第5話 新たなスキル

 十年前はただただ自分が助かりたい一心でレアスキルを願った。

 だが今は違う。

 俺はどうでも良いから、クレアを助けたいんだっ!

 本来ならば、屋敷で平穏に暮らしていたであろうクレアが、俺について来たが為に死んでしまうなんて、絶対に嫌だ!

 お願いです! 何か治癒系のスキルを授けてください!


――『スキル合成』を授かった――


 不意に、あのシステムメッセージ代わりの声が聞こえてた。

 俺が授かったのは……スキル合成?

 やっぱり治癒系のスキルではない……いや、待て!

 スキル合成というスキルであって、合成スキルではないんだよな!?

 これは、俺が持っているスキルを合成するという事で良いのだろうか。

 いや、そうであってくれ! クレアを……クレアを助けたいんだっ!


「クレア、もう少しだけ待っていてくれ!」


 苦しそうに顔を歪めるクレアの手を握り、必死に考える。

 俺の約四千個もあるハズレスキル……これらを合成して、治癒系のスキルに出来れば、クレアは助かるんだっ!

 だが手元に俺のノートがなく、どんなスキルがあるのか全ては思い出せないが……そうだ!


「≪スキル合成≫使用! キュア・レッグクランプスとファスト・ポイズン!」


 つった足限定だが、一応治癒魔法であるキュア・レッグクランプスと、毒状態でのみ発動するパッシブスキル、ファスト・ポイズンを指定してスキル合成を使ってみた。

 頼む……


――『キュア・ポイズン』スキルを入手。毒を治療出来ます――


「来たっ! ≪キュア・ポイズン≫」


 狙った通りのスキルが作り出されたので、すぐさまクレアに使用すると、紫色に変色していた腕が白い肌に戻っていく。

 それと共に、苦しそうな表情を浮かべていたクレアの顔が穏やかになり、ゆっくりと目が開いた。


「あれ? アデル……様!?」

「良かった! 本当に良かった!」

「あ、アデル様っ!? どうしてクレアを抱きしめて……」

「クレアが無事で本当に良かった。すまない……暫く、クレアの温もりを確認させて欲しい」

「ふぇっ!? ど、どうぞ……え、えっと、どうしましょう」


 クレアが困っているので、無事である事も確認出来たし、一旦離れると、着替えの入った大きなカバンへ。

 中から清潔なハンカチを取り出し、斬られたクレアの腕に巻いておく。


「あ、アデル様!? それはシルクのハンカチ……」

「毒は治療したけど、化膿したりしたら大変だからね。今は薬も無いし、消毒するまではそのままにしておこう」


 クレアが小声でハンカチが勿体ない……と呟いているけど、いくら貴族のものとはいえ、ハンカチはハンカチだ。

 これからの暮らしには余り役立ちそうにないし、気にする事も無いのに。

 それから、遠目に街が見えたので、一旦進路を変えてクレアの治療をしてもらう。

 薬局で傷薬を買い、先程の戦闘で投げてしまった諸々の物を買い足しておく。

 少し道が逸れてしまったけれど、ここから更に数日馬車を走らせ、ついに死の山の目の前にやってきた。


「アデル様! あの村でしょうか!?」


 クレアが声を上げたので、目世の先を追っていくと、小さな村があった。

 おそらく、この村全体でも、スタンリー家の屋敷より少し広いくらいしかないだろう。

 とはいえ、無事に到着した事を安堵する。

 馬車を村の入口に停めると、腰の剣を外し、まずは俺一人で村の中へ。


「……って、誰も居ないんだが」


 村に来た馬車を不審に思っているのか、誰も姿を見せない。

 どうしたものかと思っていると、少しして痩せこけた獣人……頭から大きな猫の耳が生えた青年が姿を見せる。


「何者だ! 見ての通り、ここは貧しい小さな村。盗れるようなものはないぞ!」

「待ってくれ。俺はこのハルキルク村で領主代行の任を請けた、アデル・スタンリーという者だ。父から事前に連絡が……来ていないのか?」

「……そんな話は聞いていない」


 まぁ俺を殺す刺客を送ってきたくらいだからな。

 そもそもここまで辿り着かない想定だったのだろう。


「ひとまず見ての通り丸腰だ。馬車にもう一人居るのだが、代表者と話をさせてもらえないだろうか」

「この村の代表は俺だ。とりあえず話は聞こう」


 まだ二十代前半といった感じの獣人男性がシモンと名乗り、クレアと共に三人で話をする事になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る