめられた。周囲に人影がないとはいえ、迂闊な行動だ。咎めるように胸を押し返すが、びくともしない。

「ちょっ…!」

「…ただいま、玲哉」

耳元で囁かれ、ふわりといい香りが鼻先を掠める。その声とぬくもりに体の力が抜けていく。ドアが完全にしまってエレベーターが動き出すと、俺は息を吐いて、身を委ねた。

「おかえり、だいちゃん…」

「うん…」

耳に大紀の唇が微かに触れて、どくん、と心臓が跳ねる。

二人でくっついたままエレベーターを降りて、玄関に入るなり大紀が、唇を重ねてきた。

「ん…ふっ」

唇を割り開くように舌が押し入り、唇の内側や上顎をなぞられると、ぞくっとする。俺もたどたどしいながら、舌を差し出して応じる。すぐに、お互いの舌が絡み合い、数日振りの感触に、気持ちがふわふわとしてくるのを感じた。

唇が離れ、また強く抱き締められる。

「…玲哉、会いたかった…」

「うん、俺も…」

嬉しい。ここに、大紀がいる。

「…疲れたでしょ?お茶淹れるよ」

「ん…」

抱擁を解いて、俺達はリビングに移動した。大紀をソファに座らせ、俺はキッチンでお茶の準備をする。

「…はい」

「ありがと。あ、ほうじ茶」

カップを手渡すと、大紀をそれを受け取り、一口飲んで、ほっと息を吐いた。相変わらず、綺麗な顔をしてはいるけど、少し疲れた様子が見える。

(撮影だったし、移動もあるし。そりゃ疲れるよな…)

隣に座ると、大紀は俺の頭に自分の頭を寄せてきた。肩を抱かれ体を引き寄せられてドキッとする。最近、このくらいのスキンシップは日常茶飯事になっていたのに、そわそわしてしまうのは、やっぱりどこかで「誕生日」に期待していたからかもしれない。

「…予定より早かったね」

「うん。今回は、天気に恵まれた。おかげで撮影がさくさく進んだからね」

「…嬉しい、早く帰ってきてくれて」

思ったことがそのまま言葉になる。すると大紀が、

「そう?ほんとにそう思う?」

と言った。その反応が意外で、身を乗り出して振り返ると、大紀は目をそらした。その顔は、なんだか少しふてくされているようにも見える。

「…僕がいなくても、それなりに、楽しんでたみたいだけど?」

「え?あ、カラオケのこと?うん、楽しかった、よ?」

「…ほら」

「?」

さっき、電話でもなんとなく歯切れが悪いところがあった。そこで俺ははた、と気付く。

「…え?もしかして、やきもち?」

「?!」

大紀の顔がみるみる赤くなって、俺はぽかんとしてしまった。

「えと、友達なんだけど…」

「わかってるけど!だってさ、あんな、イケメンだとか思わないじゃん!…学校でも、いつも一緒なんでしょ?」

「!」

大紀が嫉妬している。その事実に、

(どうしよう…。やばい、嬉しいんだけど…)

俺も顔が熱くなってくのを感じた。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る