ここはどこ?

ちょっとした実験しようと思う

何の実験するのかって?

都市伝説を作ろうと思う

作るうえで、説明しないといけないことがある

まず、都市伝説を話す時に、共通した言葉が使われることがある

それは、「これは、友達の友達から聞いた話なんだけど」

とよく最初に言うことがある

これを踏まえて、話をするなら

最初は、「これは、最近(昔など)あったことなんだけど」で最初の文章はいい

次は、「これは、友達から聞いた話なんだけど」でいい

次が「これは、友達の友達から聞いた話なんだけど」になる

次が「これは、友達の友達の友達から聞いた話なんだけど」になる

これを踏まえたうえで、話をするなら、友達×(かける)数字になる

でも、そんなことしていたら、聞く方も話す方も疲れるし、聞いた友達の数を覚えないと

駄目になる

だから、「これは、友達の友達から聞いた話なんだけど」で終わる

もし、本当に数を数えて聞いた人を追いかけて行けば、真相は解る

でも誰もそれを確かめようとしない

何故しないのかと言うと、面倒だから、嘘だと思っているからとか色々あると思う

次は、聞いた人の名前を言わない

何故か?それは、名前を言われても知り合いとは限らないから

それだけで、誰から聞いたか解らないから、真相に近づくことが出来なくなる

これだけで、この話は、迷宮入りが出来る



さて、長々と説明したので本題に入ろうと思う

どんな都市伝説を作るかと言うと

「自分の世界とドッペルゲンガーたちがいる世界と変わって生活をする」という内容だ

話す内容として条件を考える

単純な条件がいいと思う

そうだな、時間しようと思う

それは、「何か一つの行動を1分間ずつつ、ずらすこと」

例えで言うなら、学生なら、学校に普段より1分間早く着く

翌日は、2分早く着くようにする

それを10日間続けると変わるというものにする

戻る時は、逆の行動をする

早く行動したなら、遅く行動するで戻れるにする


パート2

次は、文章作りをする

内容は

「これは、友達の友達から聞いた話なんだけど、ドッペルゲンガーの世界に

行くことが出来る方法があるって話なんだけど

それは、何か一つの行動を1分間ずつつ、ずらす生活を10日間続ける

すると別の世界に行ける

戻る時は、逆の行動をすると元の世界に戻れるって」

こんな曖昧な感じの話でいいと思う

丁寧に説明すると変な疑いを持つと思うからだ



では、ここから実験開始することにする

まずは、よく話す友達にこの話をする

で、話すときは、近くにいる人にも聞こえるぐらいの声で話すこと

そうすることで、勝手に周りも聞いて広がるからだ

次にやることは、SNSなどのネットの書き込みに書く

こうすることでもっとこの話が広がるからだ

まずは、これを一ヶ月続けて、どれぐらい認知されるか確かめる

それが終わったら、観察をする

どれだけの人が普段と違う時間で行動するのかだ

SNSは、書き込みで行動してる人の内容を逐一確かめる

これでどれだけの人がやるか

どれだけ有名になるかをレポートして

実験内容をまとめて、学会で発表でしようと思う



一ヶ月後の結果は、予想より倍以上の認知された話になった

そこから、観察をすると最初は、20人に1人いたら、いい方だったが

一週間過ぎると、10人に1人ぐらいに

二週間過ぎると、5人に1人ぐらいと広がる

これは、面白い結果になったと思って

学会用のレポートをまとめる為に空き時間は、レポートをまとめていた

レポートが完成したのは、書き始めて2週間ぐらい過ぎていた

完成したので、友達にその話をそれとなく話す為に喫茶店に誘うと

了承が取れた



パート3

店の前で合流して、飲み物を注文した時に違和感があった

友達は、苦いのが嫌いなのに何故かコーヒーを注文した

眠いから注文したのかと思っていた

だから、砂糖をいっぱい入れるのかと思っていたら、

ブラックで飲み始めた

だから、質問をしてみた

「苦いの好きだったけ?」

すると

「元々好きだったよ」

何か嫌な予感がしたので、レポート内容を話すことを辞めて、別の話をして

時間を過ごした

次の日に違う友達と話す為に喫茶店に誘う

こいつは、苦いのが好きやつだ

でも、注文の内容は、コーラフロートだった・・・

だから、質問することにした

「甘いの好きだった?」

すると

「そうだよ、好きだよ」

と返ってきた

この回答を聞いて、異常が起きてると思った

それから、色んな友達と喫茶店に行ったが、知ってる好みの味と

違う物を注文した・・・・

そこで自分がしていた実験を思い出した

だから、自分も時間をずらす実験した

それを10日間続けた



そして、最初に喫茶店に行った友達と喫茶店に行った

注文した飲み物は、カルピスだった

でも、違うことが起きた、なんとタバコを吸い始めた

そこで混乱が起きた

とりあいず、無難な世間話をして時間を潰してから、店を出た

そこから、しばらく自宅でレポートを読みながら

私は、とある結論が出た

「ここは、どの世界だ?」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る