第13話

 扉が閉まるドンという音と同時に、立っていた少女がこちらに振り向いた。


 振り向いた?


 そう、彼女はそこにいた。

 誰もいない、僕だけが死ぬはずの屋上。そう思っていた場所に少女はいた。


 学生服の上にベージュのカーディガンを羽織っている、白い肌の少女だった。胸元まである黒い髪はまとめられていないのに、ツヤのある光沢を帯びたまま、すらっとしたフォルムを保っている。そろえられた前髪はスプレーで固めてあるのか動く気配はなく、伸びた長いまつげは緩やかなカーブを描いている。身構えた姿勢から覗く指は細く、いまにも折れそうなほど華奢で儚い。繊細な人形特有の薄弱さをまとい、絵画のごとくたたずむ美しさを兼ね備えた、明眸皓歯めいぼうこうしな女性だった。


 その少女の目が異常に見開かれ、僕を凝視している。


 僕も理解できなかった。


 なぜこんな場所にいるのか、何をしようとしているのか。

 お互いが予想しなかった出来事にうろたえ、突如現れた異物に吃驚きっきょうし、ただ茫然と口を開けている。僕らはすべてを停止したまま、立ち尽くすだけだった。


 どれくらい経っただろう、拮抗を破いたのは彼女だった。


「なに?」

「えっ?」

「なんでこんなとこにいるの?」

「なんでって……。扉が開いていたから」


 的を射ない回答に少女の眉間のしわが深くなる。そして間髪入れず突き放すように言った。


「私、いまから飛び降りようとしてるの」

「このビルから?」

「……そう」


 僕はそこであらためて屋上を見渡した。塔屋があるだけのがらんとした空間で、囲いも低いパラペットがあるだけで、転落を防止できるような柵はない。

 その無機質な屋上の端に少女は立っている。すこしでも体を倒せば、軽くしなやかな手足は宙を舞ったのち、地面に大小様々な斑点を飛び散らせてバラバラとなるだろう。


「死んじゃうよ」


 想像し得る事態に僕は胸を痛めた。


「いいの。別に私がいなくなっても、誰も悲しまないから」


 そう言って少女は僕から目をそらし、遠くの街、いや空を見つめた。


 さながら黒い墓標なビル群の上で、オレンジを背景に水平線みたいな雲がいくつもつらなって伸びていた。流れ星のように、魂のように。それは寄り添い合い、彼方へと飛び立つ船となって出航しようとしていた。


 風がふわりと舞う。なびいた髪が少女の唇を覆った。けれども、彼女は拭おうとはしなかった。


 きれいだった。吸い込まれるほどまっすぐな瞳だった。凛とした眼差しは瞬きすらなく、悲哀を含んで涙に潤んでいる。空のキャンバスは今日一番のオレンジを彩り、花火が燃え尽きる最後の閃光のように少女の透明な肌を紅潮させている。


 すべてがキラキラときらめく世界。

 こんなにも可憐な人ですら自殺を選択しようとしている。


「止めるの?」


 少女はふたたび僕のほうに顔を向けてそう問いかけた。

 僕は力なく首を振った。


「いや、止めるつもりはないよ。僕は君のことを何も知らない、何に苦しんでいるのかもわからない。口を出す権利なんてない。ただ——」


 そこで一度言葉を区切った。そのあとを続けていいのか、それを聞いて答えてくれるのか、不安だった。


「ただ?」


 しびれを切らした彼女の苛立ちに僕は言った。


「もし死のうとしているのなら、もし自殺しようとしているのなら、その理由を……わけを教えてくれないか?」


 ずっと知りたかった答え。どんなに考えてもたどり着けなかった答え。


 もし少女が打ち明けてくれたのなら、僕自身も自殺することができるかもしれない。簡易なホームドアすらない、それどころか黄色い点字ブロックすら越えることのできない臆病な僕の背中を、力いっぱい押して線路へと突き落としてくれるかもしれない。


 淡い期待に僕は祈った。

 でも、少女の返事は残酷だった。


「なんであなたにそんなこと話さないといけないの」

「知りたいんだ」

「言うわけないじゃん」

「そっか……、そうだよね」


 僕は肩を落とした。

 その態度を不思議に思ったのか少女は尋ねた。


「どうして聞きたいの?」


 僕はうつろな瞳を少女に向けた。


「僕も、死にたいと思ってるから……」


 少女がはっと息を呑んだ。


 ふたたび沈黙が屋上を包む。だがそれは、当初の拒絶や不信といった厚い壁ではなかった。

 硬い空気は解け、隔たりは消える。僕と少女の間にはある種の信頼関係が生まれようとしていた。理由は違えども互いに自身の死を願い、この世界からの脱却を望むもの。それがシンパシーとなって、僕と少女を結び付けようとしていた。


「一緒に死ぬ?」


 風に消え去りそうな音で、少女はそうつぶやいた。


 僕は迷った。


 なぜ?


 悩む必要なんてない。

 何度も反芻しただろう。僕に未来はない。


 生きていればいいことがあるなんていうのは、たまたま成功した人間が布教しているだけの幻想だ。


 もちろんすこしはマシなこともあって、全部が全部イヤなことではないのは知っている。だが、どんなに苦慮しても最終的に待ち受けているのは絶望で地獄だ。あらゆるニュースもそれを示唆している。


 上がり続ける物価、低迷する経済。いがみ合い、足を引っ張り合うだけ人間性。他人の不幸には拍手を送り、幸せにはブーイングをする。厚顔無恥こうがんむちに他人を傷つけては、悪びれるどころかヘラヘラ顔で平然と跋扈ばっこする。そんな世界に希望を持てるほうがおかしい。


 もういいじゃないか。

 みんな自殺しよう。


 クソみたいな親、クソみたいな容姿、クソみたいな環境、クソみたいな人生。


 何も変わらないよ、どんなに努力しても精一杯がんばっても何ひとつ報われない。

もしかしたらお金持ちになれる? もしかしたら愛される? もしかしたら幸せになれる?

 そんなことあるわけがない。

 わかっているだろう? ゼロに何をかけてもゼロだ。


 僕だってそうだ。なにが順風満帆なレーンだ。大学でハブられたら、些細な好意がセクハラと訴えられたら、悪意ある人間に精神的に追い詰められたら。見えない穴だらけの道をすべて回避し続けるなんて不可能に近い。そして一度でも転落したら最後、この国はやり直すことすら許さない。惨めに地べたを這いずり回り、ドブ水をすするしかない。


 ラッキーなことにこの少女は僕なんかみたいなやつと一緒に死んでくれると言っている。首を吊る勇気も、電車に飛び込む度胸すらない臆病者に手を差し伸べてくれている。いざビルの真下を覗いてもし恐怖心が芽生えたとしても、目をつぶり彼女が落ちる体重に身を任せればいい。少女の細くか弱い腕でも重力が後押しして、僕の体をアスファルトへ叩きつけてくれる。


 そもそも僕はずっと“死”を望んでいた。躊躇ちゅうちょする必要はない。ここにだって自殺するために来たのだ。開いていた扉も、誰もいない階段も、カギの掛かっていなかったドアノブも、隔てるもののない柵も、目の前に広がる夕焼けも、すべての運命だと確信したはずだ。


 たった数分の勇気ですべてが終わる。それ以降はもう何も考えなくていい。


 僕は少女を見た。

 少女も僕を見ていた。


 意を決し足を踏み出そうとしたそのとき、突風が吹き、持っていたビニール袋からこすれた音がした。


「ごめん、それはできない」

 僕ははっきりと拒否した。


 少女はため息をつき、あからさまに落胆したあと、さげすんだ眼を僕に向けた。


「怖いんだ」


 いつもならひるんでしまうような厳しい視線。だが、僕はたじろがなかった。


「そうじゃない。死にたいと思ってるのは本当。けど、いまは無理なんだ」

「どういうこと?」少女がいぶかしげな顔をした。


「ウサギを飼っているんだ」

 突然のワードに少女が面食らう。


「今日もその子のためにエサを買いに行ってきたんだ。家を出てからかなりの時間が経ってしまった。僕が帰らなかったら、ウサギも死んでしまう」


「世話をする人がいなくなって、餓死しちゃうってこと?」

「違う、そうじゃない」

 僕は首を振った。


「さみしくて死んでしまうんだ」


 涙がこぼれそうだった。


 なぜ僕は、僕自身が荒唐無稽で根拠もなにもない、くだらない迷信と決めつけたことにこだわっているのか見当もつかなかった。意地を張っているのか理解できなかった。


 それでも、いま僕のなかにあるのはウサギだった。

 くりくりとした黒い瞳。ぺたんと垂れた耳。ちいさくて短い手足。僕が移動すると、その後をちょこちょことついてくる。頭を撫でると鼻を鳴らし、抱き寄せるとヒゲを擦り付けてくる。膝の上で居心地良さそうに眠る。そんなウサギの一挙一動がありありと思い起こされた。


 僕がいなくなったら、ウサギは寿命が尽きる前にさみしくて死ぬ。


 愚かで呆れた妄想、他人の虚言、ただの思い込み。

 でもこのとき僕は絶対にそうなると、信じて疑わなかった。


「意味わかんないんだけど」

 少女は小馬鹿にしたように笑ったが、僕は黙っていた。


 言葉が途切れる。お互い無言のまましばらくの時間が過ぎた。

 その間、僕はこぶしを固くしたままうつむき、唇をかみしめていた。


「ウサギ、可愛いの?」

 突然、穏やかな口調で少女が聞いてきた。


「えっ……? うん、たぶん可愛いと……思う」

 返答の言葉に迷いつつもそう答える。


「写真とかある? 見せてよ」

「写真!?」


 僕はとっさにポケットの中のスマホをつかんだ。ロックを解除したところで愕然となる。そういえば、1枚もウサギの姿を撮った記憶がない。


「……写真はないんだ」

「マジ!? ふつう可愛かったら撮るでしょ」

「いや、あんまり考えたことなかった」

「信じられない」

 言葉とは裏腹に少女は微笑んでいた。


 そして何を思ったか、ずけずけとこちらのほうに向かってきた。


「スマホ貸して」

「えっ?」

 僕の返事を待たずに、少女はスマホをふんだくると慣れた手つきで操作をし始めた。


「これで良し。スタンプ送っておいたから」

「えっと……、僕はどうすれば」

 押し返された自分のスマホを手に、おずおずと問いかける。


「ウサギの写真送って。とびっきり可愛いやつ!」


 そう言うと少女は満足げにうなずき、屋上から立ち去ろうとした。


「自殺……しないの?」


 後姿の少女に声をかける。少女は背を向けたままつぶやいた。


「今日はしない」

「……なんで?」


 すこしの間があった。少女はこちらに振り向くと、優しい笑顔で口元を緩めた。


「だってウサギの写真、まだ見てないじゃん」


 そのまま踵を返し屋上のドアを開ける。


「必ず送ってよね!」

 最後にもう一度振り返り、そう叫んで少女は姿を消した。階段を下りる足音がゆっくりと遠のいていく。


 僕は佇立ちょりつしたまま、ぼんやりとその場に立ち尽くしていた。

 やがていつのまに沈んだのか、夕日はその役目を終え、静かな闇が僕の影を包み込んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る