第15話 ふたりの出会い《前編》

《三人称視点》


 6年前。

 山台高校のある地域から遠く離れた、とある街。

 当時、小学校四年生だった高嶺乃花たかみねのんかは、とある少年に出会うその日まで、お世辞でも楽しいとは言えない日々を送っていた。


――。


「な、なに……こんなとこへ呼び出して!」


 胸元に手を当て、声が震えそうになるのを必至に堪えながら、乃花は掠れた声で叫ぶ。

 乃花が思っていたよりずっと小さな声が、人気の無い路地裏に反響した。


「いやさ、ずっと思ってたんだけどさ……」


 彼女の正面に立っている少年が、薄ら笑いを浮かべながら一歩近づく。

 鼻にテーピングを施し、いかにも背伸びして不良ぶっている感じの少年で、乃花の隣のクラスのガキ大将――杉野荒太すぎのあらただ。


「お前、名前舐めてるよな?」

「え……?」

「はっ、とぼけてんじゃねぇよ」


 忌々しそうに舌打ちした荒太は、後ろに控えている二人の少年の方を振り返った。

 一人はそばかすでガリガリの少年。もう一人は、片耳に金色のピアスをつけた小太りの少年。

 乃花の知る限り、荒太にいつもくっついている取り巻き連中だ。


「お前らもそう思うだろ? 知ってるか? 高嶺の花って、憧れのものだけど遠くて手に入らないものって意味なんだぜ? つまり――」


 不意に荒太は乃花を振り返り、下卑た笑いを浮かべる。

 それから怯える乃花を、路地の壁に押しつけた。


「ぐっ! ちょ……やめて!」

「つまりこいつは、俺達平庶民にはつりあわない美人です~って、言いふらしながら歩いてるってことなんだぜ!」

「ギャハハハ! マジかよ、ありえねぇ!」

「流石に冗談がきついでやんす!」


 取り巻き2人は、その場で腹を抱えて笑い出した。


「べ、別にそんなこと言いたくて名前貰ったわけじゃない」

「そっかそっか。そりゃあ可哀想になぁ! ブスのくせに、大層な名前もらってよぉ。同情するぜ? まあ、そのお陰で俺達は楽しいけどさぁ!」


 ゲスじみた笑い声を上げ、荒太は乃花の短い髪の根元を掴むと、思いっきり引っ張った。

「い、痛い! 離して!」


 ぐいぐいと髪を引っ張る手を、乃花はなんとか引きはがそうとするが、恐怖のせいで力が入らない。


(もう、嫌だよ……なんでいつも、こんなことばっかり)


 乃花は恐怖で真っ白になりかけている頭でもの思う。


 別に乃花は、自分の名前が嫌いだと思ったことは今までない。

 親がくれた大切な名前だし、名前の響きだって可愛いと思う。でも……小学校3年生に上がる頃から、たまに名前で弄られるようになった。


 最初は、難しい言葉を使いたがる背伸び男子が、お遊びでからかっていただけだったが、やがてそれがエスカレートし、気付けばイジメにまで発展していた。


(なんで、こうなっちゃったんだろう。私は別に、自分のことを美人だって示したくて、この名前をもらったわけじゃないのに!)


 こうも酷いイジメが続くと、乃花は嫌でも思ってしまうのだ。

 必死に考えまいとしていたことを。自分の気に入っているものを、嫌いになっていく瞬間を感じながら。


(どうして、こんな名前にしちゃったの? こんな思いをするくらいなら、私はこんな名前、欲しくなかった!)


「なんだ泣いてんの? だらしねぇなぁ。いい名前じゃねぇか、高嶺の花ちゃん!」


 自分でも目尻に溜まっていた涙を目敏く見つけた荒太は、更に煽っていく。

 

「やめて……!」

「くはははははっ!! そりゃあやめて欲しいよな! 高貴な乃花様(笑)は俺達みたいな平庶民に触られたくないもんなぁ! 手に入らないから、高嶺の花のはずだもんなぁ!?」

「うぅ……」


 恐怖と屈辱で、視界が真っ白に染まる。取り巻き達のゲスな笑い声が不協和音を奏で、頭の中で暴れ回る。

 今度こそ、自分の名前を明確に嫌いになってしまった――そのときだった。


「あのさ。そういうのやめたら?」


 不意に、凜とした声が響いた。

 3人の不良達に囲まれ、乃花の方からは見えない路地の出口。

 その方向を荒太達3人が一斉に振り向いたことで、乃花の視界がわずかに開かれる。


「だ、れ……?」


 乃花は、思わずそう呟く。

 彼女の視線の先には、大通りから差し込む光を背負って、1人の子どもが立っていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る