第2話 ハズレスキル

 剣聖や賢者といった、レアスキルを引く事が出来れば確実に無能呼ばわりされず、辺境へ追放される事もないはず!

 頼むっ! せめて普通のスキルを……ハズレスキル以外のスキルを授けて欲しいと思っていると、ゲームでいうシステムメッセージの代わりなのか、何処からともなく知らない声が聞こえてきた。


――『ハズレスキルガチャ』を授かった――


「……え? ハズレスキルガチャ!? どういう……事だ!?」


 ガチャって……あのガチャだよな?

 でもハズレスキルガチャって……いや、まずは使ってみよう。

 名前からすると攻撃系のスキルではなさそうだし、とにかく使えば分かるはずだ!


「≪ハズレスキルガチャ≫使用!」


 早速得たばかりのハズレスキルガチャを使用すると、日本でよく目にしたあのガチャガチャが現れる。

 硬貨を入れる場所も無さそうなので、そのまま回すと……水色の珠が落ちてきて、俺の手に触れると消滅した。


――『水切り』スキルを入手。平らではない石でも、水切りの成功率が上がります――


 謎の声がそう言うと、目の前のガチャガチャが消えてなくなる。

 いや待ってくれ。水切りの成功率が上がる……って、あの川とかに向かって石を投げる遊びの事なのか!?


「……何だよっ! マジでハズレスキルじゃないかっ!」


 脱力し、思わずその場に座り込んでしまう。

 こんなスキルは要らないし、あった所で無能と言われるのは間違いないだろう。


「待て待て。もしかしたら、ハズレ以外のスキルもあるのかも。≪ハズレスキルガチャ≫使用!」


 何とか前向きに頑張ろうと思い、再びスキルを発動させたのだが……


――ガチャを回すポイントが足りません。尚、毎朝五時に一ポイント加算されます――


 謎の声が聞こえただけで、ガチャガチャは出現しなかった。

 このクソスキルめ! と、思わず暴れたくなったけど……一旦落ち着こう。

 さっき、毎朝ポイントが加算されると言っていたから、毎日ガチャを回せるんだ。

 初回は運が悪かっただけかもしれない。

 明日起きたらすぐに回してみよう。

 そう自分に言い聞かせ、何事も無かったかのように自室へ戻り、早々に就寝する。

 そして翌朝……


――『攻撃力UP(弱):木の枝』スキルを入手。木の枝を装備している時、攻撃力が微増します――


 誰が木の枝で戦うんだよっ! せめて剣とか槍とかにしてくれよっ! しかも微増って……ハズレスキルにも程があるだろっ!

 起床と共にハズレスキルガチャを回し、絶望する。

 だ、だけど、二連続でハズレなんて、ソシャゲでは普通にある事だ。


「そ、そうだ! 十日分貯めて十連ガチャにしたら、確定でレアスキルが出るかも! だいたいのソシャゲは、そういう仕様だもんな」


 という訳で、十日間はハズレガチャスキルの事を忘れて、剣や魔法の勉強に集中する。

 日本で勉強に慣れているからか、特に魔法は筋が良いと褒められ、基礎魔法は普通に使えるようになった。


「お坊ちゃま。剣の先生も以前とは別人のようだと褒めておりました。クレアもお坊ちゃまが頑張っている姿を見れて、嬉しいです。あ、あと、クレアも今のお坊ちゃまの方が、その……か、格好良いと思います」


 剣の稽古の後、クレアにべた褒めされながら、着替えを受け取る。

 まぁ以前のアデルは酷かったからな。

 追放されないように頑張り続け……十日が過ぎた。

 今度こそ……今度こそ、ハズレ以外のスキルが出るはずだっ!


――『穴掘り』スキルを入手。穴を掘る速度が上がります――

――『見切り:ヒレ』スキルを入手。ヒレによる攻撃を避ける確率が上がります――

――『移動力UP(弱):徒歩』スキルを入手。歩く速度が僅かに速くなります――

――『腹時計』スキルを入手。空腹具合でおおよその時間が分かります――

――『ブリーズ』スキルを入手。そよ風を起こせます――

――『防御力UP(弱):鞭』スキルを入手。鞭による攻撃に対して防御力が微増します――

――『クリエイト・サンド』スキルを入手。少量の砂を生み出せます――

――『器用さUP(弱):扇』スキルを入手。扇を装備している時、器用さが微増します――

――『熟睡時回復UP』スキルを入手。熟睡時の回復量が増加します――

――『識別;芋』スキルを入手。芋の種類の判定が出来ます――

――『耳かき』スキルを入手。耳かきが上手に出来ます――


 マジか……十日分貯めて十連ガチャにしたけど、全部ハズレスキルだった。

 一応、十連ガチャの特典なのか、一つ多い十一個のハズレスキルが……って嬉しくないっ!

 とはいえ、スキルを授かるアイテムは超レアで、他に入手出来る場所は、何処も簡単に行ける様な所ではない。

 結局、剣や魔法の基本的な勉強はしつつも、レアスキルが出る可能性に賭けて、十日毎に十連ガチャを回し続ける事にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る