第7話 御大おこです

「お邪魔しまーす」


 人妻の家は、職場から自転車で更に20分。俺の家から反対方向なので、帰るには50分かかるという単純計算。


 エアリズムは貰えたが、果たしてこれは割の良い仕事なのだろうか?

 いいや、人助けに損得とか考えだしたら終わりな気がする。


 それに相手は美人で、人妻っぽい雰囲気あるレディだ。思わぬご褒美を期待できるやもしれぬ。……やもしれぬ!!


 お子さんはまだ機能している保育園に預けているらしい。舞台は整った!


「びちょびちょ」


 人妻の家に着くとやけにビチョが騒がしくなった。

 築数十年は経っていそうな一軒家。でもリフォームしたのか、内装は綺麗で、清掃も行き届いている。

 両親から受け継いだ家なのだろうか?


 人間の俺としては凄く快適な空間なのだが、ビチョはやたらと興奮した様子だ。

普段なら閑静な住宅地にある素敵な一軒家だが、今日は外でサイレンが鳴っている。またどこかで化け物が出て、警察と自衛隊が奔走しているようだ。


「ごめんなさいね。散らかってて」

「いいえ、とても居心地が良いです」

 リビングのソファーに座って出されたお茶を飲む。ありがたいことに煎餅まで頂けた。電機は通っているようで、エアコンまでつけてくれるサービス。そういえば、我が家もまだ電機は通っているな。思ったより、この国のインフラはしっかりしていて、先人に感謝の念が沸く。


 平時のときに食べる煎餅とは旨みが全く違った。米から作られたその甘みが口に広がる。

 っと、いかんいかん。くつろいで煎餅を味わっている場合じゃない。


「ところで、例の化け物は?」

「んー、まだ見えないみたいですね。いつもは小窓あたりに居着いているんですが」


 キッチンにある小窓。そして、勝手口辺りでお米を貰って食べるのだそう。ほとんど野良猫である。

 見た目が不気味なだけで害獣駆除依頼されるんだから、見た目って本当に大事だよな。きっと猫の化け物だったら依頼が来ていなかった。


 人妻との会話もなく、気まずい沈黙が続いていると、小窓がカツカツとノックされた。

 もしやと思い窓を開けると、そこには額に赤い石の埋め込まれたカラスがいた。脚が三本ある。まんま八咫烏っぽい。


「お前か。……本当に害はなさそうだな」

 しかし、依頼されたし、こいつがある日化け物にならないとも限らない。安パイに封印術をかけておくか。


 となると、お米を少し頂戴し、勝手口に米粒をばらまく。

 まんまと寄って来て、器用にくちばしで米粒を食べて行く。


 馬鹿め。

 罠に引っかかったな。


「ウマイ」

「ぎょっ!」

 ぎょっとしてぎょって言葉が出てしまった。


 そういえば、こいつ喋るんだったな。頭から抜けていた。

 人間でない者が人間の言葉を喋ると、凄くゾッとする。慣れるのに、そうとう時間がかかりそうな抵抗感だ。


「アヤメサン。アタリ、アンゼン。ボク、ミマモッテル」

「……え? ストーカー?」

 喋るだけで不気味なのに、喋る内容がもっと不気味だ。


「ストーカー、チガウ。ゴエイ」

 うわー。アウト。

 確定だよ。自覚ないんだよな。ちょっとキレ気味に早口だし。

 完全なストーカーです。


 化け物にもいろいろいるんだなと感心させられるわ。


 これで同情することなく封印できると思っていると、横から肌色の長いものが伸びて来た。


 ビチョっとカラスの頭を絡めとり、ゴムの反動のごとく引き寄せる。


「びちょっ」

「ヤ、ヤメロ」


 ビチョが舌を伸ばして、カラスを丸呑みしようとしたらしい。

 しかし、ビチョはまだ手のひらサイズで、カラスの方が大きい。

 頭だけが喉辺りまで行き、体が口に入りきらなくて、二体は膠着状態に入っていた。


「ビチョ。そんなでかいもの飲み込んだら体を壊すぞ。ほら、吐き出しな」

 頭を横に振って拒否される。

 そうとう、この御馳走が欲しいらしい。


「分かった。幸いキッチンがあるし、俺が捌いてやる」

「ヤッヤメロ」

 やったことはないが、何事も経験だ。俺はまだ若いし、これからの世で役に立つかもしれないしレッツチャレンジ。


「わっ! やめてくれ。そのカラスは僕の使い魔なんだ!」


 家の塀を超えて、丸眼鏡をかけた長身細身の男が身を乗り出して来た。

 使い魔?

 昔、爺ちゃんからそんな話を聞いたことがある。


 異界の生物を使役して、今日の日本でも上手に立ち回っている一族がいると。


「あんたのペットか。てことは、こいつの話してる内容は、あんたの意思?」

「ああ、そうなんだよ。話が早くて助かる。ぼっ僕はあやめさんの身を思って、辺りを警護していたんだ。決して、やましい気持ちなどなく」

 ……ストーカーって怖いね。


「彼女のいる時間に合わせて、家の周りをね、こう。僕がいれば、こんな世界になっても安全だから」

 自分で墓穴を掘っているのに胸を張ってるんだもの。


「あやめさん。通報して下さい。現行犯でストーカーが見つかりました」

「この人、最近私のまわりをうろついている不審者です」

「はい、役満です」

 飛び。刑務所に行きましょうね。


「やだ! 僕はあやめさんを守る使命があるんだ!」

「黙れストーカー。良いから行くぞ」

 警察ってまだ機能しているんだろうか?

 化け物に奔走して、人間界に紛れ込んだ化け物ストーカーに手が回らないってことはないよね?


「って、あれ? 君、宗一郎くんじゃないか」

「は? 俺のストーカーまでしてたの?」

「違う、違う! 僕は断じてストーカーじゃない。おばば様に言われて、この後君を迎えに行く予定だったんだよ」

「おばば様……」


 何度も聞いたことのある言葉。

 そう、おばば様とこの街で呼ばれるのは、あの人しかいない。


「あんた形代家の人?」

「はい。形代家の時期当主、数馬です」


 形代め。こいつらがあれである。我が家にps5級の値段がするお札を売ってくる家である。


 ――。


 頬骨を殴られたとき、本人の耳には周りが聞いているよりも遥かに大きな音が響く。

 高級なスピーカーを買えないが、体に響く重低音を味わいたいなら、頬骨を殴られたら良い。

 かなり安上がりだ。


「はあはあはあ! なんで、なんで殴った!?」

「愚か者が」


 たった今、埋められた異空の祠の上で、市長が殴り飛ばされていた。

 黒服のボディーガードに銘じて、長い白髪と、同じくらいの長さを持った髭を伸ばした老人だ。


 10名ほどいるボディガードたちからは『御大』と呼ばれている。


「まさか鳴神家に送っていた資金を着服する愚か者がおったとはな。しかし、ワシらにも責任はある」

「いいえ、御大が責任を感じる必要はありません」

「いいや、ワシの祖父が日本国を動かしておったとき、毎年この地に足を運んでいたものだ。それが父の代になり次第に回数が減り、ワシの代では完全になくなった」


 それでも、とボディーガードが擁護しようとするが、御大の迫力の前に言葉が出ない。

 この国を牛耳っているのは、政府でもなく、巨大企業でもない。怪しい宗教団体か!? 実はそうでもない。


 このご老人こそが、真の権力者。

 国の重要なことはほとんどこの方が意思決定を行っている。その血族の歴史をさかのぼると平安時代から語ることになるので、めっちゃ省略。この爺はいわゆるスーパー最強権力爺である。


「鳴神家のことを蔑ろにした責はワシにもあるが……」


 それでも金は出していた。

 年々減ってはいたが、平和な時代がこれだけ続いていたのだ。危機感が薄れるのも仕方ない。


「金丸ひろつぐ。ああ、あの金丸家の者か。お主の父親はワシが目をかけてやっておったのに、下手な賄賂で身を滅ぼしておったよ」

「なっなんでパパのことを!?」

「ワシが国会議員にしてやったし、その後も面倒を見てやったからな。それにしても、親子揃って金に汚く、コソ泥のような真似を」


 御大は、今度は自身の脚で市長の頭を踏みつけた。

 怒りに任せ、ぐりぐりと地面に押し伏せて行く。


「卑しいコソ泥が権力を握ると碌なことにならん。よりにもよって、こんな大それたことまで」

 しばらく市長をいたぶると、御大も気が済んだのだろうか。それともこんなことをしている場合じゃないと悟ったのか。


「そろそろ行くぞ。もう後には引けん」

 ボディーガードたちも続くが、一人御大に呼ばれて、命令を受ける。


「あれを? こんなやつに……」

「いいからやれ。実験体は多い方が良い」


 ボディーガードが指示を受け、市長の体を拘束する。

 顔を天に向けさせ、顎を開く。


「やっやめひっ!」


 口に何かを押し込まれたと思うと、腹のあたりを強く押されてごくりと強制的に飲み込まされた。


「なっなにをした!? 僕に何をしたんだ!」

「呪物を飲ませただけじゃ。まあ運が良ければ生きていけるじゃろう。それも最高の景色を見ながらな」

「……はあはあは。おえっ。なんだよこれ。おえっ」


 愉快そうに立ち去る御大に向けて、市長が怒りの侮蔑を投げかける。


「お前の言うことが確かなら、確かに地獄のスイッチを押したのは僕だ! けれど、こんな化け物が出る世界になったんだ! お前も終わりだ。ははっ、みんな破滅なんだよ。偉そうにしやがって!」

「……馬鹿を言うな」


 御大は一瞬だけ脚を止めたが、表情は全く崩れていない。本当に余裕のある笑みを含んで返答する。


「ワシはいくらでもなんとかなる。むしろ、混乱した世の方がより一層権力を取り戻せる。うーむ、楽しみじゃ。ほっほほほ」


 御大の笑い声が、かつて鳴神家が納めていた土地に鳴り響く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る