彼が半吸血鬼を救ったとき、オレの人生は変わり始めます。

さつきつき

哀れな吸血鬼

第1話

新年、誰もが待ち望んでいる時期です。

そのとき、来年の目標に関しても誰かが革命を起こすでしょう。しかし、Ore 氏によると、学生にとって年の変わり目は悪い時期です。なぜなら、それは…期末試験の時期だからです。


学校に進級するかどうかを決定する試験であり、多くの学生はこの試験に向けて勉強を始め、合格してより高いレベルに進む、つまり通常「卒業」と呼ばれるものを望んでいます。


俺あきらの名前は近藤晶。俺はどこにでもいる普通の学生で、見た目も他の学生より少し暗いかもしれない。

そう、長い黒髪が右目を隠していて目つきが怖いせいか、やんちゃな学生だと思われることが多いです。


でもそんなことはない、私はそんなことはない、ただ何をするのもあまり好きではないのだ。

やりたいことをやる、それだけが好き、というのが私の理念というかスタンスなのかもしれません ちなみに私は2年生です。


進級やクラス替えからちょうど一ヶ月が経った今日、外を見ると誰もいない荒れ果てた原っぱが両手に顔をのせながら見えた。


「はぁ……、なんだか今日は退屈だから、まっすぐ家に帰ってテレビでも見たほうがいいかも」 私は小さな声でつぶやいた。


もうすぐ鐘が鳴りそうなのですが、レッスンが始まってからあまり耳を傾けずに外を見ることに集中していました。

今日も嫌な予感がしたみたいで、あ……なんとなく、近々何か嫌な事が起こりそうな予感がして、もしかしたら私に関わる事があるかも?家に帰って寝たほうがいいよ。


そうですね、その方が良いです。


前で説明してるのは井沢先生です、彼は私の担任で、奇跡的に今年も担任です、うわぁ……新しい担任に変わって慣れるのが大変よりはいいですよだからそのままのほうがいいよ。


でも、もっと不思議なのは、たとえ何かあったとしても、クラスメートは去年と同じで、同じ雰囲気を醸し出していることです。でも、私はこのほうが好きです。

私は彼ら全員のことをよく知っています、そう、彼らは親しい友人ではありませんが、彼らは皆良い人だと言えます。


確かに、あることをきっかけに、みんなお互いのことを知り分けなくなり、たとえオタクであっても、このクラスではお互いを理解して尊重し合っているので、疎まれたり嫌われたりすることはないので、これは言えるかもしれません。完璧なクラスです。

これは完璧だと考えられますか?良い?楽しい?それとも全くそうではありませんか?この雰囲気はただのフリとかそういうものなのでしょうか?


時々そう思うことがありますが、彼らは皆罪悪感を感じていて、同じ出来事を繰り返さないように努めているだけです。

彼らは穴を直すのではなく、穴を塞いでいるだけなので、おそらくそれが起こったのでしょう。

彼らの心にも、そして私の心にも罪悪感と後悔だけがあった。時すでに遅し、ご飯はお粥になってしまった。同じことを繰り返すことはできなかった。




「はい、今日の授業はこれで終わります」


それを聞いてちらりと外を振り返ると、井沢先生が荷物をまとめて何気なく座っていた。


「そうそう、学級委員長、これを長谷川さんに届けに行ってもらえますか?」先生は私たちの学級委員長、竹山美月のことを思い出して話そうとしました。


ミズキは立ち上がって答えた。

「あ、ごめんなさい先生今日は行けません。会議があるのでまたごめんなさい先生」


ミズキは頭を下げ、本気で謝罪した。


「そうですか?それでは、ごめんなさい、美月ちゃん」 先生は美月の答えを素直に受け入れ、先生は困惑した表情を浮かべた、もしかしたら自分で渡したくても渡せなかったのかもしれない、もしかしたら先生には何か用事があるのではないか?


ミズキはそう呼ばれて恥ずかしそうに顔を赤らめた。

トマトのように真っ赤な顔がとても愛らしいです。


「な、なんで先生はこんなに大勢の人の前で私のことをそう呼ぶの?」


「あ、ごめんなさい、失言してしまいました」


「そうですか…先生」


真面目なイメージのある美月が、実はこんなにも恥ずかしがり屋なのは、本当に珍しいです。

みんなは学級委員長に注目していましたが、それを見て自分たちも驚いていました。


"おお........"


「学級委員長、あなたも人見知りなんですね?」


「ミズキ、このクラスでそんな君を見たのは初めてだ」


"何だって?"


「学級委員長のその表情は本当に可愛いですね」


「本当に、私もあなたに同意します」


クラス中は美月の恥ずかしそうな表情に大騒ぎになり、センターの美月はさらに恥ずかしくなり、顔はさらに真っ赤になった。

私が彼を見てみると、彼はとても恥ずかしそうにしていました、


「彼のそんな姿を長い間見たことがなかった」と私は微笑みながら言った。


すぐに騒音が静まり、ベルが鳴り、私を含む全員が荷物をまとめて家に帰る準備を始めました。

嫌な予感がしたので急いで片付けないと大変なことになるかもしれない。


案の定、先生は立ち上がって話しました。

「さて、帰る前に言いたいことがあります。えと、先生はこの後仕事があるので、先生からこれを長谷川さんに渡してほしいと頼まれましたが、手伝ってくれる人はいますか?」


したがって、この......!なぜ私は突然怖くなったのですか?多分.......


「……」


誰も答えなかった、きっと誰もが答えたくなかったでしょう?ははは、推測しました。秋山や平坂のような人でさえ明確に答えなかったし、私もまた答えなかった。


先生は長い間沈黙した後、話し始めました。

「それでは誰も欲しがらないんですね?」先生は悲しそうな声で答えた。彼はすべての熱意を失ったかのように


「先生、ごめんなさい、今日はおばあちゃんのところに行きたいのですが」


「ごめんなさい、先生今日は部活なんです」


皆が一斉にそれぞれの理由を口にするが――椅子を押す音が聞こえた。

誰もがその方向を見ると、誰かが立って手を上げているのが見えました。

それは……私自身です。


セッションが子供たち一人一人に理由を言い始めてすぐに、私は確かにこれが私が嫌な予感を感じていた理由であると思うようになりました。

でもこんな問題が起きるとは思わなかった、まあ私もこういう事には関わりたくない、面倒だ。

この問題に巻き込まれないように、流れに身を任せて言い訳を見つけたほうがいいでしょう。


最初はそう思ったが、きっと誰かが先生に私が無職であることを提案するだろうし、きっと彼の提案は受け入れられるだろう。

多かれ少なかれ、会話は次のようになります。


「先生、近藤くんは無職なんですよね?(やりたくないことはやらないけど、やりたいことはやる)という哲学を持っているので、近藤くんにそのまま言ったほうがいいですよ」


「そうそう、先生忘れるところだった。よし、近藤は任せるよ!」


それは多かれ少なかれそうあるはずで、去年の文化祭で起こったように、私はそれを受け入れざるを得ませんでした。

私の理念を堂々と伝えてしまったのが悪いのかもしれないので、素直に受け入れて、終わったらすぐに家に帰ったほうがいいです、時間はかかるかも知れませんが、絶対に短い時間ですし、その後はゆっくりとくつろぎます。部屋。



「そのまま連れて行きますよ、先生」


私は大きな声で答えた。

誰もが私を見て唖然としました。嫌なことはしないと知られていた私が、実際にこんなことをしてしまいました。

本当はしたくないけど、結局は自分が手に入れることになるのは間違いない。


「えっ……!」


「へ、そんなことあり得ますか、好き勝手なことをしないことで知られる近藤が実際にこれを撮ったのです。きっとあなたは近藤ではありませんよね?」


「これが皆さんの知っている本当の私、近藤晶です。」


「近藤さん、体調悪いんですよね? いつもと様子が違います、絶対具合が悪いですよ、早く帰ったほうがいいですよ、近藤さん、よかったら連れてってあげるよ」


「いいえ、病気ではありません。むしろ、いつも通り健康です。」


「あなたは本当に近藤さんですよね? それとも宇宙人ですか?」


「宇宙人が存在するなんてありえない」


「おかしいですね、もしかして世界が終わるのですか? 近藤さんも面倒なことをしていますね」


「私が本を届けたいなんて、終末の予兆だなんてありえないですよね?」


私は彼らの質問に一つ一つ答えました、確かに私はいつもと違うかもしれませんが、これはより良いです。

これはほんの一瞬だ、ほんの少しだと自分に言い聞かせて、まっすぐ家に帰りました。

でも、これをやった私がそんなことをする必要はないですよね?


私が先生を見ると、先生も何が起こったのか信じられず混乱しているようでした。

彼の視線はそれは不可能だと言っているように見えましたね?


「先生も信じてないですよ?」


「いえ、そんなことはなくて、いつもの近藤くんと違うだけなんです」 先生は緊張しながら答え、美月の議論を続けた。


「先生の言う通りです、どうして病気なのですか?もしかして病気ですか?」


「私がこうして健康であることは、自分の目で見てくださいよ、ミズキ。それに、私もこんなことはしたくないんです。」


「え?それではなぜ受けたいのですか?それはあなたの哲学とは違います」とミズキは言いました。


彼は他の人たちと同じように、既存の現実を受け入れるのに混乱しているようです。

でも、私もミズキと同じで、自分の哲学に反するんですけど、それっておかしくないですか?自分の哲学に反するのはこれが初めてです。

まっすぐ歩いていて急に藪の方を向くのは変な気がしますよね?


「どう説明したらいいですか?もしかしたら、皆さんは絶対にこれを私に強要するでしょう?去年の文化祭みたいに!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼が半吸血鬼を救ったとき、オレの人生は変わり始めます。 さつきつき @123deanz

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画