作文:ぼくのおねえちゃん

 ぼくのおねえちゃんは、いつもすごくやさしいです。こわいゆめをみたときは、あたまをなでてくれるし、ぎしぎしなるおうちのゆかも、おねえちゃんといっしょならこわくないです。

 ぼくとおねえちゃんは、夕がた、こうえんではじめてあいました。ぼくはママのかいものをまっているさいちゅうで、おねえちゃんはぼくのよこにすわっていました。

 おねえちゃんはないていました。ぼくはママにいつも、ないているひとがいたら、あたまをなでてあげなさいといわれていたので、おねえちゃんのあたまをなでました。そしたら、おねえちゃんはびっくりしたかおでぼくをみました。


「おねえちゃん、なんでないてるの?」


 ぼくはききました。おねえちゃんは、ちょっとのじかんだまっていましたが、ゆっくりこたえました。


「おいていかれちゃったの。わたし、いらないんだって。めいわくなんだって」


 そういってまたなきだしました。ぼくは、それはかなしくてたいへんだな、とおもいました。でも、どうしたらいいのかわからなくて、うーんとおもいました。いっぱいかんがえて、そのあとおもいつきました。


 「じゃあ、おねえちゃん、ぼくのおねえちゃんになってよ!」


 ぼくはおねえちゃんにそういいました。ぼくはおねえちゃんがほしかったので、とってもいいとおもいました。


「ほんとうにいいの?」


 おねえちゃんはぼくにききました。ぼくは、


「いいよ!」


といいました。それから、おねえちゃんはぼくのおねえちゃんになりました。おねえちゃんはいつもぼくに、


「ぜったい、わたしをおいていかないでね」


といいます。ぼくはいつも、


「あたりまえだよ!」


といいます。

 きょうもぼくは、おねえちゃんがとってもとってもだいすきです!




せんせいからのコメント:よくかけていますね。おねえちゃんのことがだいすきなのがよくつたわってきます。おねえちゃんはちかくにすんでいるのかな? せんせいも、おねえちゃんにあってみたいです。



ほんとうにおしまい!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕と姉……あれ? 佐藤塩田 @salt_salt25

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画