まあ、そういう夢だった

新聞の一面を飾るのは、少年二人の心中事件でした。


「ひどいっすねぇ、これ」


ワタシはそう呟く。

ワタシは殺人事件専門の探偵っす。

探偵とは名乗ってますけど、どちらかというと警察に近いっす。


『そうだね!自殺かあ、おバカだねぇ…でも、一人は生き残ったんだあ。かわいそうだね…ってこれ、前捜査した事件じゃないか!』


ワタシは、或る異能力を持っていてるっす。

「幽霊と対話することができる」能力。

そのお陰で、事件現場である廃ビルにいる幽霊に、事件の概要を知ることが出来たんす。


二人の少年、廃ビルの屋上、話していた。

可愛らしい少年と、イケメンさんな少年が話していたらしい。

可愛い少年は、女性的な格好をしていた。

そして、イケメン少年に、男だと打ち明けたらしい。

しかし、イケメン少年は、困惑した表情をしていた。

可愛い少年はそれを拒絶と受け取ったのだろう。

廃ビルの屋上から飛び降りようと、足を進めていたらしい。きっと、覚悟は決まっていたんだと思う。

それで、飛び降りた。はずだった。

イケメン少年は、可愛い少年の手を掴んで、引き上げようとした。

ま、だめだったんっすけどね。

可愛い少年の方が、イケメン君を引っ張ったらしいっす。で、二人で落ちて片方は死亡、片方は重体だそうっす。


「まあ、生き残った子は多分、後追い自殺するでしょうね。そんな気がするっすよ」


『んー、生き残ったのはどっちなの?』


「助けようとして落ちちゃったほうっす」


まあ、一度あの子に話聞きに行ったっすけど。なんだか。ずーっと、なにかをぼやいてましたし…


多分、もう、どっちにしろ普通に生きるのは無理っすね。

きっと彼は自分が見殺しにしたという夢にとらわれるか、心中した想い人がまだ生きているという妄想に刈られるのでしょう。


『そっかあ』


ワタシの相棒は、そう言いかけました。

そして思い出したかのように、ワタシの方を向きました。


『あ、そうそう!最近、サトリのすまほ?を勝手にいじって、ゆー◯ゅーぶ?っていう動画配信さいと?でね、スゴーいささる曲をみつけたのぉ!』


なんでいじってるんすか勝手に。

幽霊とかって実態無いはずでは?


『あのね、「永眠」って曲なんだけどお、めっちゃめちゃいい曲なの!』


ほほう?


「気になるっすねえ、それ」


ワタシは相棒が持っているワタシのスマホに近づき、動画を再生しました。

すると写ったのは…


「…あ、これ、心中事件の……」


あの二人だ。


嘘っすよね?


誰かがこうなることを予測していた…?

そんなことあり得ないはずで。

それかこれは、…死んだどちらかがこれを望んでいた、それを描いたものでしょうか。


結末は少し違くて、

一緒に落ちるんじゃなく、掴んだ手を、落ちた側が振りほどいていみたいっす。



『…こ…ひと…し』



ん?


あれ、今、

なにか聞こえた気が。


『この人殺し!』



え?


『サトリ、今なにか言ったあ?』

「いや、なんも言ってないっすけど、…今のは霊の声に聞こえ」



…電話です、電話です、早くでてください


「着信っす…ってか、トゥール、着信音勝手に変えないでって言ったっすよね!」

『そんなの今どうでもいいもん、ほら早くでなよお!』


急いで通話を繋げる。


「も、もしもしぃ?」

『もしもし、悟利』


相手は落ち着いた声の人。


『心中事件の患者が、看護師のボールペンを心臓に刺して死んだ』


「え?」


『自殺するとは…分かってたことなのだけれどね、君に事件の担当をしてもらっていただろう?その話、上のほうの人がやるから、事件の概要だけ書類にまとめてくれ。だそうだよ』


「分かりました」


『それじゃあ、頼んだよ、悟利』


ツー


はあ、なんか、あっけねぇっすなあ。

まあ多分、二人仲良く死んだんすから、いいんじゃないっすかねえ。



『両方、地縛霊コースかなあ、あそこの廃ビル、また今度遊びに行こうね!』


「いいっすよ、さて、概要をまとめないと…」


そうしてワタシはコンピューターの前に座った。

さすがに相棒からワタシのスマホは没収したっす。

そのスマホで、さっきおすすめされた曲を再生しながら、ワタシは、彼らの演劇をまとめることにしたました

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る