脱衣所の床に座り込んで膝を抱え、ぐるぐるとまわる洗濯物を、ぼんやりと見つめる。

(もう、無理かなぁ…)

日に日に大きくなっていく大紀への思いを持て余し、顔を合わせ辛くなるのがわかっていても、自慰行為を繰り返してしまう。

自慰行為と、思い浮かべる相手と、その人の恋人だった人。

「俺…」

(母さんにヤキモチ妬いてるし…)

羞恥心、罪悪感、嫉妬心、俺の感情はぐちゃぐちゃだった。

(いっそ、ここを出ようか…)

ふと、思った。

「…あれ、いいんじゃないか?」

名案な気がする。

(もうすぐ、十八歳になるし、あと半年で高校も卒業だし…)

就職して社会人になれば、「大人の仲間入りだ」なんてことは言わないけど、

ーまだ高校生ー

卒業したら少なくとも、そう言われることはなくなるし、就職して、自立できれば…。

(先生に相談して…あとは…)

ー十分に気を付けてねー

過保護な同居人に何て言おうか。そこが一番やっかいかもな、と思った。



ーside 大紀ー


両親が共働きだったため、小学校低学年の頃までは、お隣さんに預けられていた。隣の家は、おばあちゃんと高校生のお孫さんとの二人暮らし家庭。その孫というのが、近所でも評判の美少女、かれんだった。僕が知る限り、二人はずっと二人で暮らしていて、かれんの両親に関しては僕は見たり聞いたりしたことがない。

かれんも、おばあちゃんも、元気で 明るく、なんと言うか懐が広い人たちだった。

学校から帰るとおばあちゃんがおやつをご馳走してくれて、後から帰ってきたかれんが宿題を教えてくれたり、一緒に遊んでくれたりする。夕食をごちそうになることもあった。僕は二人を「かれんちゃん」「おばあちゃん」と呼び、本当の姉や祖母のように慕っていた。

かれんが高校を卒業する直前、あんなに元気だったおばあちゃんが、風邪をこじらせてあっけなくこの世を去ってしまった。すごく悲しかった。身寄りがなくなったかれんの悲しみは計り知れない。

でも、お葬式の後、かれんは、

「泣いてたら叱られそう」

そう言って、涙を拭いた。

「うん…」

僕もそう思う。そして、かれんは

「とりあえず、いろいろやってみよっかな」

と、高校を卒業すると地元を離れた。それから、一度だけ母親が、雑誌に掲載されたかれんを見せてくれたけど、それ以来、何年も会っていない。


再会したのは本当に偶然だった。

大学進学で僕も地元を離れていた。

中学の文化祭をきっかけに、芝居に興味を持った僕は、事務所のオーディションを受けるようになった。何回も落ちたけどあきらめないで挑戦できたのは、あの時のかれんの前向きさに影響されていると思う。そうしてやっと、事務所に所属できることになって、高校のうちにドラマデビューもできた。ただ、それ以降あまりお芝居の仕事はなくて、時々モデルの仕事があるくらい。さすがに少し落ち込んでいる時、同級生に「ボリューム満点でおいしい」「美人のお姉さんがいるから」と、大学のそばの定食屋に連れていかれた。そこの「美人のお姉さん」を見て驚いた。

「…かれんちゃん?」

その店員は、僕の顔をじっと見た後、

「え、まさか、大ちゃん…?」

と目を見開いた。それは、数年ぶりに再会したかれんだった。

「うん、そう、大紀!」

「やだ、おっきく、ほんとおっきくなったねぇ?」

あの頃は、僕の方が見上げていたかれん。再会した時には身長が逆転していて、かれんが僕を見上げていた。でも、笑顔はあの頃のままだった。

それから、時々その定食屋を利用するようになった僕は、かれんから「うちの子にも会ってよ」と誘われた。かれんに子どもがいることも驚いたけれど、かれんが夫を亡くし、女手一つで子育てをしている、という事情を聞いて更に衝撃を受けた。

「家族運ないのよねぇ」

とかれんは苦笑して、でも、すぐにまた明るい表情になった。

「息子はねぇ、ふふ…宝物。いい子だよ~?あたしに似て美人だしね」

そう言って笑う顔は、すっかり母親のもので、僕は、かれんを笑顔する「自慢の息子」に会うのがすごく楽しみになった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る